読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年3月3週)

公開日:2022.03.18

更新日:2022.03.17

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年3月11日~3月17日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

啓蟄という季語をご存じですか?(いくりん)

春の季語、啓蟄(けいちつ)。私は句会で聴いたことがあったくらいで印象の薄い季語でした。そんな啓蟄が印象に残った出来事です。

記事の詳細はこちら

啓蟄という季語をご存じですか?

 

30年間体重キープ!簡単!でも効果大な健康法2つ(カオリ・スマイル)

激しめのスポーツはあまり得意じゃないですが、まったりゆったり程度に体を動かすことは、好き。そんな私が続けている健康法は、2つ。これで、30年以上ほぼ変わらない体重を維持できています! そんなお話です。

記事の詳細はこちら

30年間体重キープ!簡単!でも効果大な健康法2つ

 

60歳からのおしゃれ~布で作る花でバッグを飾る(Rei)

グリーン系で作ったバッグに、布で作ったいろいろな花をコサージュ風に付けて、どんな季節にも楽しめるようにしました。そのほかにも、布で作った花を紹介します。

記事の詳細はこちら

60歳からのおしゃれ~布で作る花でバッグを飾る

 

亡き父のお話~せん妄という恐ろしい病(あさくら さとみ)

緊急手術から、すぐにまた手術を繰り返した父。今度は入院生活も長くなり、ストレスを溜めた父が侵された「せん妄」という病気。それは、私の人生で一番のストレスとなりました。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~せん妄という恐ろしい病

 

桜の季節に!国立新美術館「ダミアン・ハースト 桜」(Lulu)

平日昼間の美術館巡りが好きです。1日を優雅な気持ちにさせてくれる美術鑑賞。今年(2022年)初の東京の美術館巡りは、国立新美術館の「ダミアン・ハースト 桜」から始まりました。これから本番を迎える桜。ひと足お先に、桜を満喫しました。

記事の詳細はこちら

桜の季節に!国立新美術館「ダミアン・ハースト 桜」

 

そうだ!やっぱり日記が書きたい!(たこりん)

書きたいという思いがたびたび芽生え、書き始める日記。しかしまったく続くことなく、60年が経過しました。仕事を辞めたのを機に、「日記書こう!」と懲りずに始めてみました。

記事の詳細はこちら

そうだ!やっぱり日記が書きたい!

 

一茶ってエエやっちゃ!北斎ってホンマすごいわ(みろく)

50代後半、駆け足の欲張り旅行から、気づきや感動いっぱいの心にしみるスローな旅へシフトしています。オフシーズンの長野県小布施(おぶせ)に行ってきました。

記事の詳細はこちら

一茶ってエエやっちゃ!北斎ってホンマすごいわ

 

野菜は季節を感じて成長していく(竹馬子)

55歳で移住を決めた竹馬子です。2022年秋に山形県へ移住計画の準備第一弾として、野菜を育て始めたら生き方が変わりました。今回は「虫たちとの共生、共存」編です。

記事の詳細はこちら

野菜は季節を感じて成長していく

 

アラフィフ、ノマドワーカーになる!?(ソレイユ子)

2020年3月、新卒で勤めた会社を早期退職しました。半年後に再就職した会社では、週に2日ほどテレワークをしています。ハルトモライターの原稿執筆も含めて、パソコンに向かう時間が増えた今、新たな居場所を見つけました。

記事の詳細はこちら

アラフィフ、ノマドワーカーになる!?

 

新しい魅力を発見!「岸田劉生展」(黄緑・緑・青緑)

広告を見て、麗子像で有名な人だけど一度も観に行ったことがないし、面白そうだし、一度観に行ってみよう! とチケットを購入し行ってきました(※現在は終了しています)。

記事の詳細はこちら

新しい魅力を発見!「岸田劉生展」

 

【50代、私が旅する東京】丸の内~日比谷(ロータス)

【50代、私が旅する東京】と題して、私が好きな東京を勝手にシリーズ化してご紹介しちゃいます! 古い物新しい物が入り混じった景色が好きで、東京駅界隈には良く出かけます。

記事の詳細はこちら

【50代、私が旅する東京】丸の内~日比谷

 

お通じ日記+私の「腸活」5つ(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。長引くコロナ禍、やはり健康が一番。今回は私の「腸活」について書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

お通じ日記+私の「腸活」5つ

 

運動より大事な「準備運動」!?(たちよみ)

水泳が好きでマスターズ水泳大会(年齢区分別競泳大会)を目標に、日々プールで練習しているアラ還スイマーの私。水泳の練習も大切ですが、最近ケアや休養の大切さを痛感しています。今回は準備運動について考えてみます。

記事の詳細はこちら

運動より大事な「準備運動」!?

 

リアルな金額を公開!1年間にかかった介護費用(藤)

認知症の父(82歳)の「2021年度 介護費用」の内訳をみると、やはり紙おむつ代にお金がかかっていました。けれど、介護にかかった費用よりも、認知症でなかったら使わなかったであろう雑費のほうが、ウエイトを多く占めていました。

記事の詳細はこちら

リアルな金額を公開!1年間にかかった介護費用

 

60歳の姿が想像つかないまま、介護生活の50代(くわい)

セカンドライフとして、50歳からの着物生活を実現できないまま2年。介護はいつまで続くのか……。60歳の自分の姿を思い浮かべる事もできないまま、日々が過ぎていきました。着物生活は挫折してしまうのでしょうか。

記事の詳細はこちら

60歳の姿が想像つかないまま、介護生活の50代

 

旅立ちの季節(翠)

ただ今68歳、現役の教員稼業やってます。今年(2022年)も、旅立ちの季節が巡ってきました。

記事の詳細はこちら

旅立ちの季節

 

オトナの遠足〜春の小田原〜(tomoco)

神奈川県・小田原は、小田急ロマンスカーで東京・新宿から1時間20分ほどの場所です。今回は以前訪れた、自然&グルメを満喫できる「小田原オトナの遠足プラン」をご紹介します。

記事の詳細はこちら

オトナの遠足〜春の小田原〜

 

いつの間にか3月(スミレ)

三寒四温の日々の中で、いつものことですが、暖かくなったと一気に春服を出します。また寒い日があるのに。毎年のように同じことの繰り返し、いっこうに学習しないと溜息です。

記事の詳細はこちら

いつの間にか3月

 

できた!きもので、ダボッとパンツ(渡来夢)

時代を経たきもので作った、超簡単ベストや・上着・チュニック・バック・ポーチなどを紹介してきました。今回は、大島紬のきものから、ダボッとパンツを作りました。

記事の詳細はこちら

できた!きもので、ダボッとパンツ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事