読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年3月1週)

公開日:2022.03.04

更新日:2022.03.04

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年2月25日~3月3日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

目次

春のおいしい養生ごはん&大人女子におすすめのツボ(岸村有子)

鍼灸師、あんまマッサージ師として、女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております岸村有子です。暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続いています。みなさまに実践していただけるような簡単な養生をお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

春のおいしい養生ごはん&大人女子におすすめのツボ

 

60歳からのおしゃれ~セーターに羊毛刺しゅうを(Rei)

60代からのおしゃれ。今回は、セーターやブラウスなどに羊毛刺しゅうをしてみました。オリジナルなおしゃれが簡単に楽しめます。

記事の詳細はこちら

60歳からのおしゃれ~セーターに羊毛刺しゅうを

 

野菜を育てることは生きるためのスキルを学ぶこと(竹馬子)

55歳で移住を決めた竹馬子です。2022年秋に山形県へ移住計画の準備第一弾として、野菜を育て始めたら、生き方が変わりました。

記事の詳細はこちら

野菜を育てることは生きるためのスキルを学ぶこと

 

清々しい空気の中、朔日参りへ(いのこ)

毎月1日に神社に参拝する朔日参り(ついたちまいり)は、氏神様や近所の神社に日々の無事を感謝する目的で参拝する慣習の一つ。清々しくも厳かな時間は、まさに心が洗われるひと時です。

記事の詳細はこちら

清々しい空気の中、朔日参りへ

 

上り1時間半の雪山登山で北アルプスの大観!(みろく)

空気が澄んでいるから、冬晴れの山頂は眺望良好。上り1時間半で、標高2000m超の雪山へ。小説家で登山家の深田久弥(ふかだ・きゅうや)も称賛する「北アルプスの大観」が目の前に広がります。

記事の詳細はこちら

上り1時間半の雪山登山で北アルプスの大観!

 

約30年の車通勤は、なかなかハードボイルドでした(たこりん)

定年退職後、さぁ、なんだか不思議な4月がはじまりました。まず変化したのは、朝。約30年間、私を職場まで送り届け、また家まで連れて帰ってくれたのは、「My 車」です。朝だけでなく、さまざまな時間帯にがんばってくれました。

記事の詳細はこちら

約30年の車通勤は、なかなかハードボイルドでした

 

亡き父のお話~入退院の繰り返しの末~(あさくら さとみ)

心臓の手術をして入院生活をした後、10数年元気に過ごしていた父でした。しかし、亡くなる半年前から、突然の体調不良に。そこから何度もの救急搬送、手術入院を繰り返したときのお話です。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~入退院の繰り返しの末~

 

新たな会社での仕事開始で思うこと(カオリ・スマイル)

自分の経験が通用することの手応え、さらなる仕事の幅を広げられそうな新たな会社との出会い。好奇心、向上心があれば、人間成長し続ける……はず。そんなお話です。

記事の詳細はこちら

新たな会社での仕事開始で思うこと

 

50代になった今こそ必要な啓発本(ロータス)

読書が好きなのでコロナ禍でこそたくさん読む機会! と意気込んで本を何冊も買ったのに、なぜか集中できなくて本棚に平積みされたまま。そんな状況を打破すべく、読んでみておすすめの本をご紹介します。

記事の詳細はこちら

50代になった今こそ必要な啓発本

 

この時期のゆらゆらゆらめく「ゆらぎ肌」対策3つ(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。そろそろ、花粉症の症状が出始めている方もいらっしゃるのでは。この時期は、気分と同じくお肌も冬から春への準備中。変化しやすい「ゆらぎ肌」対策についてご紹介します。

記事の詳細はこちら

この時期のゆらゆらゆらめく「ゆらぎ肌」対策3つ

 

さらば、500円玉貯金(ソレイユ子)

2020年3月、新卒で勤めた会社を早期退職。以来、再就職を含む50代での経験はすべてがチャレンジだと思っています。そんな日々の想いや出来事を、大小交えて思いつくままつづるシリーズ。今回は小さな方=小銭のお話です。

記事の詳細はこちら

さらば、500円玉貯金

 

水泳初心者の水着選びのヒント その2(たちよみ)

「プールで泳いでみたいけれど、どんな水着を用意したらいいの?」そんなお悩みのあなたに、水泳歴30年のたちよみが選び方をアドバイスする第2弾です。

記事の詳細はこちら

水泳初心者の水着選びのヒント その2

 

おいしい!料理教室でキムチづくりを初体験!(まきこ)

今年(2022年)の冬、お料理教室でキムチ作りを初体験。時間はかかりましたが、ゼロからのキムチ作りはとても楽しかったです。

記事の詳細はこちら

おいしい!料理教室でキムチづくりを初体験!

 

最新の情報収集は朝のラジオから(蒲池 香寿代)

実家の父は、必ずラジオを手元に置いて作業をしていたので、いろいろな情報をよく知っていました。そんな光景をいつも目にしていていたのですが、いつしか自分もラジオはながら作業になくてはならない、重要な情報媒体になっていました。

記事の詳細はこちら

最新の情報収集は朝のラジオから

 

2022年、最強でエレガントな免疫を作る!(tomoco)

2022年、今年の私の目標は【最強でエレガントな免疫を作る!】です。最強でエレガントな免疫ってなんなの? という疑問から、日々の食事、ライフスタイルなどを見直し、意識しながら生活していこうと思うきっかけになった本をご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

2022年、最強でエレガントな免疫を作る!

 

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語(瀬戸内ポエム)

昨年(2021年)話題となっていた、「Amazonプライムビデオ」のオリジナルドラマ『モダン・ラブ』。私もようやく視聴しました。1話完結のオムニバス形式、30分~35分なのでサクッと見られて、おうち時間におすすめです。

記事の詳細はこちら

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語

 

いつまでも同じ状態は続かないのに(スミレ)

昨年(2021年)と同じじゃない。コロナの種類も。あなたの気持ちも。切り替えないと前に進めない。マスク生活の息苦しさの中でも、前向きに考えよう。せめて気持ちだけでも。

記事の詳細はこちら

いつまでも同じ状態は続かないのに

 

なぜ私は年金受給を繰り上げたのか(夢丸)

65歳になる私、年金支給が始まってから5年。同じ世代は65歳からスタートなのでこれからですが、受取額が少なくなっても、なぜ私は早くもらったのかをお話ししましょう。

記事の詳細はこちら

なぜ私は年金受給を繰り上げたのか

 

ひな祭り~桃の節句……でも桃が咲いていない(森taitai)

中医学や薬膳を勉強する上で、二十四節季は必要な大事な知識です。ちょっと難しそうな暦の話ですが、知れば知る程興味をそそられ、暮らしに潤いをもたらしてくれます。

記事の詳細はこちら

ひな祭り~桃の節句……でも桃が咲いていない

 

老け見えベージュの服を若々しく変えるプラスアイテム(織田ゆり子)

オーソドックスで上品なベージュ色の服は一生モノにしたいのに、若い頃に比べてお疲れ見えする傾向があります。パーソナルカラーじゃないから似合わない? と諦めず、顔色を明るくする差し色やアクセサリーで自分に引き寄せる方法をお見せします。

記事の詳細はこちら

老け見えベージュの服を若々しく変えるプラスアイテム

 

51歳、手探りの介護、それでも手放さなかったもの(くわい)

50代からのセカンドライフに着物生活を選んだ私。しかし介護のため、洋服生活に戻ってしまいました。

記事の詳細はこちら

51歳、手探りの介護、それでも手放さなかったもの

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ