こころが騒いだときこそがチャンス(32)

移住系大人女子 山形県酒田 初めての冬~真冬歳時記

公開日:2024.01.14

酒田での初の雪体験は、2023年12月後半のいきなりのドカ雪。初めての雪かきは、想像以上の重労働で、時間もとてもかかりました。これから冬本番です。私の欠かせない防寒対策4つをお届けします。

移住系大人女子 山形県酒田 初めての冬~真冬歳時記
雪化粧した鳥海山

アイテム1:カラダの3つの“首”を温めるもの

  1. 手首 アームウォーマー
  2. 首 ネックウォーマー
  3. 足首 レッグウォーマー

底冷えする酒田の冬、家の中でも外出先でも、3つのアイテムは必須です。

なかでも、気に入っているのが、アームウォーマー。冷たい水仕事は、冷え性の私にはとってもストレス。それを少しでも解消してくれる優れもの、アームウォーマーをつけ始めました。

これが、大変心地良いんです。血流が多い部分を温めることで、全身の血液を温めてくれて、指先などの冷えやすい部分が温まってくれるんですね。

睡眠の質を高めるにも手首を温めるのは良いとインターネット検索で知りました。さっそく実践開始です。

眠りが浅い傾向にある母に、毎晩使ってほしいなと思って同じものをプレゼントしました。感想を聞くのが楽しみです。

アイテム1: カラダの3つの”首”を温めるもの
母、アームウォーマーつける

アイテム2:カラダ、芯からあったまる万能な酒粕!

酒粕を使った鍋料理は、わたしの冬対策に欠かせません。

忙しい朝時間に前日から仕込んでおいた鍋に火を入れるだけ。食べるとすぐに温まるので、寒がりで冷え症のわたしにとって必須の防寒対策です。

首都圏では、酒粕といえば、板粕と呼ばれる板状になったもの。酒田では、練り粕がスーパーに売られています。

地元の方に話を聞くと、味噌汁、おでんや煮物に使うと、味がまろやかになるそうです。大根やゴボウなどの冬野菜や、家庭菜園で初めて作った小ぶりな白菜を使って、自分なりにアレンジした鍋料理やスープは、寒い朝に元気を注入してくれます。

酒粕の効用を調べたら、美肌、ダイエット効果もあるんだとか! お正月の暴飲暴食後のデトックス効果期待したいところです。

アイテム2: カラダ、芯からあったまる万能な酒粕!
家庭菜園で初めて作ったミニ白菜

アイテム3:湯たんぽで、足温めは必須!

足が冷たいと眠りにつけません。入浴剤を入れたお風呂に入っても、寝る時には足が冷え切ってしまうので、真冬は湯たんぽの使用が必須です。

陶器のものとゴム製のもの、2種類持っています。酒田では、まだゴム製のものしか使っていません。お腹に抱えて温めたり、足元に入れたりしています。翌朝の洗顔にぬるま湯が使えるのもうれしいです。

アイテム3: 湯たんぽで、足温めは必須!

 

アイテム4:頼れる仲間

昨年(2023年)12月にいきなり、ドカ雪が酒田に降りました。11月末にちらっと降った初雪以来、いきなり積雪約30cmでした。

リースしている車を冬タイヤに早々と交換していたため、雪でも車の運転は問題ありません。また、スコップなどの雪かき道具一式も揃えていました。

しかし、これだけでは、準備万端とはならないのが雪国です。雪かき作業で欠かせない防寒服、万が一の雪での立ち往生に備えた毛布、水や食べ物なども車に用意しています。

おかげさまで、雪対策のアドバイスをくれたり、安否を気遣ってくれる友人ができました。

いざというときに相談に乗れる人がいることは、とってもありがたいです。

アイテム4: 頼れる仲間
昨年クリスマス前に降った雪

■もっと知りたい■

竹馬子

介護士。これからのエイジングライフは、自分の「楽しい×できる×したいこと」で暮らしていきます。気力と体力のある今こそと思い、2022年秋に山形県へ移住計画中。準備やら取り組みたいことやら日々のあれこれをお伝えしていきたいです。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事