スポーツの秋

フルマラソンを走ってきました!~前編~

公開日:2023.11.08

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は今年も走ってきたフルマラソンについて書かせていただこうと思います。

久しぶりのフルマラソン

10月末だというのに、昼間はまだまだ夏のような暑さ。そんな日にフルマラソンの大会が開催されました。

こちらのレース『しまだ大井川マラソンinリバティ』は、同級生と担任の先生と毎月開催している練習会の場所でもあります。

いわば「いつもの我らの練習場所」でのフルマラソン。

今年(2023年)も5時間のペースランナーとして参加してきました。

スタート前のリラックス風景

5時間のペースランナーとは

全国各地で開催されているフルマラソン大会。大会によっては、「ペースランナー」が用意されています。3時間、3時間30分、4時間、4時間30分、5時間、6時間など。

参加されるランナーの皆さんは、それぞれ「4時間で完走したい」「5時間で完走したい」など、目標を持って参加している方がほとんど。その方々に設定時間で完走できるようにペースを守って走る人、それがペースランナーです。

毎年、この大会ではお世話になっているランニングクラブが大会公式ペースランナー、略してペーサーを担当します。

私は今年も5時間の担当に。5時間のペーサーは本当に楽しいのです。

初めてフルマラソンに出場される方、ランニングを始めて5時間を目標に積み重ねてきた方、そんな皆さんと少しお喋りなどもしながら過ごすこの5時間。

自分自身のロングジョクにもなり、脚作りにも最適です。

5時間のペースランナーとは
各ペースのペースランナーです

今年のペア

この大会の公式ペーサーは、各ペース2人で担当します。

今年のペアはベテランの先輩。春から夏に一緒に練習もしてきた、信頼のおける方なのでとても安心でした。

こちらの先輩は、フルマラソンは3時間以内で走ってしまう方なのですが、たくさんの参加者の皆さんと触れ合いながら、楽しみながらの5時間ペーサーを快く引き受けてくださいました。

今年のペア
ベテランの先輩と

スタート!

さあ、号砲と共にスタート!

後方のブロックスタートなので、スタートゲートをくぐるまで約3分かかってのスタートです。

「緊張してます」
「よろしくお願いします!」

出場される皆さんからお声をいただき、皆さんを時間でフィニッシュまで導くこのお仕事。

スタートはみんな元気いっぱい!

「どんなペースでいくんですか?」
「給水の時はどうされるんですか?」

たくさんの質問もいただきながら走ります。

そうです、質問しながら走れるということはまだまだ余裕いっぱい。

さあ、この後、どんなことが待ち受けていたでしょうか(笑)。

続きは後半で。

スタート!
リラックスしすぎていますね(笑)

■もっと知りたい■

 

杉崎夕子

メイクアップ・ビューティープロデュース・ウェルネスビューティーアドバイザー。
自然に身を委ね、マインドフルな生き方を大切にしています。スポーツしながらキレイになるをモットーに情報をお伝えしていきます。
instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事