- ハルメク365トップ
- トピックス
- まとめ
- 今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年1月2週)
「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2023年1月6日~2023年1月12日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!
目次
- 2023もさらに美しく参りましょう!(岸村有子)
- 2023年の道しるべ ~言葉に宿るチカラ(ソレイユ子)
- 人生は奇跡のようなタイミング(あ・らかん)
- 膨らむ2023年への期待―1年を振り返りながら―(harumati)
- 夫の高血圧が悩みの種~糖質オフ生活~(さいとうひろこ)
- お一人様は世帯の4割(黄緑・緑・青緑)
- 2022年「買ってよかったもの8」(中川(ちゅんかわ)うまこ)
- 帯状疱疹の予防ワクチンを受けてきました(蒲池 香寿代)
- 「三内丸山遺跡」で、センスオブワンダー全開(みろく)
- 認知症の母、一人暮らしをやめさせるべき?(あさくら さとみ)
- 新年早々、悶々とするジジババ(森taitai)
- 針仕事(翠)
- 人と出会う時、そこには学べる機会がある(ロータス)
- 骨折に糖尿にヘパ結節も(夢丸)
- 日常着として着物を着てみよう(くわい)
2023もさらに美しく参りましょう!(岸村有子)
こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。今年(2023年)もみなさまに楽しんでいただける記事をお届けできるよう、アンテナを張っていきたいと思います。
2023年の道しるべ ~言葉に宿るチカラ(ソレイユ子)
近頃人気の標語や格言カレンダー。これ、「たかがカレンダー」ですが、「されどカレンダー」なのです。その心は…?
人生は奇跡のようなタイミング(あ・らかん)
明けましておめでとうございます。穏やかな年越しをなさいましたでしょうか。
膨らむ2023年への期待―1年を振り返りながら―(harumati)
「小さな暮らし」で「豊かな人生を」のコンセプトの元、ここ琵琶湖のほとりの「介護付き有料老人ホーム」で暮らして1年。「小さな暮らし」だからこそ、これまで生活に追われて見過ごしていた多くのことに気付く事ができた一年でした。
夫の高血圧が悩みの種~糖質オフ生活~(さいとうひろこ)
糖質オフ生活を始めたのは、夫が脳梗塞で入院したのがきっかけでした。入院当初、血圧が220で、すぐに降圧剤を服用。その後、180までは下がりましたが、それ以下にはならず、後遺症もなく体調良好なのに、退院許可が中々おりませんでした。
お一人様は世帯の4割(黄緑・緑・青緑)
元旦に新聞を読んでいたら、世帯構成の割合で単身世帯は全世帯の38%にも上るそうです。ただ、一言に単身世帯といっても、さまざまな単身世帯があります。
2022年「買ってよかったもの8」(中川(ちゅんかわ)うまこ)
「今年買ってよかったもの」という記事を読んで大変役に立ったので、私も書いてみました。
帯状疱疹の予防ワクチンを受けてきました(蒲池 香寿代)
以前、ハルメクの帯状疱疹のオンライン座談会に参加して、50歳を過ぎたら発症リスクが高まること、早めのワクチン接種で体に負担をかけずに済むことを知りました。幸い私はまだ発症していませんが、もっと早く知りたかった情報です。
「三内丸山遺跡」で、センスオブワンダー全開(みろく)
縄文の人が見た風景が目の前に。小学校の教科書で見た土偶や土器も目の前に。日本最大の縄文集落「三内丸山遺跡」見学の後は、津軽三味線で青森を体感!
認知症の母、一人暮らしをやめさせるべき?(あさくら さとみ)
不満を言いつつも、デイサービスに元気に通うことができていた母。ヘルパーさんにも多大に助けてもらいながら、独居生活もできていた母。でも認知症の進行は、目に見えて進みます。今回はそのお話です。
新年早々、悶々とするジジババ(森taitai)
お正月は、久々の帰省、家族とゆっくり寝正月? それとも海外での年越し? お正月には、多かれ少なかれ、苦い甘い、いろいろな思い出もあることかとお察しします。今年の抱負を考えると、定年間近夫婦にとっては、悩ましいことも出現してきます。
針仕事(翠)
子どもの頃から、物をつくる事が大好きだったなぁ~。
人と出会う時、そこには学べる機会がある(ロータス)
あけましておめでとうございます。私の住む地域では、天気に恵まれた暖かい元旦でした。健康に気を付けて、今年(2023年)も楽しく過ごしていきたいと思います。
骨折に糖尿にヘパ結節も(夢丸)
怒涛のような疲弊の後遺症が、6年目も続いています。
日常着として着物を着てみよう(くわい)
日常生活で、着物生活をしようと思ったら、自分で着られるようになることが大前提です。成人式や結婚式のように、きれいに着る必要は全くありません。昭和の初めまで、普段着として着ていたように着ればいいのです。
その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら
「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る
「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!
「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載
「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも
「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪
「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?