読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年2月4週)

公開日:2021/02/26

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年2月19日~2月25日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

学ぶことの楽しさ、素晴らしさを実感する日々(あ・らかん)

厳格な祖母に育てられた私は、学年2番の成績でも「まだ上がいる」と言われただけで、褒めてもらったことがありませんでした。子育てを終え、空の巣状態の乾いた心が欲したのは、承認欲求と自己達成欲求でした。自分を満たすため、私は学び始めました。

記事の詳細はこちら

学ぶことの楽しさ、素晴らしさを実感する日々

 

カナヅチからの脱却!プールで痩せる?!(たちよみ)

ハルトモ世代の方が水泳教室に足を踏み入れる動機はさまざま。泳げない人が泳げるようになろうとチャレンジする勇気には感動します! また、みなさん興味があると思われる、「プールで痩せる」は可能かどうかをお伝えします。

記事の詳細はこちら

カナヅチからの脱却!プールで痩せる?!

 

美しい笑顔をつくるために歯のケアを始めました(吉野奈佳)

2020年から意識し、目標としてきたことがあります。それは「美しい笑顔をつくること」です。そのために私が実践していることをご紹介します。今回、パート1では、歯についてお話します。

記事の詳細はこちら

美しい笑顔をつくるために歯のケアを始めました

 

ただのクイズ好きだった主婦にクイズ仲間ができるまで(伊東ちゃいこ)

お茶の間でクイズ番組を楽しんでいるだけだった私に、アタック25出場が契機となって仲間がドンドンできていきました。今回はそんな「広がるクイズ仲間の輪」の話をしたいと思います。最後に恒例のクイズもあります!

記事の詳細はこちら

ただのクイズ好きだった主婦にクイズ仲間ができるまで

 

「美鈴カレッジ」第1期を終了して(とし古)

「人生の後半をいきいきと」。こんなキャッチフレーズで始めた地域の「美鈴カレッジ」ですが、コロナ禍で思うように開催できず、さんざん悩まされています。

記事の詳細はこちら

「美鈴カレッジ」第1期を終了して

 

いいと思ったらやってみる~コロナ禍で始めたこと~(渡来夢)

お稽古事には、あまり縁がなかった私です。コロナ禍の今、若い頃からいろいろな勉強や、習い事をしている友人に紹介され、生け花を習いに行くことにしました。美しい物に触れ、心豊かに暮らすことが目標です。

記事の詳細はこちら

いいと思ったらやってみる~コロナ禍で始めたこと~

 

野菜たっぷり!韓国料理キンパの作り方をご紹介します(まきこ)

今回は、私がよく作っている韓国海苔巻きキムパの作り方をご紹介します。一品で野菜がたっぷり取れて、おいしいですよ。ぜひお試しください。

記事の詳細はこちら

野菜たっぷり!韓国料理キンパの作り方をご紹介します

 

台湾を好きになり、私の人生は豊かになっていきました(ロータス)

新型コロナ感染者は減少の傾向にあり、ワクチンの普及が進めば、コロナ以前の生活を取り戻していけるのではないかと、一筋の光が見えてきました。

記事の詳細はこちら

台湾を好きになり、私の人生は豊かになっていきました

 

息をひそめて時期を待つ(翠)

コロナ禍の世界、世界中が鎖国状態になるなんて誰が想像したでしょう。かれこれ一年、海外はもちろん国内でさえ、旅がはばかれる日々です。そんなときこそ体力を維持して、世界に飛び出せる日に備えておきたいと思います。

記事の詳細はこちら

息をひそめて時期を待つ

 

閉経をささやかに祝ってみよう(五味香)

春めく季節、女の子のしあわせな人生を願う桃の節句をお祝いするように、更年期世代の私たちも、女性としての節目である閉経をお祝いしてみませんか。

記事の詳細はこちら

閉経をささやかに祝ってみよう

 

コロナダイエットで、家事のストレス減にも成功!(石井万弓)

コロナ太りを解決したくてインターミッテント・ファスティングを始めた私。でも快く合意してくれた夫のランチは毎日どうするか? ロサンゼルスの我が家の解決法で、家事のストレスも減りました。

記事の詳細はこちら

コロナダイエットで、家事のストレス減にも成功!

 

お箏の舞台は世界へと広がっています(箏人)

あなたは“お箏”と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? 例えば、お正月に聞く音楽でしょうか。あるいは着物を着て弾く姿とか。実はそのようなイメージは、既にもう古いものかもしれません。

記事の詳細はこちら

お箏の舞台は世界へと広がっています

 

コートの代わりに大判ストールを着るコーデのメリット(織田ゆり子)

冬から春へ移行する季節。重いコートに飽きたなら、大判のストールがあると便利です。昼と夜とで寒暖差が大きいときは、ストールを「巻く」よりも「着る」コーデを。流行を問わないアイテムなので、一生使える上質素材のストールを持つのがおすすめです。

記事の詳細はこちら

コートの代わりに大判ストールを着るコーデのメリット

 

九星気学で見た2021年3月のあなたの運勢(春ちゃん)

60歳のとき、人に寄り添って生きるために「占いおばさん」になった春ちゃんさん。今回は九星気学から見た2021(令和3)年3月の運勢を占ってくれました。あなたの運勢はいかに?

記事の詳細はこちら

九星気学で見た2021年3月のあなたの運勢

 

我が家にパソコンがやってきた(スミレ)

2021年2月にパソコンを買いました。苦手意識がありましたが、教本を見ながらやってみると、少しづつ使えるようになってきました。わからないことも、面倒くさがらず、チャレンジしていこうと思っています。

記事の詳細はこちら

我が家にパソコンがやってきた

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ