本当に「冷えは万病のもと」なのね

レンジでチン♪ジェル状「温熱ベルト」で首こり復活

公開日:2024.02.23

昨年は健康診断で引っ掛かり、手根管症候群になったりと、体調面ではさんざんでした。父の介護を終え自由な時間ができたはずなのに、仕事以外は病院通いの日々……。そこで、どうしたら元の体調に戻れるのか、考えてみました。

血流が悪いんじゃないだろうか?

血流が悪いんじゃないだろうか?

ハルメク365「血管をしなやかに強くする!7つの生活習慣とは?」にも掲載されていましたが、人は年齢を重ねるにつれ、どんどん血管が硬くなり、血流の流れも悪くなってしまうんだそうです。

特に女性は、50代になると筋肉量が減ってしまうために、血流も悪くなるそう。

運動すればいいですけどね。まだ、手根管症候群が治っていないので、体を動かす気分になれません。そこで、手軽に血流を良くする方法を考えました。

首を温めればいいんじゃないだろうか?

小さい頃からすぐに扁桃腺が腫れ、しょっちゅう熱を出していたわたし。

大人になるにつれ、症状も出なくなっていたのですが、ここ4~5年その症状が復活。昨年(2023年)大みそかにも、扁桃腺が腫れ高熱を出して寝込んでしまいました。

首を温めればいいんじゃないだろうか?

そう、わたしは首が弱い。

だから、ここを温めればいいんじゃないだろうか。

首筋の凝りや奥歯のかみしめも解消

そこで、以前買った温活女子のからだケア 首肩ほっこり 温熱ベルト(1100円)を使ってみました。

首筋の凝りや奥歯のかみしめも解消

『温活女子のからだケア 首肩ほっこり 温熱ベルト』は、ベルトの形をしたジェル袋。電子レンジで温めて使います。大体片面1分ぐらい、両面で2分温め、付属のカバーに入れて使います。

肩に巻くだけなので、巻いたまま家事をしたり、パソコン作業もできます。

このベルトで首を温めるようにしてから、ずっと気になっていた首筋の凝り、それから就寝中の奥歯のかみしめがなくなりました。

首筋のつっぱるような痛みや奥歯のかみしめは、何をやっても改善しなかったのに、こんな簡単なことでよくなるのかとびっくり。

ちなみに首元を温めると、肩こりだけでなく冷えの解消や疲れ、全身の血流もよくなるそうなので、血流対策にもおすすめです。

花粉症や頭痛にも効果あり

花粉症や頭痛にも効果あり

今は、花粉症のつらい時期なので、朝起きたときまずこの温熱ベルトで目元を温め、鼻を温め、それから首を温めています。そうすると、むずむずやかゆみなどの不快な症状が和らぐんです。

また、朝昼の寒暖差が激しいときは、頭痛がひどくなるのですが、そんな時もこの温熱ベルトで首を温めると症状が緩和されるので、すごく助かっています。

よく『三首を温めろ(首・手首・足首)』と言われますよね。

今までわたしは、足首を温めることばかりに気を使っていたのですが、これからは首もしっかり温めていこうと思います。

※効果には個人差があります。

■もっと知りたい■

家事代行会社に勤務。整理収納アドバイザー。夫と夫の母、子ども3人、ねこ2匹と同居。2022年、6年間、介護していた父を亡くしました。介護が一段落したので、片付け、掃除以外に、夢中になれる趣味を模索中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事