読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年5月2週)

公開日:2022/05/13

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年5月6日~5月12日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ
目次
  1. 一目惚れの「介護付き有料老人ホーム」「終の棲家」に(harumati)
  2. 私の基本方針「売ってないなら作ればいいわ」(あ・らかん)
  3. 映画で認知症を考える(とし古)
  4. お酒が飲めない下戸(ゲコ)の話(ソレイユ子)
  5. 病み上りの夫と一喜一憂タンデム旅行(蒲池 香寿代)
  6. かさばらずに使い勝手の良い「セームタオル」って?(たちよみ)
  7. 春の終わりに足のマッサージと食養生でデトックス(岸村有子)
  8. 6回目の転職(カオリ・スマイル)
  9. 興味やあこがれには、どんどんチャレンジ(たこりん)
  10. 自分の機嫌は自分でとろう(竹馬子)
  11. 体型診断&買い物同行!伊勢丹の洋服選びサポート(Lulu)
  12. 亡き父のお話~毎日の暴言電話からの面会禁止発令(あさくら さとみ)
  13. グータラ主婦の初投資“つみたてNISA”に挑戦(ロータス)
  14. ミシュラン星付き寺院と北前船廻船問屋とホタルイカ(みろく)
  15. 吉田神社で神前結婚(黄緑・緑・青緑)
  16. この時期の養生~あらゆる面でリカバリー~(杉崎夕子)
  17. 今だけの贅沢!天空に続く青の世界を観てきました(千妣絽)
  18. 「60の手習い」のハードルは高いか?低いか?(くわい)
  19. 介護のヒント~デイサービス編~(夢丸)
  20. お気に入りホーロー容器で、ぬか味噌漬けから旬が届く(五味香)
  21. 73歳、ついに免許証を返納しました(スミレ)
  22. “気”って何だろう?(森taitai)

一目惚れの「介護付き有料老人ホーム」「終の棲家」に(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。脳出血後遺症のため身障者となり新たな視点で始めた「終の棲家」探し。発症から5年目に出合った「介護付き有料老人ホーム」に一目惚れ。広がる老後の夢。

記事の詳細はこちら

一目惚れの「介護付き有料老人ホーム」「終の棲家」に

 

私の基本方針「売ってないなら作ればいいわ」(あ・らかん)

終活婚をし、新居に引っ越した あ・らかん です。残りの人生を豊かに過ごすために、目指したのはHOTEL LIKEな寝室です。前回、設計図を作って、夫と2人でIKE●に行って、商品倉庫でピッキング作業をはじめた私たちでしたが……。

記事の詳細はこちら

私の基本方針「売ってないなら作ればいいわ」

 

映画で認知症を考える(とし古)

話題を呼んだ前作の『ぼけますから、よろしくお願いします。』を見逃しましたので、続編『ぼけますから、よろしくお願いします。〜おかえりお母さん〜』を初日(4月1日)に観に行ってきました。

記事の詳細はこちら

映画で認知症を考える

 

お酒が飲めない下戸(ゲコ)の話(ソレイユ子)

2020年3月、28年勤めた会社を早期退職したソレイユ子です。料理は食べるのも作るのも好きで、好き嫌いも無いのですが、お酒が飲めないことがひとつのコンプレックスでした。

記事の詳細はこちら

お酒が飲めない下戸(ゲコ)の話

 

病み上りの夫と一喜一憂タンデム旅行(蒲池 香寿代)

3月中旬、この日は気温がかなり上がり、まるで初夏の日差しです。術後1か月に満たない夫の外出虫がうずきだし、今回はクレソンを求めて、神奈川の方まで行くことになりました。体力的な心配は大いにあるものの、夫に心の叫びを放ってもらいたくて……。

記事の詳細はこちら

病み上りの夫と一喜一憂タンデム旅行

 

かさばらずに使い勝手の良い「セームタオル」って?(たちよみ)

スポーツクラブやプールには、少しでも荷物を減らして行きたいもの。かさばるバスタオルの替わりに、とっても使い勝手のいいグッズがあるんですよ!

記事の詳細はこちら

かさばらずに使い勝手の良い「セームタオル」って?

 

春の終わりに足のマッサージと食養生でデトックス(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ師の岸村有子です。夏本番を迎える前に体をデトックスし、すっきりと季節の変わり目を迎えましょう!

記事の詳細はこちら

春の終わりに足のマッサージと食養生でデトックス

 

6回目の転職(カオリ・スマイル)

昨年9月に、5回目の転職となった製薬会社を定年退職。今年1月より新たな製薬会社での仕事開始。働きやすい良い会社に恵まれたのですが……続きがありました。6回目の転職。5月より、外資製薬会社で働きます。そんなお話です。

記事の詳細はこちら

6回目の転職

 

興味やあこがれには、どんどんチャレンジ(たこりん)

退職するまでは仕事が生活の約8割を占めていて、趣味を見つけたい気持ちにもならないというのが現実でした。現在の私は、興味やあこがれ、そしてスキルを身に着けるために、あれこれと手を出し始めています。

記事の詳細はこちら

興味やあこがれには、どんどんチャレンジ

 

自分の機嫌は自分でとろう(竹馬子)

55歳で移住を決めた竹馬子です。2023年春(2022年秋より延期になりました)に、山形県酒田市へ移住計画の準備中です。今回は、これからの働き方編です。

記事の詳細はこちら

自分の機嫌は自分でとろう

 

体型診断&買い物同行!伊勢丹の洋服選びサポート(Lulu)

優先するのは、着心地の良さ。でも、同じようなスタイルばかり……という時、どうしていますか? 新宿伊勢丹の洋服選びをサポートする無料のスタイリングサービス「マッチパレット」を体験してきました!

記事の詳細はこちら

体型診断&買い物同行!伊勢丹の洋服選びサポート

 

亡き父のお話~毎日の暴言電話からの面会禁止発令(あさくら さとみ)

ようやく本来入るべきだった有料老人ホームに入所して落ち着いたものの、父の暴言は増すばかり。私はそんな父に恐怖すら感じ、施設長さんから「接触禁止」を言われることになったまでのお話です。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~毎日の暴言電話からの面会禁止発令

 

グータラ主婦の初投資“つみたてNISA”に挑戦(ロータス)

お金に疎く家計の管理ができない、50代グータラ主婦がこの度、初めての投資を始めてみました。

記事の詳細はこちら

グータラ主婦の初投資“つみたてNISA”に挑戦

 

ミシュラン星付き寺院と北前船廻船問屋とホタルイカ(みろく)

最高のホタルイカが食べたくて富山へ。立ち寄った那谷寺の胎内くぐりで生まれ変わって、「北前船廻船問屋 森家」で歴史の勉強。おいしい地酒も発見!

記事の詳細はこちら

ミシュラン星付き寺院と北前船廻船問屋とホタルイカ

 

吉田神社で神前結婚(黄緑・緑・青緑)

コロナ禍の中行われた次男の結婚式は、少人数のこじんまりとした心温まる挙式と披露宴でした。

記事の詳細はこちら

吉田神社で神前結婚

 

この時期の養生~あらゆる面でリカバリー~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。気温が高くなり、日中は半袖で過ごす日も出てきましたね。春から初夏、そして夏へ。体が季節に慣れていくために、今回はこの時期の養生についてお送りいたします。

記事の詳細はこちら

この時期の養生~あらゆる面でリカバリー~

 

今だけの贅沢!天空に続く青の世界を観てきました(千妣絽)

さくらの季節が終わると、もう一つのワクワクが始まります。澄んだ空のように青く咲く可憐な花、ネモフィラです。2022年こそ実物を観たい! とドライブしてきました。

記事の詳細はこちら

今だけの贅沢!天空に続く青の世界を観てきました

 

「60の手習い」のハードルは高いか?低いか?(くわい)

「60の手習い」を日本舞踊に決め、還暦にしてまったく未知の世界へ飛び込んだ私。やはり、そんな簡単にはいかないようです。

記事の詳細はこちら

「60の手習い」のハードルは高いか?低いか?

 

介護のヒント~デイサービス編~(夢丸)

介護のヒント第2弾。デイサービスへ楽しく通ってもらうには? 自己紹介用のアルバムを作ったり、持ち物をかわいくしてみたり。3つのヒントをご紹介します。

記事の詳細はこちら

介護のヒント~デイサービス編~

 

お気に入りホーロー容器で、ぬか味噌漬けから旬が届く(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。夏色の季節が近づく頃、私が食べたくなるものは〜。やはり、旬のおいしさでした。

記事の詳細はこちら

お気に入りホーロー容器で、ぬか味噌漬けから旬が届く

 

73歳、ついに免許証を返納しました(スミレ)

免許更新のはがきを受け取って、長い間考え、迷い、やっとこさ運転免許証返納しました。安堵感からほっとしたものの、喪失感でしょうか。さみしさがこみ上げた帰り道、これで良かったんだろうか。

記事の詳細はこちら

73歳、ついに免許証を返納しました

 

“気”って何だろう?(森taitai)

中医学を勉強中の森taitaiです。空は清々しく青く澄み、草木の緑は鮮やかで、花が咲き始める。そんな、過ごしやすい季節になってきましたね!

記事の詳細はこちら

“気”って何だろう?

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ