読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年8月4週)

公開日:2021.08.27

更新日:2021.08.26

毎日がプチトライアスロン?気分は鉄人!?(たちよみ)

水泳指導歴30年の還暦スイマーたちよみです。トライアスロン専門誌を愛読していますが、トライアスロン挑戦への道のりは遠そう!? でも憧れは尽きません。

記事の詳細はこちら

毎日がプチトライアスロン?気分は鉄人!?

 

足元も夏にシフト!大人に似合うスポーティーサンダル(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌をよくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。今回は、「ハルメク靴」。健康でおしゃれな足元についてです。

記事の詳細はこちら

足元も夏にシフト!大人に似合うスポーティーサンダル

 

上手に使えこなせば最高のツールSNS!(ロータス)

今までにない感染拡大の東京。家族全員がワクチン接種を終え、少しずつ日常に戻って行くのかなと期待した矢先のことでした。やりたいことがたくさんあるのでとても残念な気持ちになりましたが、気持ちを切り替え、今できることを模索します。

記事の詳細はこちら

上手に使えこなせば最高のツールSNS!

 

先生の評から私なりに見えてきた「いい折り句」とは(harumati)

「折り句」を雑誌『ハルメク』に応募し始めて早7か月。一度銅賞に選ばれた後は、『ハルメク』に登場することもなし。続けるからにはうまく作れるようになりたいなあと、先生の評と入選作品から「いい折り句」のポイントを探してみることにしました。

記事の詳細はこちら

先生の評から私なりに見えてきた「いい折り句」とは

 

36冊目に突入した家計簿日記(蒲池 香寿代)

長く続けていることに、家計簿日記があります。夫の上司に「ママノート」という家計簿の冊子をいただいたのを機に書き始めました。もともと記録することが好きだったので、それから毎年書くようになりました。

記事の詳細はこちら

36冊目に突入した家計簿日記

 

夏の行事……その2(あ・らかん)

乳がんサバイバーのあ・らかんです。今回は生涯学習・闘病・離婚から離れて、「私の夏の過ごし方」についてお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

夏の行事……その2 

 

水の都といってもイタリアのベネチアではありません(くろ豆)

岐阜県西濃地方に位置する大垣市は「水の都」と呼ばれています。市内を歩けば、こんこんと湧き出る清澄な湧き水が数多く点在し、市民や観光客の心と喉を潤してくれています。

記事の詳細はこちら

水の都といってもイタリアのベネチアではありません

 

テーピングで生き生きとしたお肌に(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は私流のテーピングを用いた美容法をお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

テーピングで生き生きとしたお肌に

 

知るほどに楽しい 糸のいろいろ(いしだて まさこ)

身の回りを見てください。今私たちが着ている上着、下着、それにカーテン、マット、テーブルセンター、などなど。どれも元は糸がベースになっていることを普段あまり意識していません。今回は糸についてお話したいと思います。

記事の詳細はこちら

知るほどに楽しい 糸のいろいろ

 

ちいちゃんがいた日(翠)

お盆のせいなのか、犬のちいちゃんと暮らした日々を思い出しています。

記事の詳細はこちら

ちいちゃんがいた日

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ