読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年2月4週)

公開日:2022.02.25

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年2月18日~2月24日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

目次

返品・交換不可のショップで泣きを見ない4つの原則(織田ゆり子)

自宅で服選びができるネット通販は、人に会わずにマイペースで買い物ができるのがメリット。しかし素材が期待外れや、サイズが合わないのに返品・交換不可のショップもあります。購入してから「しまった!」と後悔した失敗例をお見せします。

記事の詳細はこちら

返品・交換不可のショップで泣きを見ない4つの原則

 

オートミールでゆるくダイエット その1(明るい弱虫あつこ)

はじめまして。新しくハルトモ倶楽部のライターになった「明るい弱虫あつこ」です。子供が巣立ち、夫とふたり暮らし。性格は明るくて、あきれるぐらい弱虫です。最近、増えてしまった体重が気になっています。

記事の詳細はこちら

オートミールでゆるくダイエット その1

 

真冬の夜のアート鑑賞(ソレイユ子)

2020年3月、新卒で勤めた会社を早期退職しました。コロナ禍と同時期に始まったセカンドステージでしたが、思いがけず小さな出会いや発見が増えています。今回は夜時間を満喫! 美術館でのお話です。

記事の詳細はこちら

真冬の夜のアート鑑賞

 

乾燥が気になる季節!少しでも楽しく加湿したいですね(五味香)

季節の移り変わりに寄り添いながら、ありふれた日々を楽しんで暮らしたいなと思っている五味香です。加齢とともに身にしみる、冬の大敵「乾燥」。お家時間が長くなり、部屋の湿度がとても気になります。

記事の詳細はこちら

乾燥が気になる季節!少しでも楽しく加湿したいですね

 

20歳の自分に出会う旅 ②(渡来夢)

1971年の全日本フォークジャンボリーに集まった仲間で、【椛の湖】(はなのこ)から長野県の蓼科(たてしな)高原へ向かったのを、久しぶりに開いた古いアルバムの写真が教えてくれました。景色や、ファッションも面白く見入ってしまいます。

記事の詳細はこちら

20歳の自分に出会う旅 ②

 

介護のはじまり(夢丸)

自分の親が介護の段階に来たことはショックですが、それはいつかやってくるのです。

記事の詳細はこちら

介護のはじまり

 

歩かなきゃいけないの でないと歩き方を忘れてしまう(スミレ)

まったく、この寒さにこたえています。私の体、氷河期のようです。温まるものは何でもかんでも試しています。マッサージしたり、飛んだり跳ねたり、大忙しの毎日です。体の中から燃えるのを目指します。

記事の詳細はこちら

歩かなきゃいけないの でないと歩き方を忘れてしまう

 

運動嫌いの私、60歳すぎて筋トレにはまる(K・やすな)

体を動かすことより、家で読書やものづくりをしているほうが好きな私。ふとしたきっかけで筋トレを始めてからは、良いことがたくさんありました。コロナ太りとも無縁です。

記事の詳細はこちら

運動嫌いの私、60歳すぎて筋トレにはまる

 

どうやって頑固な認知症の父を説得しようか?①(藤)

介護の悩みはつきません。せっかく利用していた訪問看護サービスも、5か月でやめてしまいました。どんどん進んでいく父の認知症に、どう対処していいのか……。悩んだ私が助けを求めた先は、市役所の認知症相談室でした。

記事の詳細はこちら

どうやって頑固な認知症の父を説得しようか?①

 

ウォーキングのお得アプリ3選。飲料やお菓子GET!(丘野 夢)

毎日運動のために、ウォーキングをしている方も多いかと思います。そこでウォーキング時にスマホに入れておくだけで、ちょっぴり得するアプリを3つご紹介します。

記事の詳細はこちら

ウォーキングのお得アプリ3選。飲料やお菓子GET!

 

気が付いたら弱々しい67歳になっていた(中川うまこ)

ふと気が付くと、心も体も弱々しくなっている自分がいて、非常に衝撃を受けました。私は終活を受け入れるのはとても怖くて、それを忘れるためにも死ぬまで何かに挑戦したいと思っています。そこでずっと憧れていた3拠点生活を実現させようと思いました。

記事の詳細はこちら

気が付いたら弱々しい67歳になっていた

 

お転婆でおちゃめな義母が100歳になりました(前)(上野真香)

義母はこの2月に100歳になりました。大正11年関東大震災の前年に生まれ、3男1女に恵まれましたが、40代で夫と死別。その後独り身で令和まで生き抜いてきました。お洒落でお転婆で、好奇心旺盛な義母のエピソードをご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

お転婆でおちゃめな義母が100歳になりました(前)

 

そうだ! 教養学部に入学しよう!!(あ・らかん)

ポジティブな老後をめざしている あ・らかん です。前回、大学に再入学しようと思っていることをお伝えしました。今の私の学びたい気持ちは、あふれ出て輝きはじめています。

記事の詳細はこちら

そうだ! 教養学部に入学しよう!!

 

更年期症状に悩まされて早7年経ちました(浮世江)

初めまして、浮世絵好きな浮世江56歳です。更年期症状に悩まされて早7年。少しでも良いことが起きますようにと祈りを込めて、縁起物を意識するようになりました。リビングに、葛飾北斎の「凱風快晴」を飾っています。

記事の詳細はこちら

更年期症状に悩まされて早7年経ちました

 

55歳を過ぎココロとカラダの自分メンテを始めました(千妣絽)

55歳を過ぎたら、自分を大事にする時間を作りたい! 自分の心は何を求め、自分の体は何を喜ぶのかを知る。残り何年か何十年か、自分自身と向き合って「自分に寄り添ってみよう」と自分メンテを始めています。

記事の詳細はこちら

55歳を過ぎココロとカラダの自分メンテを始めました

 

デザートのコースをいただく(Lulu)

「推し」のシェフ・パティシエ奥村充也さん(Q.E.D. CLUB)のデザート・コースをいただく至福の時間を紹介します。

記事の詳細はこちら

デザートのコースをいただく

 

第8回日展 京都展へ(黄緑・緑・青緑)

ここ数年、新年に観に行っている日展 京都展。なぜ新年の行事となったのか今年(2022年)の感想も含めて述べてみたいと思います。

記事の詳細はこちら

第8回日展 京都展へ

 

中庭に咲く白梅と祖母との思い出(いくりん)

寒さ厳しい二月の俳句です。白梅と祖母との思い出が登場します。

記事の詳細はこちら

中庭に咲く白梅と祖母との思い出

 

初詣と録画鑑賞三昧のひとり正月(とし古)

関東圏に住む娘はコロナ禍を案じ、正月帰省をやめて師走初旬に帰省しました。これで2年連続のひとり正月を迎えることになりました。昨年(2021年)は、腰痛と膝痛でほとんど寝正月。さて、今年(2022年)は……。

記事の詳細はこちら

初詣と録画鑑賞三昧のひとり正月

 

「終の棲家」選び、3つの選択肢その先に見えるのは?(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。身障者になるまでは、「終の棲家」の第1候補は人生の最盛期を過ごした山あいの住宅地にある自宅でした。身障者になってみると、そこには大きなデメリットが。

記事の詳細はこちら

「終の棲家」選び、3つの選択肢その先に見えるのは?

 

天然「粉だし」でおいしさアップ!簡単クッキング(さいとうひろこ)

我が家では、母の代から粉だし(だしの素)を使っています。毎晩、昆布やかつおぶしからおだしをとっている方が案外多く、それが最近面倒で……という話を耳にしました。そこで今回は、粉だしについて詳しくご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

天然「粉だし」でおいしさアップ!簡単クッキング

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加