更年期からのhappy life

ちょっと気持ちが低空飛行だった私と、元気の源

公開日:2023.12.05

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。57歳という年齢のせいにしたくはないけど、なんとなく気持ちが上がらない毎日と、もがきながら付き合っていきたいと思いながら書きました。

気持ちの切り替え

もともと私は、気持ちの切り替えが得意なタイプでした。どんなに疲れた日でも、一晩眠って起きれば、元気に朝を迎えられていました。

ところが、ここ1年くらい、それがなかなかできないようになりました。

閉経から4年が過ぎ、更年期もそろそろ卒業する女性としての心の変化でいくと、「気持ちの波の低空飛行」と呼ぶのがふさわしいと、私はなんとなく思っています。

気持ちの切り替え

みんなそれぞれ

そんなときにSNSなどで目にする、パワフルな同年代の女性からは、パワーをもらい、私もこんなふうになりたいなと憧れます。

おそらく、SNSで見るのは表に出ている部分で、みんなそれぞれいろいろあるんだろうなと思うから余計、共感する部分があるのだと思います。

私もこの1年は、パーキンソン病を患っていた母が骨折からの入院になり、今後どうしていくか悩んでいました。子どもたち孫たちのことも、日々気にかけて、自分のことは後回しな日々を過ごしていました。

「気持ちの波の低空飛行」のなか、なんとか気持ちを上げていきたいなとは、常に思っているのですが。

みんなそれぞれ

元気の源

なんとなく元気が出ないときこそ、日々の生活を自分なりに整えることは大切ですね。

早寝早起きして、庭や家の中を整え、料理をして、当たり前のことができているということが、どんなときも自分の自信になっていました。

元気の源
晩秋の元気の源は、夫と焚火で乾杯も

あとは、料理しているときにスマホで好きな音楽を聞いたり。ちょっとしたことが、私の元気の源になります。

先日、友人が手配してくれたチケットで、ユーミンのコンサートに行く機会がありました。

ちょうど私より一回り年上になるユーミンですが、デビュー50周年記念ツアーを全国54か所続けられるパワーには、尊敬しかありません。

一緒に行った友人とは、ちょうど41年前、高校1年生のときに初めて行ったユーミンコンサートも一緒でした。

元気の源

ダブルアンコールの頃には、ふたりとも自然に泣いてしまい、「お互いいろいろあるけど、また明日からがんばろうね!」と、手を取り合いました。

■もっと知りたい■

五味香

18年間、自宅で小学生向けの学習塾を開いていました。今は専業主婦です。季節の移り変わりを感じながら、ありふれた日々をていねいに過ごす方法を見つけていきたいです。丙午(ひのえうま)生まれは「60年に一度の元気者」とも言われているので、私もパワフルに頼もしい女性でありたいと思っています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事