あなたの足が太いのは、ちょっとした習慣が原因かも?
2024.09.282024年05月20日
70歳まで働き続けるためにも、がんばろう
「きくち体操」で、強い体を作る!!
6年に渡る父の介護で、ボロボロになったわたしの体を立て直すため、きくち体操に挑戦!「意識を自分に向けて、動かすことを続ければ、免疫力は自然に上がります」先生の前向きな言葉を励みに、レッツ・チャレンジ!!
家事代行サービスの仕事は、体が資本
腰が痛かったり、肩が痛かったりしては、家事代行サービスの仕事はできません。だから、昨年(2023年)手根症候群になったときは、もう仕事ができないかも? と思って焦りました。
もうどこも故障したくない!! そこで、「強い体を作る!!」をテーマに、きくち体操から動画3本をセレクトして、やってみました。
腰を守る!
昨年末、疲労と風邪が重なったのが原因で腰痛に。息をすると腰にヒビくくらい痛くて……。その時は、温湿布を貼ってなんとかしのぎました。が、その後も何かと腰に痛みが走るようになり、なんとかせねば、と思っていたのです。
きくち体操を選んだ理由は、ポーズが難しくないこと。
腹筋が苦手なわたしでも、このポーズなら、1回、2回と続けられます。しかも、腹筋より腰が痛くならないし、お腹にちゃんと力が入っているのを感じることができる!
1日1回続ければ、腰が強くなりそう!!
血流をアップして冷えない体に
今年(2024年)のように寒暖差がきついと、更年期の体には堪えますね。私の場合、足先や首元が冷えると、すぐに風邪を引いてしまいます。
では、どうすれば冷えが改善されるのか。
答えは簡単。「血液の巡りがよくないのだから、冷えているところに血液を送ればいい」
きくち体操の定番、足の指の間に手の指を入れてぐるぐる回すのは、お風呂上がりによくやっていたのですが、それプラス、足の指の間、1本1本をしっかりこすったり、グー、パー運動をすれば、さらに血の巡りがよくなるそう。
一日、靴を履いて縮こまった足を広げるだけでも、かなり気持ちがいいのですが、指でこすると、痛い! 痛い! やったことないけれど、足裏のツボ押しってこんな痛さなのでは?
でも、指の間がスカッとして、肩こりもラクになるので、これは毎日やろうと思います。
巡りをよくして免疫を上げる!
「免疫力を上げる」は、わたしの永遠のテーマ。
なのに、こんな簡単なポーズでいいんですか? と思ったのですが、やってみると、モデルの人のようにまっすぐ両手が上がらない。
先生の言うとおり、足の裏、腿に力を入れて、両手をあげてみると、気持ちいい~。
体も頭もシャキッとしますね。
話は変わるのですが、今年の契約更新書に「70歳まで更新可」と書いてありました。70歳まで働けるなら、働きたい!!
そのためにも、きくち体操を続けようと思います。
■もっと知りたい■