読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年6月3週)

公開日:2022.06.17

更新日:2022.06.16

朝活5分でより元気に美しく! パート1「指体操」(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ師の岸村有子です。梅雨入りの時期になり、なんとなくジメジメした空気に心も曇りがち。朝の5分で、スッキリとした一日のスタートを切りましょう!

記事の詳細はこちら

朝活5分でより元気に美しく! パート1「指体操」

 

けん玉に挑戦!(とし古)

「保育園児から高齢者まで、それぞれの年代に合わせた遊び方で脳に刺激を与え、練習すればだんだん上手になる」ということで、地域カレッジで「けん玉」教室を開催しました。

記事の詳細はこちら

けん玉に挑戦!

 

「森林療法」を体験してきました!(Rei)

都会のオアシスで「森林療法」を体験しました。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のすべてからストレスホルモンを減らす森林のパワーを感じました。

記事の詳細はこちら

「森林療法」を体験してきました!

 

義母の「デイサービス」へのデビュー戦(1)(たこりん)

95歳で比較的元気な義母は、できることは自分でがんばり、足踏みしたり歩いたりしています。しかし、その他にすることがないので、時間を持て余し気味です。そんな義母に「デイサービス」デビューを果たしてもらうまで、一年近くかかりました。

記事の詳細はこちら

義母の「デイサービス」へのデビュー戦(1)

 

大人気の鎌倉は時には作戦も必要?(ロータス)

東京の道端の紫陽花も、たわわな花が見事に色付きジメジメとした心を癒やしてくれます。鎌倉もきっと見事でしょうね。梅雨の合間をみて、ちょっとお出かけしましょうか。混雑を避けて楽しむ、鎌倉散策。私流の回り方、その2です。

記事の詳細はこちら

大人気の鎌倉は時には作戦も必要?

 

2泊3日の信州の旅(カオリ・スマイル)

2泊3日の信州の旅。大自然に身を置き、おいしい空気をたっぷり体へ取り入れ、雄大な自然を堪能し、仕事の忙しさから離れ、大いにリフレッシュとなった旅のお話です。

記事の詳細はこちら

2泊3日の信州の旅

 

50代女性が夢中になるBTSの魅力とは?(Lulu)

BTSという魔法。今回から5回連続して、いわゆる推し活しているBTSについて書いてみます。

記事の詳細はこちら

50代女性が夢中になるBTSの魅力とは?

 

読んでから見るか、見てから読むか(上)(黄緑・緑・青緑)

小説の漫画化やアニメ化や映像化、はたまた漫画のアニメ化、映画化はよくある事で、特に昨今は小説のコミカライズ化が多いように思われます。どちらが先か、迷うところでしょうか?

記事の詳細はこちら

読んでから見るか、見てから読むか(上)

 

5年日記、ただいま折り返し中(ソレイユ子)

28年勤めた会社を早期退職した年、2020年から始めた5年日記も、2022年の6月でちょうど半分、折り返しとなりました。飽きっぽい自分が続いている奇跡(笑)。その理由は意外に単純です。

記事の詳細はこちら

5年日記、ただいま折り返し中

 

移住人気の長野県!50代後半、完全移住の道は険しく(みろく)

長野LOVEは年々深まり、50歳で移住を試みるも、過酷な生活環境に挫折^^; 「人生の楽園」は遠く……。

記事の詳細はこちら

移住人気の長野県!50代後半、完全移住の道は険しく

 

地球に、環境に、自然にやさしく、自分にできること(竹馬子)

55歳で移住を決めた竹馬子です。2023年春(2022年秋より延期)に、山形県酒田市へ移住準備中です。社会的な課題を自分ごととしてとらえてみるパート2です。

記事の詳細はこちら

地球に、環境に、自然にやさしく、自分にできること

 

名古屋で素敵な街歩き(翠)

長男のお嫁さんのご両親とはとても仲良し、母親同士で名古屋の素敵な街を一緒に歩きました。

記事の詳細はこちら

名古屋で素敵な街歩き

 

デッドスペースを活用できるゴミ袋ハンガー(丘野 夢)

デッドスペースを活用し、ゴミ袋のストックを使いやすく収納できる100均グッズをご紹介します。

記事の詳細はこちら

デッドスペースを活用できるゴミ袋ハンガー

 

怒涛の日々のはじまり・それからの6年(夢丸)

お正月に突然の事故で父を亡くしました。父の死後、6年も続いた試練の数々。

記事の詳細はこちら

怒涛の日々のはじまり・それからの6年

 

介護あるある話4つ(藤)

認知症の父(82歳)の介護をしている藤です。介護話をしているとよく出てくる、あるある話をまとめてみました。介護は、時間に体力、精神力、いろいろなモノが奪われます。想像以上に大変なので、とりあえず、体力作りだけはしておくことをおすすめします。

記事の詳細はこちら

介護あるある話4つ

 

何もかもおいしいんですもの(スミレ)

女性の体重の変化を1年間調査した結果、統計的に5月が1年でもっとも太っているという恐ろしいデータがあります。しゃにむにがんばってもダイエットは難しい。いろんなことやってみよう!

記事の詳細はこちら

何もかもおいしいんですもの

 

60歳からのダイエットって、どうなの?(くわい)

50代を終えて、気づいてみたら体はぶくぶくだぶだぶ……。「60の手習い」のためめにも痩せなくては! ダイエットできるのでしょうか……。

記事の詳細はこちら

60歳からのダイエットって、どうなの?

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ