読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年4月1週)

公開日:2022.04.08

更新日:2022.04.07

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年4月1日~4月7日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

目次

近くて遠かった中国が本当に近くなった(森taitai)

夫の仕事の関係で中国へ行くことがなければ、隣国とはいえ、私にとって中国は近くて遠い国だったと思います。2回の上海暮らしは、とても貴重な経験となりました。

記事の詳細はこちら

近くて遠かった中国が本当に近くなった

 

介護のヒント ~家庭編~(夢丸)

介護経験から、日常でのちょっとしたノウハウをシェアしましょう。どなたかのヒントになれば幸いです。

記事の詳細はこちら

介護のヒント ~家庭編~

 

花粉の季節の肌トラブルに最強!私のお助けアロマ(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。花粉や紫外線など、春はお肌にとって受難の季節です。でも、大好きな春を心から楽しみたい!

記事の詳細はこちら

花粉の季節の肌トラブルに最強!私のお助けアロマ

 

まっすぐ縫うだけ!【きもの】でスカート(渡来夢)

きものリメイクをする時に、いつも思っていることは、生活で着られる、使える物にするということです。マルチな着こなしが楽しい、ま っすぐ縫いのスカートを作りました。製図も型紙もいりません。カーブも、斜めに縫うこともありません。

記事の詳細はこちら

まっすぐ縫うだけ!【きもの】でスカート

 

ダサ見えしないマウンテンパーカーの素材とカラー選び(織田ゆり子)

中に着るアイテム次第でカジュアル&フェミニンコーデが可能な春アウターとして、おススメはマウンテンパーカーです。デニムパンツとの普段着コーデからアップデートして、異素材アイテムと組み合わせたクロスオーバーコーデでおしゃれに街を歩きませんか?

記事の詳細はこちら

ダサ見えしないマウンテンパーカーの素材とカラー選び

 

明るい美術展(スミレ)

春なんです。春なのに……。暗い顔。心もぱっと明るく。優しい笑顔。笑顔の練習はじめよう。

記事の詳細はこちら

明るい美術展

 

【作ってみた】ご飯みたいなオートミール(明るい弱虫あつこ)

2022年2月からハルトモライターになった明るい弱虫あつこです。性格は明るくて、あきれるぐらい弱虫です。子供が巣立ち、理科系な夫とふたり暮らし。1か月前にオートミールダイエットを決意しました。今回はその続きのお話です。

記事の詳細はこちら

【作ってみた】ご飯みたいなオートミール

 

アマプラ~自閉スペクトラム症・若者達の人生攻略作戦(瀬戸内ポエム)

Amazonプライムビデオのオリジナルドラマ『思うままの世界』は自閉スペクトラム症(ASD)の特性を持つ若者3人のストーリー。ヘルパー付きのシェアハウスで暮らす、彼らの悲喜こもごもをリアルに描きます。

記事の詳細はこちら

アマプラ~自閉スペクトラム症・若者達の人生攻略作戦

 

築20数年たった自宅のリノベーション(中川うまこ)

自分自身が、『気が付いたら67歳になっていた』ように、我が家も築20年以上になっていました。いろいろなところにガタが来て不具合がありました(これも私のBODYとまったく同じです)。築20数年の我が家、ローコスト改造についてお話します。

記事の詳細はこちら

築20数年たった自宅のリノベーション

 

「ジャーンボ♪ジャーンボ」も『ナニコレ珍百景』曲も(伊東ちゃいこ)

2021年末の宝くじのCMで、広瀬香美さんが「ジャーンボ♪ジャーンボ」と熱唱していた曲を覚えていますか?あの清々しく心地よいリズムの『年末ジャンボ交響曲』は、ある有名交響曲を元に作られましたが、ではクイズです、それは誰の何という曲でしょう?

記事の詳細はこちら

「ジャーンボ♪ジャーンボ」も『ナニコレ珍百景』曲も

 

3時間で3個売れた!実は簡単だったNFTの世界(丘野 夢)

今話題の「NFT」。メルカリやヤフオクに出品するように手軽にできることをご存知でしょうか。先日絵心のない私がNFTを作成し、出品してみたら3時間で3個売れました。販売してみてわかったNFTの世界をご紹介します。

記事の詳細はこちら

3時間で3個売れた!実は簡単だったNFTの世界

 

『孤独のグルメ』で紹介された吉祥寺の名店をたどる!(上野真香)

テレビ東京『孤独のグルメ』で紹介された吉祥寺グルメをたどってみました。レトロな喫茶店カヤシマコーヒー、並ばないと買えないサトウのメンチカツ。あの時食べていたのはこんなお味だったのか。番組と一体化したような一日をご報告します。

記事の詳細はこちら

『孤独のグルメ』で紹介された吉祥寺の名店をたどる!

 

不動産の仕事はいろんなご縁をつなぐのが楽しいです!(まつしたあやこ)

2017年に未経験で不動産屋を開業した、まつしたあやこです。今回は不思議なご縁で、沖縄の屋我地島の土地売買をお世話させていただくことになった、なりゆきについてお話させてください。それも「塩田」という聞き慣れない土地の取引です。

記事の詳細はこちら

不動産の仕事はいろんなご縁をつなぐのが楽しいです!

 

【ダイエット】私が健康的に痩せた計算式(千妣絽)

コンビニ弁当もアイスクリームもお土産品にまで、成分表示の記載を見かけます。きっとそれだけ意識している人が多いのでしょうね。実は私もその一人です。

記事の詳細はこちら

【ダイエット】私が健康的に痩せた計算式

 

さくらより、香りが勝る梅や桃(いくりん)

さくらが咲きますと明るく眩しいです、いえいえ香りは梅や桃です。

記事の詳細はこちら

さくらより、香りが勝る梅や桃

 

インテリア。たかが小物、されど小物(いのこ)

カーテン、家具、照明器具……。インテリアをおしゃれにしようと思ったら、大物を何とかしようとつい思いがち。でも大変ですよね。小さいけれど替えるだけでインパクト大の小物替えのコツをお伝えします!

記事の詳細はこちら

インテリア。たかが小物、されど小物

 

深い感動は年の功。おとなになって辿る長崎修学旅行(みろく)

高校修学旅行以来、40年ぶりに長崎へ。ぼんやり生きてきたけれど、当時と今では見えるものも感じるものも違って、感動がいっぱい。修学旅行リバイバルしてみませんか?

記事の詳細はこちら

深い感動は年の功。おとなになって辿る長崎修学旅行

 

入学資格は「学びたい」という気持ち(あ・らかん)

ポジティブな老後をめざしている あ・らかん です。前々回、学びたい気持ちがあふれてきたことをお伝えしました。

記事の詳細はこちら

入学資格は「学びたい」という気持ち

 

終の棲家第1候補に見る私たちにとってのデメリット(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。大好きな自宅もログハウスも、住み続けるには「豊かな人生」につなげる上でのデメリットが。そして第1候補だった「介護付き有料老人ホーム」にも。

記事の詳細はこちら

終の棲家第1候補に見る私たちにとってのデメリット

 

ミュージカル落語・三遊亭究斗(きゅうと)さん(さいとうひろこ)

ミュージカル落語というのがあることは知ってはいましたが、なかなか出会えずにいました。

記事の詳細はこちら

ミュージカル落語・三遊亭究斗(きゅうと)さん

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事