こころが騒いだときこそがチャンス(31)

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」

公開日:2023.12.01

2023年5月、山形県酒田市に移住して6か月目。短い秋が終わりを告げ、一気に冬到来の山形県酒田市より、晩秋だよりをお届けします。

移住して半年。山形県・酒田「晩秋歳時記」
雪化粧した鳥海山

やっぱり秋が好き!

実りの秋、食欲の秋を満喫中。親しくなった生産者のもとで、初心者ながら、収穫のお手伝いを体験できたこともおいしさに輪をかけます。

柿農園のご厚意で、いただいた柿を使って柿酢づくりに挑戦中です。

日々、さまざまなお料理づくりに挑戦されている移住者仲間であり、人生の先輩の指導の下、一緒に活動している地元大学生も加わり、先日柿酢づくりを行いました。

来年(2024年)2月には、試飲、試食会を開催予定。柿農園の方々にも試飲してもらう予定です。

米酢とキビ砂糖に漬け込みます

原木なめこ

原木なめこの収穫体験イベントに10月下旬参加してきました。

スーパーで買っていたなめこを彷彿とさせるその大きさ、ぬめり具合に感動しました。もちろん、味もしっかりしていて格別です。将来育ててみたいです。

なめこは、冷凍保存可能。あったかいお味噌汁で冬も楽しめます

食用菊“もってのほか”

わたしの秋のイチオシ食材は、食用菊“もってのほか”。美しさはもちろんのこと、独特の風味と味の良さから「食用菊の王様」とも呼ばれています。

なんてたって、そのチャーミングなネーミングがまず好き。淡い紫の花弁を甘酢につけると、それはそれは美しい色になるんです。食卓の彩りを添えてくれる一品です。

やっぱり秋が好き!
もってのほか

秋から冬へ、過ごし方準備中

地吹雪、ホワイトアウトと、真冬の酒田は、風が強い悪天候が続きます。

自宅で過ごす時間も多くなることを踏まえて、家で楽しめることも準備を始めました。

先日、庄内刺し子体験講座を受講。手仕事の温かみっていいですね。この冬、自宅で作品づくりに挑戦しようと思います。

秋から冬へ、過ごし方準備中
柿の花刺し子、幾何学模様って美しい!

■もっと知りたい■

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加