私の変化

私のデビュー2~富士登山ガイドになりました~

公開日:2023.08.18

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。毎日暑い日が続いていますね。今回は無事にデビューを果たした、富士登山ガイドについてお送りしたいと思います。

ついに富士山ガイドデビュー

前回の記事でも書かせていただいたように、富士登山ガイドをしている友人からのご依頼で、この夏から富士登山ガイドのお仕事もすることになりました。もはや自分が何屋さんなのかわかりません(笑)。

昔から大好きな富士山。

眺めているだけでも素敵、登ってみてもやっぱり素敵。富士山の下の森も、世界遺産 富士山の構成資産の神社なども素敵。

つくづく、私は富士山が好きなんだなあと思うのです。

そんな私が、ご縁をいただいてこの夏からいよいよガイドデビュー。

記念すべき第1回目のガイドは、美しい双子山ツアーを担当させていただきました。

ついにガイドデビュー
樹林帯も素敵なのです

まさかの天候!?

双子山ツアーは、富士山の御殿場口新五合目からのスタートとなります。

富士山といえば皆さん山頂を思い浮かべる方が多いと思いますが、山頂以外にも双子山のようなハイキングコースがあり、冬の時期以外はたくさんの人が訪れます♪

今回の双子山は、比較的初心者の方も楽しめるコース。この日は関西からお越しの12名の皆様と向かうことになりました。

しかし、なんとこの日はあいにくのお天気でした。スタートから今にも雨が降り出しそうに曇っていて、山頂を見上げると真っ白でなにも見えません(汗)。

まさかの天候?!
御殿場口新五合目のトレイルステーション。上を見上げると真っ白

参加者の皆様は、社員旅行のいくつかのアクティビティの中から双子山を選んでくださっていました。全員が初心者の皆様です。

観光バスから降りた皆様を笑顔でお迎えし、自己紹介をしながらご挨拶をさせていただきます。

時間の関係から新五合目でお昼を食べて、高度に慣れていただいてからの出発。皆さんと一緒にお昼を食べて話が盛り上がりました。

準備体操をして、さあ、雨が降り出す前に出発です!

この日はお天気がいまいちで、ずっとガスの中……。残念ながら雄大な景色を堪能していただくことはできませんでした。

が、さすが関西からお越しの皆様♪ 終始笑いの絶えない楽しいツアーとなり、なんとか数時間のツアーを無事に終えることができました。ほっ。

まさかの天候?!
ガスガスの中、大笑いしながら進みました

第2回目からの宝永山ツアーはピーカン

それから、この記事を書くまでに、合計3回のツアーを担当させていただきました。

第2回からは宝永山ツアー。火星のような雰囲気! ダイナミックな火口を楽しんでいただく人気のコースです。

この宝永山ツアーからは、なんと最高にピーカンなお天気に恵まれました! 最高のお天気=暑い! ということで、参加者の皆様が熱中症にならないように気を配ります。

息が上がらない速度で進む、こまめに水分を摂取するように声を掛ける、休憩をまめに取り入れる、など、皆様が安全に楽しんでいただけるように努めます。

がんばったご褒美に待っていたのは、ダイナミックなこの景色!

皆様にとっても喜んでいただくことができました!

第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
火口から山頂を見上げる
第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
ああ、なんともいい景色。歓声が上がりました
第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
空と雲がキレイです
第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
皆様と声をかけながら進みます
第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
ダイナミック!
第二回目からの宝永山ツアーはピーカン
グリーンも美しいですね

運命

無事にガイドデビューを果たした私。

運命に導かれるように、大好きな富士山でお仕事させてもらえるなんて思いもしませんでした。

ありがたい……。そんな思いで胸がいっぱいです。

一人前のガイドになるためには皆10年はかかるんだぞ、と言われました。

思わぬご縁で、いいタイミングでいただいたこの最高のお仕事。

10年後も続けられるように、体を大切に、健康で元気な毎日を過ごしていきたと思います。

運命
準備体操風景です
運命
もこもことした夏の雲も好きです
運命
目の前に広がる雲海。たまりません♪

■もっと知りたい■

杉崎夕子

メイクアップ・ビューティープロデュース・ウェルネスビューティーアドバイザー。
自然に身を委ね、マインドフルな生き方を大切にしています。スポーツしながらキレイになるをモットーに情報をお伝えしていきます。
instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事