こころが騒いだときこそがチャンス(31)

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」

公開日:2023.12.01

2023年5月、山形県酒田市に移住して6か月目。短い秋が終わりを告げ、一気に冬到来の山形県酒田市より、晩秋だよりをお届けします。

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」
雪化粧した鳥海山

やっぱり秋が好き!

実りの秋、食欲の秋を満喫中。親しくなった生産者のもとで、初心者ながら、収穫のお手伝いを体験できたこともおいしさに輪をかけます。

柿農園のご厚意で、いただいた柿を使って柿酢づくりに挑戦中です。

日々、さまざまなお料理づくりに挑戦されている移住者仲間であり、人生の先輩の指導の下、一緒に活動している地元大学生も加わり、先日柿酢づくりを行いました。

来年(2024年)2月には、試飲、試食会を開催予定。柿農園の方々にも試飲してもらう予定です。

米酢とキビ砂糖に漬け込みます

原木なめこ

原木なめこの収穫体験イベントに10月下旬参加してきました。

スーパーで買っていたなめこを彷彿とさせるその大きさ、ぬめり具合に感動しました。もちろん、味もしっかりしていて格別です。将来育ててみたいです。

なめこは、冷凍保存可能。あったかいお味噌汁で冬も楽しめます

食用菊“もってのほか”

わたしの秋のイチオシ食材は、食用菊“もってのほか”。美しさはもちろんのこと、独特の風味と味の良さから「食用菊の王様」とも呼ばれています。

なんてたって、そのチャーミングなネーミングがまず好き。淡い紫の花弁を甘酢につけると、それはそれは美しい色になるんです。食卓の彩りを添えてくれる一品です。

やっぱり秋が好き!
もってのほか

秋から冬へ、過ごし方準備中

地吹雪、ホワイトアウトと、真冬の酒田は、風が強い悪天候が続きます。

自宅で過ごす時間も多くなることを踏まえて、家で楽しめることも準備を始めました。

先日、庄内刺し子体験講座を受講。手仕事の温かみっていいですね。この冬、自宅で作品づくりに挑戦しようと思います。

秋から冬へ、過ごし方準備中
柿の花刺し子、幾何学模様って美しい!

■もっと知りたい■

竹馬子

介護士。これからのエイジングライフは、自分の「楽しい×できる×したいこと」で暮らしていきます。気力と体力のある今こそと思い、2022年秋に山形県へ移住計画中。準備やら取り組みたいことやら日々のあれこれをお伝えしていきたいです。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事