素朴な疑問安眠に効く、寝る前に飲むことがオススメの飲み物は?

公開日:2019/01/29 更新日:2023/07/20
寝る前に飲むといい飲み物って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

今夜の寝酒は何にしようかな~。梅酒のお湯割りで温まれば、快眠できそう! 安眠と言えば、ホットミルクも捨てがたい……。と、悩んでいたワタシ。主人に、寝る前のお酒は安眠に逆効果らしいよ、と言われました。え? もしかして、間違ってるの!? 慌てて、寝る前に飲むといい飲み物を調べてみました。

 

ホットミルクとお酒はダメって本当!?

まずホットミルクですが、牛乳には睡眠をうながす「メラトニン」というホルモンの材料「トリプトファン」が100g中約45㎎も含まれています。

 

ただし! トリプトファンは一度「セロトニン」というホルモンにならないと、メラトニンに変化しません。この一連の行程には、最低でも半日は必要なので、即効性は期待できないのです。それに、牛乳には糖分も含まれているので、歯磨きも必要になります。

 

次に梅酒のお湯割り。梅酒に限らず、ホットワインやブランデーを垂らした紅茶など、寝る前に飲む人は多いのではないでしょうか? それもそのはず! 日本人は、世界で一番寝酒の習慣があるんですって! 国際疫学調査によると、不眠を解消するために寝酒を飲む人の割合は、中国が約10%、ドイツが約20%、日本はなんと30%でした。

 

日本では一般的な寝酒ですが、アルコールは種類を問わず眠りを妨げます。本来なら、入眠時には副交感神経を優位にして、心身ともにリラックスした方がいいのです。しかし、アルコールの刺激は交感神経を優位にしてしまい、結果的に脳が覚醒して興奮状態となり、眠りが浅くなってしまいます。また、喉が渇いて夜中に起きる回数も増えます。

 

寝る前に飲むのに向いている飲み物

飲めばすぐに眠くなる飲み物は存在しないこと、寝酒はむしろ眠りを妨げることがわかりました。それなら、気持ちを落ち着かせるノンカフェイン、脳を興奮させないノンアルコールを条件にして、飲み物を選びましょう! 

 

ハーブティーが好きな方には、カモミールティーがおすすめです。飲み応えがほしいなら、香ばしいゴボウ茶なんていかがでしょう? 酵素が豊富なルイボスティーやビタミンたっぷりのローズヒップティーは、アンチエイジング効果が期待できます。

 

お茶よりコーヒーが好きな方には、たんぽぽコーヒーや玄米コーヒーがおすすめです。コーヒーではありませんが、コーヒーのような風味が味わえるノンカフェインの飲み物です。妊婦さんや授乳中の女性向けに市販されているノンカフェインコーヒーもありますので、試してみるのもいいですね。

 

寝る前に飲むといい飲み物がわかったら、起きた後に飲むといい飲み物も気になってきました。
朝起きた後に飲むといい飲み物って何?に続きま~す。

※この記事は2019年1月の記事を再編集をして掲載しています。

 

■人気記事はこちら!


参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

   国立保健医療科学院

   アジアにおける睡眠医療の現状と展望→図2(国際疫学調査

 

ホットミルクを飲むなら日中に!
ホットミルクを飲むなら日中に!

 

イラスト:飛田冬子

 



カフェインレスで8種の和漢素材のちからをおいしくとれるお茶
>>ハルメク 宝寿茶を見る

 

健康は質のよい睡眠から!ぐっすり眠るコツ7選

 

知っているようで実は知らない?素朴な疑問ランキング 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加