涼しくなったらスキンケアも秋仕様に♪

秋のはじまりのスキンケア

公開日:2023.10.04

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。やっと、やっと秋が感じられるような気候になりました。お肌も変わり目を迎えています。今回は季節の変わり目のこの時期のスキンケアについてお伝えしようと思います。

秋のはじまりのスキンケア
この時期の楽しみ♪シャインマスカット!

あれ?いつもとお肌の様子が違うぞ

9月の終わりに気づきました。

いつものようにお風呂を出てバスタオルで体を拭いてから(上から押さえる程度の力で)、まずやるのはスキンローションをつけること。

私の中ではお風呂を出てから30秒以内と決めています(笑)。

以前にも書かせていただきましたが、スキンローションは「スキンローション三回転法」を実践しています。

お肌に浸透したら二回目、また浸透したら三回目と、全部で三回転つけているのですが、「あれ? 今日はなんだか吸い込み(浸透)が早いぞ」と気づいてしまったのです。

そうです、そうです。まだ暑い日はあるものの、お肌や体はもう乾燥! 秋モードにシフトチェンジしていました。

いつもと同じ量のスキンローションをつけているのに、あっというまに乾燥してしまって……。ああ、もう冬への準備をしなければならないな、そう思ったのでした。

そしてまた気づいてしまったのですが、どうやらお顔だけではなく、体の乾燥もはじまっていました。

そういえば脚や腕がかさかさしてきてるなあ……。これも秋モードへのシフトチェンジの気づきですね。体は素直です(笑)。

あれ?いつもとお肌の様子が違うぞ
屋外でのMCの時も喉の乾燥が気になるようになりました。秋なんですね

秋仕様のスキンケア4つ!

  • スキンケアの量を増やす

スキンローション、ミルクローション、美容液、クリームの量を少し増やすようにしました。

秋仕様のスキンケア4つ!

  • デコルテのリンパ流し

首元、顎ラインのたるみが気になり出したことから、首にスキンローション、ミルクローションをつけたのちに、ハンドで優しく鎖骨内側へマッサージ。リンパを流すようにしています。

  • ボディミルクを全身に

暑い時期はほとんどやりませんでしたが、体の乾燥ケアもはじめました。カサカサボディにならないように毎日お顔のスキンケアのあとに行っています。

  • 秘密兵器

そして、お顔のたるみケアにこちらでリフトアップマッサージを行っています。

顎からこめかみへ、鼻の横からこめかみへ、眉間から額上へ。目もぱっちりしてお顔スッキリ! 毎日ささっと1分間だけなのですが全然違いますよ。

秋仕様のスキンケア4つ!
秘密兵器。これでリフトアップさせています。お顔スッキリ♪

こまめな水分補給とインナーケア

秋冬だからと水分補給を怠ることはしません。

1年中、お水は1日に1.5~2リットル摂取(珈琲やお酒以外です)。

そして、ゆらぎ世代の骨のために、普段から続けている総合サプリメントに骨対策のものも追加しました(笑)。

まだまだ健康でスポーツも楽しみたいから、あれこれケアは欠かせませんね。

まもなく本格的な秋がやってきます。

お肌の移り変わりの季節、皆さんもどうぞご自愛ください。

こまめな水分補給とインナーケア
やはりお水。毎日1.5~2リットルは飲みます♪

■もっと知りたい■

 

杉崎夕子

メイクアップ・ビューティープロデュース・ウェルネスビューティーアドバイザー。
自然に身を委ね、マインドフルな生き方を大切にしています。スポーツしながらキレイになるをモットーに情報をお伝えしていきます。
instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事