「コロナ太り」や運動不足解消に!

【動画】楽しく痩せる!簡単トランポリンダイエット

公開日:2020/04/20

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新型コロナウイルスの感染予防で外出自粛が求められる今、体力低下や「コロナ太り」が気になります。そこで、自宅で運動不足を解消して楽しく痩せる、簡単3分トランポリンダイエットのやり方を動画で紹介。トランポリンの運動効果もわかりやすく解説します!

簡単トランポリンダイエット

NASAもトレーニングに使用!トランポリンの運動効果

エクササイズ

「トランポリンエクササイズは、室内でできる、数少ない有酸素運動です。ランニングやウオーキングと違い、新型コロナによる外出自粛の非常事態でも、自宅で気軽に手軽に運動できるのが最大のメリットです」

そう語るのは、パーソナルトレーニングジム「Y’S BODY FACTORY」を運営する、日高靖夫さん。

日高さんいわく「トランポリンの運動効果は、大きく分けて3つある」と言います。
 

トランポリンの運動効果1:脂肪燃焼効果

「1つ目は脂肪燃焼効果です。5分間のトランポリンエクササイズで消費するエネルギーは30~50キロカロリーで、これは1kmのランニングに相当します」

NASA(アメリカ航空宇宙局)の研究でも、トランポリンでのジャンプはジョギングと比べて運動効率が高いことが立証されており、宇宙飛行士の地上トレーニングにトランポリンが使用されているそう。効率的に脂肪を燃焼できるため、トランポリンエクササイズはダイエットにつながります。
 

トランポリンの運動効果2:姿勢改善効果

「2つ目は姿勢改善効果です。トランポリンは真上に跳び続けないと枠から飛び出てしまうため、自然と姿勢を良くしようという意識が働き、体幹の筋肉(姿勢保持筋)が強化されます。動きの軸である体幹を鍛えることは、転倒防止にも役立ちます。また『体幹が強い=姿勢が良い』ということなので、見た目が若く見えるという、うれしい効果も期待できます」

年を取ると少しの段差でも転倒しやすくなりますが、足の筋力低下だけではなく、体幹の筋肉が衰えることも大きな原因です。体幹の筋肉が衰えると、猫背になり肩が前に出て、下っ腹がぽっこり出る状態になるため、バランスよく歩くことが難しくなります。そうなる前に、トランポリンエクササイズで体幹を鍛えることが大切です。
 

トランポリンの運動効果3:ストレス解消効果

「そして、3つ目はストレス解消効果。リズミカルにジャンプすると、自然と笑顔があふれてきて、童心に帰ったような楽しい感覚が得られます。“体と心のデトックス効果”があるトランポリンで運動した後は、気分爽快になれますよ!」

外出自粛による「コロナ疲れ」が深刻な今は、運動不足もさることながら、ストレス解消も大切。トランポリンダイエットなら、自宅で楽しく痩せることができそうですね♪
 

運動が苦手な人こそ、トランポリンダイエットがおすすめ

トランポリンダイエット

「運動を始めよう、ダイエットしようと思って、ランニングや筋トレを始めてみたものの、すぐに挫折してしまった経験はないでしょうか? そんな運動が苦手な50代女性にこそ、トランポリンダイエットがおすすめです」と日高さん。

「ランニングや筋トレが嫌いな人、人前で運動するのが苦手な人は、好きな音楽をかけて自分が気持ちいいいリズムで跳ねることから始めてみてください。トランポリンダイエットで、体幹やふくらはぎ、太ももの筋肉を鍛えて、均整の取れたボディラインを手に入れましょう!」
 

おすすめのトランポリンの種類は?

「さまざまな種類がありますが、自宅で行うことを考えると、コンパクト・丈夫・静音設計の3点がそろったトランポリンがおすすめです。サイズの目安は、直径90〜100cmです」

マンションなどでトランポリンエクササイズをする場合、音や振動が気になりますが、静音設計のトランポリンの種類を選べば、階下に迷惑をかけることなく運動できるそう。

「足が6〜8本で重さを分散できるもの、外枠とトランポリンの継ぎ目がゴム製のものだと、大きな音を気にせずに跳べます。またマンションなどの場合には、下の階の人に配慮をして、足場にヨガマットを敷くと振動を軽減する効果があります」
 

初めての「トランポリンダイエット」注意点

トランポリンダイエット

手軽に始められるトランポリンダイエットですが「初心者の人が注意すべきことが3つあります」と日高さん。

「まずはジャンプの『高さ』です。いきなり高く跳ぼうとすると、ふくらはぎの筋肉や膝の関節に負担がかかるので、自分の体の声を聴きながら、低い高さから跳び始めてください。そして2つ目は、『膝の位置』です。特に膝のトラブル(変形性膝関節症など)を起こしやすい女性は、膝が内側に入りすぎないように注意してください」

トランポリンエクササイズのメリットとして、ジョギングなどに比べて膝への負担が少ないことがあります。トランポリンが体重の負荷を吸収し、関節への衝撃を和らげてくれますが、無理は禁物! 少しずつ運動負荷を上げていくことが大切です。

「最後の3つ目は『時間』です。タイマーを使って、最初は2分から始めて、徐々に2分30秒、3分……と、少しずつ運動時間を延ばしていくことをおすすめします。5分飛べるようになったら立派なものです(笑)」
 

【動画】簡単3分!トランポリンダイエットのやり方

ここでは、1日3分で楽しく痩せるトランポリンダイエットのやり方を動画と写真でご紹介します。

※動画はこちらでも確認できます(https://www.youtube.com/watch?v=HOFz5CofxJc)
 

1.足を肩幅に開いて「真上」に20回ジャンプ

トランポリンダイエットのやり方


2.足を「横に開く、閉じる」を20回

トランポリンダイエットのやり方


3.足を「前後に入れ替え」20回

トランポリンダイエットのやり方


4.「腰をひねる」20回

トランポリンダイエットのやり方


5.「5回跳んだら90度回転」して、一周する(両方向)

トランポリンダイエットのやり方


6.「5回跳んだら180度回転」して、一周する(両方向)

トランポリンダイエットのやり方


7.「片足ケンケン」10回

トランポリンダイエットのやり方


8.「スクワット」10回

トランポリンダイエットのやり方

今回は3分でできるトランポリンダイエットを紹介しましたが、初めてトランポリンダイエットをする場合は、必ずしもすべてのメニューをやる必要はありません。無理のない範囲で、運動負荷を上げていくのがポイントです。

慣れてきたら「応用編として、トランポリンの上で“その場ランニング”を追加してもいいですね」と日高さん。

「新型コロナによる外出自粛の影響で『この先、生活はどうなるんだろう?』、『運動不足によるコロナ太りが心配』など、不安に押しつぶされそうになっているなら、今できることから始めてみませんか?」

トランポリンエクササイズは、ストレス解消にも効果的です。

「運動は、運を動かすと書きます。運動を習慣にしている人は、人生でどんな逆境に陥っても必ず好転できると、僕は本気で信じています。まずは1日3分のトランポリンダイエットで、未来の不安を希望に変えてみませんか?」
 

■教えてくれた人

日高靖夫さん

日高靖夫さん

ひだか・やすお 17年間で5000人以上の指導経験を持つ個人指導のスペシャリスト。現在は神奈川県葉山町で100名限定のパーソナルトレーニングジム「Y’S BODY FACTORY」を運営。運動生理学・骨格構造学・心理学・脳科学・コーチングを融合した、独自のダイエット法やボディメイク術をベースに、40歳以上の女性を数多くサポートしている。著書『タテ伸びモーションで-10才愛され美ボディメイク』(秀和システム刊)が好評発売中。

取材・文=竹下沙弥香(ハルメクWEB)

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ハルメクWEB編集部

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