テレビボードを仏壇にしています

お仏壇、買う?買わない?どうする?

公開日:2023.10.07

家を継ぐ人がいないと、いろいろと面倒な問題が起こります。我が家でも、長男である兄は交通事故で早世。わたしは、本家に嫁いだため、後継者がいません。そのため、父の遺骨は市営の共同墓地に埋葬したワケですが、さて、問題は「お仏壇」。

小さなお仏壇

知っていましたか?

今の仏壇は、昔のような大きくて観音開きタイプのモノではなく、現代の家にマッチしたオシャレでコンパクトなものが、数多く販売されています。

小さなお仏壇

お葬式と同じように、仏壇も「小さなお仏壇」に変わってきているんですね。

試しに、「ミニ仏壇」で検索すると、衣装棚やチェストの上に置くタイプのもの、ブレッドケースのような形をしたもの、小さな木の家の形をしたものなど、さまざまな形のお仏壇が出てきます。

箱に入れてはダメ

父が亡くなり、さて、お仏壇をどうするか?

いろいろ調べ、「ミニ仏壇なら、大きな仏壇と違って掃除や手入れがラクそう」と、思ったのですが、主人から「跡継ぎがいないんやから、中に入れるタイプはあかんで」と、言われました。

そうだった。

お仏壇は、お墓と同じ。

 

箱に入れてはダメ

引越したり、処分しようと思ったら、お寺さんに頼んで「魂抜き」をしてもらわなくてはいけません。

跡継ぎがいない我が家では、中に位牌を入れるタイプを購入しては、ダメなのです。

実店舗が少ない

ミニ仏壇の中には、ミニステージのようになった、オープンタイプのものもあります。

実店舗が少ない

オープンタイプなら問題はないのですが……。こういうミニ仏壇を扱っているお店は、私が調べた限りではネットの方が圧倒的に多く、実店舗が少ない。

わたしは、お仏壇をネットで買うことに抵抗はありませんが、母は実物を見て買いたいタイプ。

しかも、母はリビングに位牌を置きたい!!

実家のリビングには、ソファーとテーブルしかなく、ミニ仏壇が置けるような家具や場所がありません。

テレビボード、ええやん

「何か台になる家具を買って、その上に置くか?」といろいろ考えていたら、母の妹がテレビボードを仏壇代わりにしているという話を聞いて「それ、ええやん」と思いました。

この画像には写っていないのですが、
テレビボードの上には、いつも父の写真を大小3枚飾っています

市販のテレビボードには、引き出しがついているので、細々したモノも収納できます。台が広いので、お供えモノもたくさん置ける!!

というわけで、実家では市販のテレビボードを仏壇代わりにしています。

ただ、母がこの場所に置きたいというこだわりがあり、それに合うサイズのモノが実店舗になかったので、結局、ネットで買ったのですが(笑)。

■もっと知りたい■

家事代行会社に勤務。整理収納アドバイザー。夫と夫の母、子ども3人、ねこ2匹と同居。2022年、6年間、介護していた父を亡くしました。介護が一段落したので、片付け、掃除以外に、夢中になれる趣味を模索中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事