- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- フルマラソンを走ってきました!~前編~
メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は今年も走ってきたフルマラソンについて書かせていただこうと思います。
久しぶりのフルマラソン
10月末だというのに、昼間はまだまだ夏のような暑さ。そんな日にフルマラソンの大会が開催されました。
こちらのレース『しまだ大井川マラソンinリバティ』は、同級生と担任の先生と毎月開催している練習会の場所でもあります。
いわば「いつもの我らの練習場所」でのフルマラソン。
今年(2023年)も5時間のペースランナーとして参加してきました。
5時間のペースランナーとは
全国各地で開催されているフルマラソン大会。大会によっては、「ペースランナー」が用意されています。3時間、3時間30分、4時間、4時間30分、5時間、6時間など。
参加されるランナーの皆さんは、それぞれ「4時間で完走したい」「5時間で完走したい」など、目標を持って参加している方がほとんど。その方々に設定時間で完走できるようにペースを守って走る人、それがペースランナーです。
毎年、この大会ではお世話になっているランニングクラブが大会公式ペースランナー、略してペーサーを担当します。
私は今年も5時間の担当に。5時間のペーサーは本当に楽しいのです。
初めてフルマラソンに出場される方、ランニングを始めて5時間を目標に積み重ねてきた方、そんな皆さんと少しお喋りなどもしながら過ごすこの5時間。
自分自身のロングジョクにもなり、脚作りにも最適です。
今年のペア
この大会の公式ペーサーは、各ペース2人で担当します。
今年のペアはベテランの先輩。春から夏に一緒に練習もしてきた、信頼のおける方なのでとても安心でした。
こちらの先輩は、フルマラソンは3時間以内で走ってしまう方なのですが、たくさんの参加者の皆さんと触れ合いながら、楽しみながらの5時間ペーサーを快く引き受けてくださいました。
スタート!
さあ、号砲と共にスタート!
後方のブロックスタートなので、スタートゲートをくぐるまで約3分かかってのスタートです。
「緊張してます」
「よろしくお願いします!」
出場される皆さんからお声をいただき、皆さんを時間でフィニッシュまで導くこのお仕事。
スタートはみんな元気いっぱい!
「どんなペースでいくんですか?」
「給水の時はどうされるんですか?」
たくさんの質問もいただきながら走ります。
そうです、質問しながら走れるということはまだまだ余裕いっぱい。
さあ、この後、どんなことが待ち受けていたでしょうか(笑)。
続きは後半で。
■もっと知りたい■
- 心癒やされるホームグラウンドはここに
- 秋のはじまりのスキンケア
- 私のデビュー ~富士登山ガイドになります~
- 簡単3ステップ!「リフトアップマッサージ」
- 50代のダイエットは「8:2の法則」で食べて動く!
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?