芸事・芸能にご利益がある神社「3選」
2021.12.312023年08月31日
美しさを生み出し、時には強さも与えそして神聖なもの
刃物を想う
たくさんの職人の手によって、さまざまな刃物が作り出されています。刃物に関わるものは美しく、心に残ります。人生を切り拓いて進んでいくときに携える私の刃物を、これからも探し続けます。
日本剃刀で美肌になる!おかみさんの長年の経験に裏打ちされた真実
現役の日本剃刀(かみそり) 専用の砥石で日々のメンテナンスは欠かせません
京都がよりおっとりはんなりしていた昭和の初期の創業で、場所柄京都の旦那衆も長く通われている「理容みずぐち」さん。
こちらには、日本剃刀(かみそり)で多くの女性の美肌を作られてきたおかみさんがいらっしゃいます。明るくて優しくて、話題が豊富! 遠方よりわざわざお越しになる常連さんも……。
それもそのはず……襟足や頬には、日本剃刀が滑るくすぐったいような優しく繊細な感触がいつまでも残り、うっとり夢見心地なひとときが過ごせます。
本来、刃物には緊張感が伴うものなのに、逆に心がほぐれていくような究極の安心感。さらに、触れずともすべらかになってきている肌を実感でき、爽快感さえ感じます。
なるほど、これぞプロのお仕事!!
日本剃刀でのシェービングは、ぷるぷるつやつやすべすべ美肌の近道です。
肌が適度な刺激を受けて小躍りしているのがわかります♪
舞妓さんの襟足と日本剃刀
京都の舞妓さんの美しい襟足はなめらかで、すべらかで……まるで白磁器のようです。おかみさんの持つ日本剃刀が、こうして芸術品のような美しい襟足を作り出しているのでしょう……。
刃物を脳内連想した結果……
刃物を想う…脳内連想してみました
剣の達人宮本武蔵→二刀流→メジャーリーガー大谷選手→大谷選手応援酒「奥州ノ龍」二刀流セット→美しい赤い瓶が素敵な日本酒→今晩飲む!!
- 刀術の第一人者、宮本武蔵は佐々木小次郎とともに躍動感あふれる姿のまま、今もなお巌流島で決闘中です!(モニュメントとして)
- 宮本武蔵が吉岡一門との決闘の際、勝ちを願った神社として知られている京都の八大神社には、両手に剣を持つ二刀流スタイルの若き武蔵が建立されています。
- 水墨画を描く武人画家でもあった宮本武蔵。剣と水墨画……どちらも極めたマルチな才能。すごい!
- 令和の二刀流といえばメジャーリーガー大谷選手! ハルメク世代も連日大きな声援を送っていますが、私はこのような形の応援を……。それは「岩手銘醸 奥州ノ龍」限定二刀流セットをおいしくいただくこと!! 大谷翔平応援酒です。
生間(いかま)流式庖丁 やはり刃物は神聖であることを実感します
有職(ゆうそく)料理で有名な京都西陣の老舗料亭「萬亀楼」さんにて、「生間(いかま)流式庖丁」という食の儀式に心から魅了されたことがありました。
庖丁刀と俎(まな)箸のみで魚をさばき、おめでたい形に切り分けるまでの様子は、緊張感漂う中にあっても美しく流れるような所作が印象的です。
庖丁刀と俎箸がぶつかり合う音はダイナミック! 魚を切り分ける際の骨切りの音はとてもリアル!
それぞれの音だけが室内に響き渡ります。まさに「静と動」。
一瞬たりとも目を離すことのできない、完成された家元の動きを存分に堪能し、感動し、そして心奪われました。
まるで雷に打たれたかのようにその迫力に気圧されて、私は、その場所からしばらく動くことができませんでした。
■もっと知りたい■