保護猫兄弟!日々ねこたま

いつだってマイペース!家猫たちのウィズコロニャ生活

公開日:2020/06/04

11

保護猫の白猫兄弟しろたまとちゃたまは、2020年春に氏家さんちにやってきました。緊急事態宣言が解除された東京で、すこーしだけ日常を取り戻しつつあるようなないような……そんなウィズコロニャな日々について語ります。

#WITHCORONA
ふんニャーっと。さて行動開始でいいのかニャ?

「世間の緊急事態もひとまず終わる頃。飼い主のみんな、お疲れ様だったニャ。でも憎らしいコロニャたちは、どこかに隠れちゃったらしく、僕らが見張っていないといかんのだ!」

……というわけで、今回は保護猫兄弟のwithコロナ生活について綴っていこう。

いたってマイペース。ウィズコロニャの優雅な暮らし

保護猫兄弟!日々ねこたま1

写真の左がお兄ちゃんのしろたまで、左右で眼の色が違う。左は弟のちゃたま。
「おはよー。とりあえず朝風呂はかかせないのニャ!ごくらくごくらく~」

保護猫兄弟!日々ねこたま2

朝のおやつも、兄弟仲良く一緒である。

保護猫兄弟!日々ねこたま3

そして……恒例の二度寝タイム。

「ごくらくごくらくゴロゴロニャ~。ふが…ふがふが……」

保護猫兄弟!日々ねこたま4

「しょうがない。そろそろ本気出すとするか……。今日はどこで働くニャ?」

弟ちゃたまはコロナ捜索

保護猫兄弟!日々ねこたま5

「憎きコロニャめ!どこへ行った~?目を皿のようにして見回してやるぞ!」

保護猫兄弟!日々ねこたま6

「むむむ。なかなか見つからないから……もうコロンとするかニャ」

兄しろたまのお仕事生活

保護猫兄弟!日々ねこたま7

「弟が働くなら、兄ちゃんもボーっとはしていられない。もっとがんばって仕事しなくちゃニャ」

保護猫兄弟!日々ねこたま9

「ピンポーン。お届け物ですニャ」

そんなわけで、シロネコヤマト便に精を出す毎日なのである。

保護猫兄弟!日々ねこたま10

2020年春の新型コロナ禍真っ最中という、なんとも大変な時代に我が家にやって来た保護猫のしろたま・ちゃたま兄弟。明日はどんな姿を見せてくれるのか?

 

■しろたま&ちゃたま情報ニャ

  • 住まい:うじいえさん家
  • 召使いたち:人間の男1人と女2人
  • 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。
     

撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり 構成=鳥居史(ハルメクWEB)

 

■もっと知りたい■

氏家 啓雄

猫とジャズを愛するアートディレクター。週末には、アート好きな子どもや大人たちが絵を描きに集う画塾を主催中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ