- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 人生の転機
- 【母の介護認定】餅は餅屋
母が介護保険認定を申請しました! いよいよ、自分のことが優先順位のトップではなくなるときが近づいてきました。姉弟で協力体制を作っていきます。
餅は餅屋、プロに頼むべし!
介護保険はまだ必要ない、一人でなんでもできると言っていた88歳の母。
山形へ移住後、3か月ぶりに母を訪ねると、以前より少しやせていました。猛暑の影響か、食欲がないようです。母の大好物のうなぎ弁当をお昼に買ってくると、いつものようにごはん粒一つも残さずきれいに食べてくれました。
現在、母は弟と同居しています。弟が在宅で仕事をしている理解が乏しく、しょっちゅう衝突が起こっているようです。
弟いわく、耳が遠くなっていることと、物忘れが多く、認知症なのではと心配しています。姉としては、ついに介護保険申請を母に説得する段階になったと意気込んで帰ってきたわけです。
母が、わたしたち身内の話を、素直に聞いて申請できるとは思えず……。知り合いの在宅介護事業所のケアマネージャーさんに、介護保険制度の説明を母にしてもらう手はずを事前にとっていました。
弟も介護のことは、ほとんどわからないので、一緒に説明を聞いてもらいました。ケアマネジャーさんは、母の話を聞きつつも、自分で申請しないと利用できないことを順序立てて説明してくれて助かりました。
餅は餅屋です、何事もその道の人に説明してもらうのが一番ですね。
母の介護保険認定申請
母が介護保険認定申請にその気になっているこのチャンスを、逃がす手はありません。
主治医意見書を書いてくださる医師を探そうとしたところ、タイミングよく、区から長寿健診の書類が母に届いたんです。
医者嫌いの母を、介護保険認定申請と、健康診断のためにも受診しなければならないと説得すると、すんなりと快諾してくれました。
私は、すぐに最寄りのクリニックに予約を入れると、一度は断られましたが、こちらの切羽詰まった感じが伝わったのか、なんと電話したその日の午後に予約が急きょ取れました。
先生の丁寧な問診に、うれしそうに答えている母を見て、弟も私も安堵しました。
自分のことが優先順位のトップではなくなるとき
母の介護保険認定申請は、無事に地域包括支援センターで受理されました。
わたしたち姉弟にも、それぞれ人生があります、生活があります。
母は、移り住んだ街をとても気に入っています。わたしたちは、母が今の健康を保ち、このまま自宅での生活が続けられるようにサービス利用認定が下りたら、早速動こうと話しています。
介護保険のサービス利用で、同居する弟の介護負担が軽減できればうれしいです。
実家を処分して、新しい生活へと環境が変化した母は、少しずつ、しかし確実に、気力体力とも衰えてきていることをわたしたちは実感しました。
わたしは、弟に自分のことが優先順位のトップでなくなるときが来ることもあり得ると伝えました。
介護は、家族一人に負担がかかるのは、とてもつらいことです。姉弟いて良かったと、つくづく思います。介護保険認定が下りる頃を見計らって、東京へのフライトを早速予約しました。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?