2018/10/08 63

日本で一番多い名前ってなに?

 

とあるカード会社のサポートセンターで働き始めたお友だちが「日本には本当にいろんな名前があるんだねえ」と先日しみじみと言っていました。会員さんからの電話対応が彼女の仕事なのですが、聞いたこともない激レアな名字はザラ。下の名前にいたってはキラキラすぎて、ほとんど解読不能と嘆いていました。

 

最近では名前をテーマにテレビ番組ができるほど、バラエティ豊かな日本人の名前。でも名前とひとことで言っても「名字」「(下の)名」「フルネーム」があり、それぞれに統計調査が行われています。ランキングを見つけたので、ご紹介しますね。

 

では、名前ランキングを順番に見ていきます。

 

★名字ランキング

 

まずは王道から。全国99%の苗字を網羅している名字検索サイト「名前由来net」がまとめた「全国名字ランキング」のベスト10がこちら。

 

1位 佐藤 約187万1,000人
2位 鈴木 約179万7,000人
3位 高橋 約141万1,000人
4位 田中 約135万5,000人
5位 伊藤 約107万4,000人

 

以下は渡辺、山本、中村、小林、加藤とつづきます。安定の結果ですね。この上位10位の名字で日本の人口の1割を占めるというのですから、よく聞く名前のはずですよ。

 

★下の名ランキング

 

名字とちがって、時代の流行が顕著にあらわれるのが下の名。今も昔も親というのは、その年に活躍したスターの名前にあやかる傾向があるものですが、最近ではキラキラネームと呼ばれる、当て字を駆使した変わった名前も珍しくなくなっています。

 

最新のトレンドはどうでしょう。明治安田生命が毎年発表している「生まれ年別の名前調査 名前ランキング2019」によると以下のようになりました。

 

男の子
(2017年) 
1位 悠真
1位 悠人
1位 陽翔

 

(2018年)  
1位 蓮  
2位 湊
3位 大翔     

 

(2019年)     
1位 蓮
2位 陽翔
2位 新

 

女の子
(2017年)           
1位 結菜     
1位 咲良     
3位 陽葵     

 

(2018年)
1位 結月 
2位 結愛 
3位 結葉

 

(2019年)
1位 凛
2位 陽葵
3位 結愛 / 紬

 

男の子は2年連続「蓮」が1位。この11年のうち10回トップ5入りしている大人気の名前です。呼び名では「ハルト」が10年連続トップ。一方、女の子は昨年の5位から順位を上げ、「凛」が1位。2位には昨年の13位から大きく順位を上げた「陽葵」がランクイン。令和元年の今年、新時代を「明るく、前向きに育ってほしい」という親の願いが込められているようです。呼び名は「ユイ」「アカリ」「ハナ」など、どことなく古風な呼び名が人気を呼んでいます。

 

★フルネームランキング

 

最後に、名字+名でフルネームにするとどうでしょう。「名前由来net」の「同姓同名全国ランキング」を見てみましょう。

 

1位 田中実 約5,300人
2位 佐藤清 約4,800人
3位 佐藤正 約4,700人
4位 佐藤進 約4,700人
5位 高橋清 約4,600人

 

佐藤、鈴木、高橋の名字御三家をおさえてトップに立ったのは、名字ランキング4位の田中さんという意外な結果に。全国の田中実さん、おめでとうございます! 2位~4位までは佐藤さんが続きます。佐藤さん、強いです!

 

 

ちなみに「世界の名字ランキング」をみると、アメリカで一番多い名字は「スミス」で全体の約0.9%、約237万人。韓国は「金(キム)」で、なんと全体の21%以上、993万人が同じ名字とはすごいですね。中国のトップは「王(オウ)」で、全体の約7%。そう聞くと少なく感じてしまいますが、人口でいえば9280万人! やはり王さんは違いますね。(けたはずれだわ)

 

日本には30万以上の名字があるといわれ、これほどたくさんの名前がある国は世界的にも珍しいのだとか。そう考えると、平凡に思えた自分の名前が急に愛おしく思えたりして。

 

名前の世界って本当に面白いですね。え、なになにご近所のAさんにお孫さんが生まれた? 名前は? 「琉絆空」と書いて……待って、キラキラすぎて読めない、お願いだからふりがなふって~!(泣)

素朴な疑問
「琉絆空」と書いてルキア!

イラストレーション=飛田冬子


知っているようで実は知らない?素朴な疑問ランキング

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ