保護猫兄弟!日々ねこたま

謹賀新年!保護猫兄弟の初年越し&お正月ニャ

公開日:2021/01/05

6

保護猫兄弟が我が家にやってきて初めての年越しとお正月。年末の大掃除でいたずらばかりする弟猫ちゃたまに、兄猫しろたまの檄(げき)が飛びます。

謹賀新年 日々ねこたま

保護猫兄弟!初めての年越し&お正月

保護猫兄弟のしろたま・ちゃたまが我が家にやってきて、初めての年越し。年末恒例の大掃除をするお世話係のゆかりさん(妻です)の後を追い回し、イタズラばかりしている弟猫のちゃたま君。

 「大掃除でゆかりさんも大忙し。ちっともかまってくれニャい。障子にイタズラしてやるニャ」と、弟ちゃたま。

そんなちゃたまを見るに見かねて、しろたまは兄猫らしく叱って(?)いる。
「ちゃたま!ゆかりさんに迷惑くかけちゃダメニャ!」

 「もうー、いい加減にしニャ!」と兄猫パンチが飛んだ。

反省する弟ちゃたま。その後2匹は仲直り

 「ご…ごめんニャしゃい……」

「わかればいいよ。年末は皆かたづけに大忙しなんだからニャ。おとなしくしてなきゃだめだぞ」
と、兄らしく振る舞うしろたま。脚はリハビリの甲斐あって見違えるような回復ぶり。

2021年もよろしくニャ!

2020年春の新型コロナ禍真っ最中という、なんとも大変な時代に我が家にやって来た保護猫のしろたま・ちゃたま兄弟。兄しろたまは手術後の回復目覚ましく家中を歩き回り、ちゃたまは私の朝食のヨーグルトを狙うという、2021年お正月の風景なのである。

■しろたま&ちゃたま情報ニャ

  • 住まい:うじいえさん家
  • 召使いたち:人間の男1人と女2人
  • 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。

撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり 構成=鳥居史(ハルメクWEB)

 

■もっと知りたい■

 

氏家 啓雄

猫とジャズを愛するアートディレクター。週末には、アート好きな子どもや大人たちが絵を描きに集う画塾を主催中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ