- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 睡眠のゴールデンタイムは22時~2時って本当?
素朴な疑問睡眠のゴールデンタイムは22時~2時って本当?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
みなさん、ネット動画って見てますか? ワタシはすっかりハマっております。YouTubeなどの動画サイトで面白い映像を見つけるのも楽しいし、うっかり見逃したドラマをネット配信で見たり、料理のレシピ動画を確認したり。もはや動画なしには生きていけないくらい。
ただ、最近どうにも寝付きが悪いのが悩みのタネ。これって夜遅くまで動画を見ているから? それとも年齢のせい? よく「22時〜2時のゴールデンタイムに美肌はできる」なんて聞くけれど、連日の夜更かしでお肌が老け込まないか心配になってきました……。
とはいえ、ドラマの続きは気になるし、ゴールデンタイム以外で美肌ってつくれないのかしら? 肌には敏感なお年頃なので、早速調べてみました。すると、いきなり衝撃の事実が判明しました! 「肌のターンオーバーなどをつかさどる成長ホルモンが22時〜2時に集中的に分泌されるので、ゴールデンタイムに眠ると美肌になる」という話、実は根拠のない説なんですって!(今まで知らなかった!)
睡眠のポイントはメジャースリープ
睡眠のスペシャリストとして知られる国立精神・神経医療研究センターの三島和夫さんによると、成長ホルモン分泌のカギを握っているのはゴールデンタイムではなく「メジャースリープ」なんだとか。メジャースリープ? 初めて聞く言葉ですが、これは「ノンレム睡眠とレム睡眠の構造」のことを指す専門用語だそうです。
健康な睡眠では、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」という二つの睡眠状態を90分おきに交互に繰り返しているといわれています。「ノンレム睡眠」は、脳も体も休んでいる状態。「レム睡眠は」、体は休んでいるけれど脳は起きている浅い眠り。睡眠の始めの方に特に脳をしっかり休める深い睡眠(ノンレム睡眠)が出て、後半になるにつれて眠りは浅くなっていきます。このような睡眠の一連の構造が「メジャースリープ」と呼ばれています。この「メジャースリープ」の維持が大切なのです。
最初のノンレム睡眠が成長ホルモンの分泌のカギ
ポイントは、初めの90分のノンレム睡眠! 成長ホルモンはノンレム睡眠の間に分泌され、始めに活発に分泌された後は回を重ねるほど分泌量が減っていくそう。つまり、最初のノンレム睡眠でいかに深く眠れるかどうかが勝負どころ。美肌づくりは「何時に寝るか」ではなく「眠ってすぐに深い眠りに入れるかどうか」が大事ってことなんですね!
成長ホルモンの分泌は眠り始めの3時間がピークなので、昔のように夜早い時間に寝る生活であれば、確かに22時~2時がゴールデンタイムになったのかも。でも今は、夜にも楽しいことがいっぱいの現代ですもの。就寝する時間ではなく、質のよい睡眠で美肌を目指しましょ!
■人気記事はこちら!
- 睡眠時の理想的な姿勢とは?
- 寝る前に飲むといい飲み物って何?
- ぐっすり眠る、快眠のためにいい方法とは?
- いびきを防止する方法ってあるの?
- 睡眠改善のプロ伝授!快眠できる枕選びとおすすめの枕
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:SUNSTAR 睡眠にまつわる疑問。睡眠のゴールデンタイムってホントにあるの?
営業サプリ ゴールデンタイムは間違い?成長ホルモンと睡眠の関係
ANANニュース 実は、睡眠の“ゴールデンタイム”はない? 驚きの「新」常識とは
イラスト:飛田冬子
- ぐっすり眠る、快眠のための5つの方法とは?
- 22時~2時が睡眠のゴールデンタイムって本当?
- 睡眠時の理想的な姿勢とは?
- 寝る前に飲むといい飲み物って何?
- 寝ているとき足がつるのはどうして? 対処法は?
- オルゴールの音に睡眠効果があるって本当?
- 冷え性だから「靴下を履いて寝る」は間違い?
- いいね 15
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?