これも更年期の症状なんですって

手がしびれる!「手根管症候群」になりました

公開日:2023.11.13

手のしびれがひどくなり、整形外科に行きました。病名は「手根管症候群」。特に女性に多い症状だそう。夜、手をギブスで固定して寝るしか治療法はないとのことで、今は両手ともギブスをして寝ている状態。寝返りを打つのも、トイレに行くのも大変です!!

手がしびれて眠れない

1か月ほど前から、夜中に手がしびれて目が覚めるようになりました。

手が痺れて眠れない

特に左手の指3本が、じんじんとしびれる。しびれて感覚がなくなっていくので、手を広げたり振ったりすると、マシになります。

それが、だんだん昼間もしびれるようになり、仕事にも支障をきたすようになりました。

何科に行けばいいのかしら?

何科に行けばいいのかしら?

何科に行くか迷って「手のしびれ 50代」と検索すると、「更年期のせい」「ホルモンが減少したから」と出てくる。

じゃあ、また婦人科? う~ん、なんか違うわ?

そのうち、だんだん右手親指の付け根も痛くなってきました。

やっぱり、ホルモンが減少したせいなの?

親指の付け根の痛みで思い出したのが、以前一緒に仕事をしていた人のこと。

彼女は、親指が曲げにくくなり、病院に行ったところ「ホルモンバランスが崩れたのが原因」と診断されました。その後、なかなか症状が良くならず、仕事も辞められました。

やっぱり、ホルモンが減少したせいなの?

わたしも、朝起きたとき、右手の親指が曲げにくくなっている!!

じゃあ、しびれは更年期のせいなのかしら。仕事、どうしよう?

悶々と悩んでいたのですが、とうとうモノが掴みにくくなり、しびれも我慢できなくなったので、整形外科へ。

手根管症候群でした

手根管症候群でした。

診断結果は、「手根管症候群」

何それ? 聞いたことがない病名ですけど。

なんでも、手の平にある正中神経が、手首にある手根管という狭い管の中で圧迫されてなる病気なんだそう。

要するに、神経が圧迫されているから、しびれが起きるんですね。

しびれを防ぐには、夜だけ手首を固定して寝るしかないそうで、ギブスを作ってもらいビタミン剤(ビタミンB12)も頂いて帰りました。

更年期の症状って、いろいろあるんですね

「手根管症候群」は、妊娠・出産期、更年期の女性に多く、ホルモンの乱れが原因と書いてありました。

幸い初期段階だったので、夜に手首を固定して寝たら、しびれはだいぶマシになりました。

それにしても、更年期って本当にいろいろな症状が出てくるんですね。一説には、200〜300種類ぐらいあるそうです。

更年期の症状って、いろいろあるんですね

もう、50代のからだの不調は、全部更年期のせいといっても過言ではないぐらいの多さ!!

わたしの場合、父の介護が終わったとたん、一気にいろいろな症状が出てきた感じです。今後も気をつけなければ、と思っています。

■もっと知りたい■

家事代行会社に勤務。整理収納アドバイザー。夫と夫の母、子ども3人、ねこ2匹と同居。2022年、6年間、介護していた父を亡くしました。介護が一段落したので、片付け、掃除以外に、夢中になれる趣味を模索中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事