残暑を乗り切る

日焼け&夏バテしないで楽しむ!スポーツの夏

公開日:2023.08.31

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は、この夏に日焼けや夏バテをしないでアウトドアスポーツを楽しむために行っていることを、書かせていただこうと思います。

日焼け&夏バテしないで楽しむスポーツの夏
こんなふうに肌を出すのは、日が落ちてから♪ ランニング風景です

趣味であり、ライフワークであるスポーツ

年々暑さが増している夏。これだけ暑いと外に出るのも嫌、外でスポーツなんてもってのほか……。

そう思いがちですが、この時期にどうスポーツを楽しんだらいいか、私なりの対策などをお伝えしようと思います。

私は1年を通して、さまざまなスポーツを楽しんでいます。

ランニング、マラソン、トレイルランニング、登山、SUP、ヨガ、ピラティスなど。

特にアウトドアスポーツは、自然を感じ、自然と一体となって楽しめる感覚が大好きです。

アウトドアで過ごすのは健康的ですが、特にこの季節は意識した方がいいことも多いですよね。暑さや湿度による不快感、日焼けや夏バテなどの体調とうまくお付き合いすることが必要です。

日焼けと夏バテ対策3つ!

  • 徹底した日焼け対策UVケア

この時期、日中外に出る時は極力肌を出さないようにしています。日が落ちた時間からは肌を出しますが、日中はおしゃれさよりもUV対策(長袖、長ズボンなど)。

日焼け止めの選び方もチェックしながらケアしています。

真夏のこの時期のアウトドアスポーツ
富士山ガイドの時も肌を覆っています。この後にグローブもはめます
  • 体を冷やす

昼間の暑さが体に残り、夜も火照って眠れないなんてこともあります。

そこでとにかく体を冷やす。お風呂の最後にはアイシングを兼ねて、冷水シャワーを浴びます。

エアコンをかけていても眠れない時は、大きな保冷剤をまくらと足の下に入れて寝るようにしています。ひんやりして気持ちいいですよ。

真夏のこの時期のアウトドアスポーツ
保冷材はとっても便利。体を冷やすのに役立っています♪
  • バテない、倒れない体作り

とにかく夏バテしないために、食事を適当に済ませないよう意識しています。

ビタミンにも種類があるため、まんべんなくバランスよく摂取する。足りないと思ったらサプリメントで補給する。これだけで全然違います。

買ってよかった!便利アイテム3つ!

  • 100円均一で見つけたネックゲイター

お店に入った時に偶然見つけたこちらのネックゲイター(ネックカバーとも。紫外線や冷気から首元を保護するためのアイテム)。

両耳に掛ける穴が開いているため、首をすっぽりと覆ってくれます。

この夏は富士山ガイドをする時も、太陽が出ている時間帯にランニングをする時も大活躍でした! これで首周りは全く日焼けしません! ああ、また買い足しに行きたい気分です(笑)。

買ってよかったUVケアアイテム
首をすっぽりと覆ってくれるネックゲイター。しかもクール仕様なんです♪
買ってよかったUVケアアイテム
こうやって耳に掛けて使用します。これで帽子をかぶれば完璧♪
  • 毎年リピート万能ハッカ油

この時期はハッカ油が大活躍!

虫よけに、気分転換やリフレッシュに、一日中ありとあらゆるシーンでハッカ油が登場します。

最近のお気に入りは、いつも持ち歩いている手帳にシュッ。すると手帳を開くたびにハッカ油の爽やかな香りが広がって気分もスッキリ。仕事もはかどり、ぜひおすすめしたいです。

買ってよかったUVケアアイテム
毎年この季節に大活躍! 手放せません♪
  • ナトリウム系パウダーとあら塩持ち歩き

汗をかくのと同時に、体内からミネラルやナトリウムも出てしまいます。

熱中症で倒れてしまうのも困るなあと思い、普段からナトリウムなどが入ったパウダーとあら塩を持ち歩くようになりました。

お水を飲むときに一緒に摂取。外にいる時は、あら塩を手のひらに少し出してそのままいただく時もあります。

汗と一緒に流れ出てしまうナトリウム、カリウム、カルシウムなどの摂取はこれでバッチリです♪

買ってよかったUVケアアイテム
汗と共に流れ出てしまうナトリウム、カリウム、カルシウムをいつでもチャージ♪

まとめ

今回はこの時期の対策について書かせていただきました。まだまだ残暑厳しい季節です。皆様もお体どうぞご自愛くださいね。

■もっと知りたい■

杉崎夕子

メイクアップ・ビューティープロデュース・ウェルネスビューティーアドバイザー。
自然に身を委ね、マインドフルな生き方を大切にしています。スポーツしながらキレイになるをモットーに情報をお伝えしていきます。
instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事