- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 親の家の片付けは、こんなに大変で面倒!!
まだ、生きていらっしゃるにせよ、亡くなった場合にせよ、親の家のモノを片付けるのは大変です。片付けって、時間・お金・労力・手間がかかるんですよね。私の体験を交えながら、実際に何が大変なのか、書いていこうと思います。
悩み1:ゴミの分別方法が、面倒でわからない
自分の住んでいる地域のゴミの分別すら怪しいときがあるのに、ましてや親の住んでいる地域の分別方法なんて、知らない人が多いのではないでしょうか?
また、同じモノでも、地域によっては分別方法が違うことがあります。例えば、お弁当やお惣菜が入っているパック。
洗ってプラスチックゴミへという地域もあれば、そのまま燃えるゴミへ、というところも。
私も、仕事上片付けの依頼があるときは、必ずゴミの出し方が書いてあるハンドブックを貸してもらいますし、それでもわからない場合は、直接市役所に電話をして聞くこともあります。
判断に迷うモノが出たときはちゃんと調べないと、間違っていたら回収してもらえません。
それに、ペットボトルなら本体はペットボトルだけど、ラベルと蓋はプラゴミなので、分けないといけません。この分別作業は面倒だし、時間がかかります。
悩み2:リサイクル料金が必要
昔と違って、今は家電をゴミに出す場合、リサイクル料金を払わないといけません。これがけっこう高い。
最近も、義母の冷蔵庫(2ドアタイプ)を1台処分したのですが、5940円(リサイクル料+運搬料)払いました。
悩み3:費用が半端ない
仕事でも何度か経験しましたが、モノの量が多く何度も実家に通えない場合は、業者に頼むことになります。
その場合、軽トラック代、人件費、ゴミ処理代などの経費がかかるので、2桁3桁の金額になることも。
親と子どもが思っていることは違う
ある雑誌に「親がしていた終活と、親にしておいて欲しかった終活の内容」というタイトルの記事が掲載されていました。
記事には、親は子どもにお金を残してあげたいと思っているのに対し、子どもは親に物の整理や不用品の処分を第一にしておいて欲しかった、と書かれていました。
この意識の違いはなに?
これは私の考えですが、親世代は分別やお金を出してゴミを出す大変さを経験していないからではないでしょうか?
昔は、ゴミの分別なんて厳しく言われなかったし、粗大ゴミやリサイクル料だって払わなくてもよかった。ゴミが出たら、ただ捨てるだけ。
ゴミを出すのに、お金・労力・時間・手間がかかるなんて思ってないから、なんで子どもが「片付けろ片付けろ」なんていうのかな〜、なんて思っているのかもしれませんね。
(続きます)
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!