読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年7月2週)

公開日:2021.07.16

離婚は結婚より大変(あ・らかん)

乳がんサバイバーのあ・らかんです。DV・モラルハラスメントからの離婚・・・私の場合・・・離婚を決意したものの、離婚を勝ち取るには、強い意志・負けない気持ち・長い時間が必要でした。今回は協議離婚、調停離婚についてお伝えします。

記事の詳細はこちら

離婚は結婚より大変

 

50代から日々是挑戦 ~「人生最高体重」問題~(ソレイユ子)

2020年3月の早期退職と同時に始まった、コロナ自粛生活。通い慣れたヨガ教室が休業となってからは運動らしい運動もせず、気がつけば「人生最高体重」という不名誉な記録を作ってしまいました。反省と再起(笑)への決意をつづります。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~「人生最高体重」問題~

 

格安ツアーで行く、ドイツのクリスマスマーケット巡り(くろ豆)

2015年の12月、ドイツ3都市(フランクフルト、ニュルンベルク、ローテンブルク)のクリスマスマーケットを巡る旅へ出かけました。ツアーの費用は、3泊5日で計98000円と格安。でも楽しい思い出をたくさん作ることができ、大満足の旅でした。

記事の詳細はこちら

格安ツアーで行く、ドイツのクリスマスマーケット巡り

 

初心者でも大丈夫! 韓国の旅(釜山へ行こう編)(まきこ)

実は私の渡韓9割がソウルですが、地方都市の楽しさも伝えられたらと地方ガイド釜山(プサン)編を書いてみました。おいしい食べ物、きれいな風景、ノスタルジックな韓国地方旅も楽しい!

記事の詳細はこちら

初心者でも大丈夫! 韓国の旅(釜山へ行こう編)

 

日々の楽しみ都内散策。新大久保は韓国だけじゃない!(ロータス)

ワクチンの接種が進んできて、少しずつ気持ちが楽になってきているのが自分でも分かります。それでもまだまだ先が見えそうで見えない世の中。日々の感染対策はきっちりとこなしつつ、ちょっと先の楽しみも必要だなと感じる今日この頃です。

記事の詳細はこちら

日々の楽しみ都内散策。新大久保は韓国だけじゃない!

 

野生のイルカと一緒に泳いできました!(たちよみ)

水泳が大好きで、イルカと一緒に泳ぐのが夢だった私。緊急事態宣言が明けた6月末に、能登島で野生のイルカと一緒に泳ぐ旅に出かけました。

記事の詳細はこちら

野生のイルカと一緒に泳いできました!

 

夫婦で山菜採りに初挑戦(蒲池 香寿代)

私が高校生までは親と一緒にツワブキをよく採りに行っていましたが、その他の山菜は採ったことがありません。今回は山菜取りに詳しい夫の知り合いが案内してくれると言うので、一緒に参加することにしました。

記事の詳細はこちら

夫婦で山菜採りに初挑戦

 

夏の養生薬膳と秘密のSNS相談室(さいとうひろこ)

夏は汗をかきますので心拍数が速くなり、不眠になりやすい季節でもあります。そんな毎日を、快適に過ごすためのポイントは、体内の異常な熱を抑えることです。薬膳コーディネーターが、夏の養生薬膳をご紹介します。

記事の詳細はこちら

夏の養生薬膳と秘密のSNS相談室

 

50代のダイエットは「8:2の法則」で食べて動く!(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回はダイエットや食生活について、私が日頃実践していることをご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

50代のダイエットは「8:2の法則」で食べて動く!

 

セール中!日本から買える米国ショッピングサイト3選(石井万弓)

LA在住、石井万弓です。日本ではバーゲンの季節ですね。アメリカでは例年一足早く、5月末の3連休あたりから6月にかけてがセールのピークです。アメリカのショッピング事情、日本からも買えるおすすめファッション・サイトをご紹介します。

記事の詳細はこちら

セール中!日本から買える米国ショッピングサイト3選

 

中山道の宿を訪ねて、思いをはせる(渡来夢)

昨年(2020年)、妻籠宿を訪ねました。今年は久しぶりに、同じ中山道の馬籠宿や奈良井宿へ行くことにしました。歴史ある町並みを散策すると、ストレスは何処へやら。気分転換にピッタリです。

記事の詳細はこちら

中山道の宿を訪ねて、思いをはせる

 

ドキドキ!オンライン配信する箏教室の「おさらい会」(箏人)

私の主宰する箏教室では例年7月に「おさらい会」を開催してきました。ところがこのコロナ禍のため、昨年(2020年)に引き続き、今年(2021年)も舞台での開催は断念。オンライン配信で行うことにしました。

記事の詳細はこちら

ドキドキ!オンライン配信する箏教室の「おさらい会」

 

一都市滞在。暮らすようにローマを旅する(前編)(上野真香)

2019年夏、夫とローマへ。これから8日間のローマ滞在型の旅行が始まります。ローマは見どころだらけで行きたいところはたくさんありますが、私たち60代夫婦の体力と相談しつつ、暮らすような自由な旅を始めましょう。

記事の詳細はこちら

一都市滞在。暮らすようにローマを旅する(前編)

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加