閉経後に必要!デリケートゾーンの保湿方法を覚えよう
2024.12.302023年12月05日
更年期からのhappy life
ちょっと気持ちが低空飛行だった私と、元気の源
更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。57歳という年齢のせいにしたくはないけど、なんとなく気持ちが上がらない毎日と、もがきながら付き合っていきたいと思いながら書きました。
気持ちの切り替え
もともと私は、気持ちの切り替えが得意なタイプでした。どんなに疲れた日でも、一晩眠って起きれば、元気に朝を迎えられていました。
ところが、ここ1年くらい、それがなかなかできないようになりました。
閉経から4年が過ぎ、更年期もそろそろ卒業する女性としての心の変化でいくと、「気持ちの波の低空飛行」と呼ぶのがふさわしいと、私はなんとなく思っています。
みんなそれぞれ
そんなときにSNSなどで目にする、パワフルな同年代の女性からは、パワーをもらい、私もこんなふうになりたいなと憧れます。
おそらく、SNSで見るのは表に出ている部分で、みんなそれぞれいろいろあるんだろうなと思うから余計、共感する部分があるのだと思います。
私もこの1年は、パーキンソン病を患っていた母が骨折からの入院になり、今後どうしていくか悩んでいました。子どもたち孫たちのことも、日々気にかけて、自分のことは後回しな日々を過ごしていました。
「気持ちの波の低空飛行」のなか、なんとか気持ちを上げていきたいなとは、常に思っているのですが。
元気の源
なんとなく元気が出ないときこそ、日々の生活を自分なりに整えることは大切ですね。
早寝早起きして、庭や家の中を整え、料理をして、当たり前のことができているということが、どんなときも自分の自信になっていました。
あとは、料理しているときにスマホで好きな音楽を聞いたり。ちょっとしたことが、私の元気の源になります。
先日、友人が手配してくれたチケットで、ユーミンのコンサートに行く機会がありました。
ちょうど私より一回り年上になるユーミンですが、デビュー50周年記念ツアーを全国54か所続けられるパワーには、尊敬しかありません。
一緒に行った友人とは、ちょうど41年前、高校1年生のときに初めて行ったユーミンコンサートも一緒でした。
ダブルアンコールの頃には、ふたりとも自然に泣いてしまい、「お互いいろいろあるけど、また明日からがんばろうね!」と、手を取り合いました。
■もっと知りたい■