- ハルメク365トップ
- 連載
- 著名人コラム
- 保護猫兄弟!日々ねこたま
- アート活動再開!白猫画廊へようこそ
保護猫の白猫兄弟しろたまとちゃたまは、2020年春に氏家さんちにやってきました。今回はアート活動での猫モデルについて語ります。
絵画塾が再開。猫2匹は人気モデルに
我が家では週に一度、小さな絵画塾を催していた。しかし、コロナ禍の影響でしばしのお休みに入ってしまったのだ。偶然、その期間と合わせるように保護猫兄弟がやってきて、私たちのステイホームな日々を癒やしてくれたのだった。
そしてこの度、絵画塾も晴れて再開! しろたま、ちゃたまは初めて会う子どもたちに大興奮。子ども達は早速、猫たちをモデルに絵を描き始めたのだった。
見つめられポーズを決める、兄のしろたま。
「くれぐれもイケメンに描いてくれよー」
作品の前で、絵のマネをする弟ちゃたまは……キリリと緊張の面持ち。
「どれどれ。ちょいと見せてくれニャ!タッチがイイ感じなのね~」
モデル猫は、ちょっかいを出しがち。
筆にクンクン&スリスリ。
「うーん筆の感触……これはたまらんニャ!」
子どもたちが描くニャンコたち
未来の画伯は、白猫たちの特徴を上手に描き分けている。
こちらは、古谷惟人くん(小1)作の二匹。
こちらは、早川龍之介くん(小4)の作品。表情がイイね!
ゆかりさんは、鋭意イラスト制作中。しろたまは、今日もマスクを捕獲中。
「絵画塾の絵は、これからも続々紹介するからニャ!」
2020年春の新型コロナ禍真っ最中という、なんとも大変な時代に我が家にやって来た保護猫のしろたま・ちゃたま兄弟。明日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
■しろたま&ちゃたま情報ニャ
* 住まい:うじいえさん家
* 召使いたち:人間の男1人と女2人
* 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。
撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり 構成=鳥居史(ハルメクWEB)
■もっと知りたい■
- 保護猫兄弟・日々ねこたま記事一覧 >>
- 家猫はいつだってステイホーム
- 家猫たちのソーシャルディスタンス
- コロナ禍に負けない!家猫たちのニューノーマル生活
- いつだってマイペース!家猫たちのウィズコロニャ生活
- 猫だって……人生いろいろ!
- ネコチン中毒ってなんだ?喫猫処へようこそ!
- ずっと触りたい猫の肉球!ぷにぷに兄弟の日々にくたま
- かわいいパンダ「毎週シャンシャン」記事一覧>>
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
東京から2時間!家族・友だちと行きたい富士山を一望できる絶景ワイナリーでワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
熊本・宮崎・鹿児島の3県には温泉、グルメ、絶景など、心もからだも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所がいっぱいです! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
年金生活…まさかの大出費
年金に頼った生活は、突然の出費によって耐えられなくなる恐れが。退職後も、老後資金を確保する3つの方法とは? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!