コレステロール値で引っかかった〜!!

そうだ、健康診断を受けよう!!

公開日:2023.10.21

亡き父の介護中は、忙しくて自分のからだのことは後回しにしていました。調子が悪くなっても、市販薬と根性で乗り切っていたわたし。全ての手続きが一段落したいま、更年期に入ったこともあり、自分のからだを総点検してみることに。

なんだか、からだの調子が悪い!!

昨年末(2022年)父の介護が終わり、面倒だった相続の手続きも終え、しばらく気が抜けたようにぼーっと過ごしていました。

ですがしばらくすると、下腹部が痛い、腰が痛い、おまけに不正出血が止まらない状態に。どこか悪いのか不安になって、婦人科に行くことにしました。

思えば、父の介護中はからだの調子が悪くなっても病院には行かず、市販薬を飲んでやり過ごし、健康診断も受けたことがありませんでした。

いや、受けようと思えば受けられたのですが、健康診断を申し込もうとすると、父が入院することになったりしてタイミングが合わなかったのです。

父の介護をすることになったとき、あれほど仕事先の方から「自分のことを後回しにしちゃダメ。体だけは大事にするのよ」と言われていたのに。ずっと、自分のからだのことは後回しにしてきました。

婦人科は、問題なし

結論から言うと、婦人科は問題ありませんでした。

尿・血液検査、子宮のMRIまで撮ってもらったのですが、どこも異常なし。

なんだか、からだの調子が悪い!!

しかも、通院しだした途端に不正出血も止まりました〜。

でもでも父の介護中、ストレスで暴飲暴食していた時期もあったし、どこか悪くなってない? はっきり言って健康的な生活をしていたか、というと自信はありません。

いい機会だから、この際いろいろ検査しようと思っていたら、タイミングよく友人から「人間ドック一緒に行かない?」と、誘われました。

特定健診を受けに行く

友人に誘われた人間ドックは3万円とちょっと私にはお高かったので、無料で受けられる特定健診に申し込みました。

特定健診を受けに行く

特定健診では、身長、体重、血圧、問診、尿・血液検査の項目で調べてもらいました。

コレステロール値が……

そして、その検査結果が先日届いたのですが、コレステロール値で引っかかってしまいました〜。

コレステロール値が。。。

まぁね、自覚はあるんです。

実家からの帰り道、よく車の中でフィナンシェとかバームクーヘンとか食べてたし。介護ストレスを解消するために、甘いものやたら食べていたし……。

家事サービスの仕事は、体力を使うからという理由で、運動なんか全然してこなかったし……。

あと、女性の場合、閉経するとコレステロール値が上がるそうです。わたしも言い訳ばかりしていないで、軽い運動から始めないといけませんね。

■もっと知りたい■

家事代行会社に勤務。整理収納アドバイザー。夫と夫の母、子ども3人、ねこ2匹と同居。2022年、6年間、介護していた父を亡くしました。介護が一段落したので、片付け、掃除以外に、夢中になれる趣味を模索中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事