美しさを生み出し、時には強さも与えそして神聖なもの

刃物を想う

公開日:2023.08.31

たくさんの職人の手によって、さまざまな刃物が作り出されています。刃物に関わるものは美しく、心に残ります。人生を切り拓いて進んでいくときに携える私の刃物を、これからも探し続けます。

刃物を想う
名刀 石切丸を模した菓子切り

日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実

現役の日本剃刀(かみそり) 専用の砥石で日々のメンテナンスは欠かせません

日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実
確かな経験と技術を物語る年季の入った日本剃刀
滑り止めとしてタコ糸を巻いた持ち手は、理容師のご主人様のオリジナル

京都がよりおっとりはんなりしていた昭和の初期の創業で、場所柄京都の旦那衆も長く通われている「理容みずぐち」さん。

日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実
京都寺町……アクセスのいい場所にあるので、観光の隙間時間に立ち寄るお客様も多いそうです

こちらには、日本剃刀(かみそり)で多くの女性の美肌を作られてきたおかみさんがいらっしゃいます。明るくて優しくて、話題が豊富! 遠方よりわざわざお越しになる常連さんも……。

日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実
おかみさんの水口美代子様……京都あるある話をたくさんお持ちです。京都ファンにはたまらない!

それもそのはず……襟足や頬には、日本剃刀が滑るくすぐったいような優しく繊細な感触がいつまでも残り、うっとり夢見心地なひとときが過ごせます。

本来、刃物には緊張感が伴うものなのに、逆に心がほぐれていくような究極の安心感。さらに、触れずともすべらかになってきている肌を実感でき、爽快感さえ感じます。

なるほど、これぞプロのお仕事!!

日本剃刀でのシェービングは、ぷるぷるつやつやすべすべ美肌の近道です。

肌が適度な刺激を受けて小躍りしているのがわかります♪

舞妓さんの襟足と日本剃刀

京都の舞妓さんの美しい襟足はなめらかで、すべらかで……まるで白磁器のようです。おかみさんの持つ日本剃刀が、こうして芸術品のような美しい襟足を作り出しているのでしょう……。

日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実
舞妓さんの襟足は、結った髪をくずさないよう立ったままでのお手入れだそう……

刃物を脳内連想した結果……

刃物を想う…脳内連想してみました

剣の達人宮本武蔵→二刀流→メジャーリーガー大谷選手→大谷選手応援酒「奥州ノ龍」二刀流セット→美しい赤い瓶が素敵な日本酒→今晩飲む!!

  • 刀術の第一人者、宮本武蔵は佐々木小次郎とともに躍動感あふれる姿のまま、今もなお巌流島で決闘中です!(モニュメントとして)
  • 宮本武蔵が吉岡一門との決闘の際、勝ちを願った神社として知られている京都の八大神社には、両手に剣を持つ二刀流スタイルの若き武蔵が建立されています。
刃物を脳内連想した結果……
多くの外国人の参拝者とすれ違う……武蔵さん、外国にもファンが多い!
  • 水墨画を描く武人画家でもあった宮本武蔵。剣と水墨画……どちらも極めたマルチな才能。すごい!
刃物を脳内連想した結果……
宮本武蔵筆 枯木翡翠図……の色紙絵 岡山県立美術館蔵
  • 令和の二刀流といえばメジャーリーガー大谷選手! ハルメク世代も連日大きな声援を送っていますが、私はこのような形の応援を……。それは「岩手銘醸 奥州ノ龍」限定二刀流セットをおいしくいただくこと!! 大谷翔平応援酒です。
刃物を脳内連想した結果……
投げる武蔵に打つ武蔵⁉投打二刀流ラベルの「奥州の龍」
宮城県気仙沼市にある「気仙沼の地酒専門店」さんよりお取り寄せ♪

生間(いかま)流式庖丁 やはり刃物は神聖であることを実感します

生間(いかま)流式庖丁  やはり刃物は神聖であることを実感します
生間流30代目家元 萬亀楼10代目主人 小西将清様
荘厳な雰囲気に一瞬にして静まり返る室内
生間(いかま)流式庖丁  やはり刃物は神聖であることを実感します
一子相伝で守り続けられた食の儀式……こうして直接目にすることのできる幸せを感じます
改めて命のあるものを食する意味と感謝を胸に刻みたい

有職(ゆうそく)料理で有名な京都西陣の老舗料亭「萬亀楼」さんにて、「生間(いかま)流式庖丁」という食の儀式に心から魅了されたことがありました。

庖丁刀と俎(まな)箸のみで魚をさばき、おめでたい形に切り分けるまでの様子は、緊張感漂う中にあっても美しく流れるような所作が印象的です。

庖丁刀と俎箸がぶつかり合う音はダイナミック! 魚を切り分ける際の骨切りの音はとてもリアル!

それぞれの音だけが室内に響き渡ります。まさに「静と動」。

一瞬たりとも目を離すことのできない、完成された家元の動きを存分に堪能し、感動し、そして心奪われました。

まるで雷に打たれたかのようにその迫力に気圧されて、私は、その場所からしばらく動くことができませんでした。

■もっと知りたい■

いずみん

改めて思うと…脳内はほぼ「衣食住犬」で占められており、ここにきて「健」が加わってきています。ハルメクさんからせっかく頂いたこのご縁を大切に思い、「私」×「らしさ、ストーリー、志」=「ワクワクでハッピー!」そんな内容を目指します。よろしくお願いいたします。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事