コロナ禍で気付いたこと

私のビュティフルステートを探して~幸せの8種類~

公開日:2023.09.20

更新日:2023.09.21

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。昼間はまだまだ暑いですが、朝晩吹く風が少しだけ気持ちいい季節になりました。今回は友人からのハッとした言葉からの気付きについて書かせていただこうと思います。

4年のコロナ禍 友人に言われた言葉

コロナ禍からまもなく4年。あっという間の4年間でした。

この4年間、本当にいろいろなことがありました。私だけではなく皆さんもきっと、ご自身を取り巻くいろいろな変化があったことと思います。

そんな中、先日友人と話をしていたところ、思いがけずこんなことを言われました。

「この4年で変わってしまったね。以前は人の目なんか気にする人じゃなかった。周りの目なんか気にする人じゃなかった。周りと自分を比べたりする人じゃなかったのに、コロナ禍で随分変わってしまったね」と……。

ハッとした私。ああ、そうか、そうかもね、そうだよね。と思いました。

原因はいろいろあると推測。さまざまな出来事や変化があったということ、いろんなことに自分自身が対応できなくなりがちになってしまったこと、自分の自信みたいなものもなくなってしまったこと、生きる・活動するフィールドが狭くなってしまったこと。などなど……。

失ってしまった私らしさ。思いもしなかったこの言葉に、今回たくさん気付かせてもらえた気がしたのです。

4年のコロナ禍 友人に言われた言葉
この4年でいろいろ変わってしまったなあ

私にとっての幸せやハッピーってなあに?

友人からの言葉を受けて、いろいろなことを思いました。

そういえばこの4年間、お腹を抱えて笑うようなことがなかったようにも思いました。

深く傷ついた出来事が多かったため、どこかで人を信用・信頼できなくなってしまったようにも思います。

さあ、私にとっても幸せやハッピーってなあに?

お金があることが幸せだと感じる人もいるだろうし、家族と暮らせていることが幸せだと感じられる人もいる。日々ごはんが食べれることが幸せでたまらない人もいるだろうし、好きな趣味に没頭できていることが幸せだと感じる人もいる。

では私はどんな状態が幸せなんだろう?

この答えはまだ見つかりません(笑)。見つけようとするものではないことも知っているからかもしれませんね。しかし自分がどのような状態であれば快適であるかは、自分自身でもわかっている気がします。

私にとっての幸せやハッピーってなあに?
たまに行く喫茶店。お庭を見ながら物思いにふけることも

幸せの8種類

こで、最近目にした幸せの8種類をお伝えしようと思いました。

  1. 身体的な健康&幸福
    =運動、睡眠、食事、体調管理、予防医療、保健など
  2. 精神的な健康&幸福
    =価値観、信念、平和心、マインドフルネスなど
  3. 感情的な健康&幸福
    =感情コントロール、自信、ポジティブ心、マクロ視点など
  4. 知的な健康&幸福
    =脳活性、知的関心、創造性、広い心、中長期思考など
  5. 職業的な健康&幸福
    =キャリア、エンゲージメント、生産性、報酬など
  6. 財政的な健康&幸福
    =副業、複業、貯金、適切な使途、投資、中長期管理など
  7. 社会的な健康&幸福
    =助け合い、コミュニケーション、社会貢献、人間関係など
  8. 環境的な健康&幸福
    =環境保護、自然触れ合い、エシカル消費、対外関係など

いかがでしたか?

私にとっての幸せ・ハッピー。Beautiful State(美しい状態)はなになのか、もうすぐ出会える気がしてなんだか楽しみな秋になりそうです。

幸せの8種類
すすきと秋空。いい秋になりそうです

■もっと知りたい■

杉崎夕子

メイクアップ・ビューティープロデュース・ウェルネスビューティーアドバイザー。
自然に身を委ね、マインドフルな生き方を大切にしています。スポーツしながらキレイになるをモットーに情報をお伝えしていきます。
instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ