素朴な疑問日本で一番幸福度が高い都道府県は?

公開日:2020/11/29 更新日:2022/10/23
日本で一番幸福度が高い都道府県は

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。 
 

先日、「世界幸福度ランキング 2022年版」というものをインターネットで見掛けました。国連機関が、世界約150か国を対象に、健康寿命や社会支援の充実度、人生の選択の自由度、社会における寛容度など6つの要素を総合評価したものですが、世界で最も幸福度の高い国はフィンランド、2位はデンマーク、3位アイスランドと北欧諸国が上位を占めていました。 
 

肝心の日本は……54位(前年は56位)! 一昨年までは年々下がり続けていたのですが、少しずつ順位が上がっています。でも、先進国の中で最低レベルなのは変わりません。日本ってそんなに幸福度が低いのかしら。いや、そんなはずはない! 国内の幸福度はどうなっているのかと思って調べてみたら、日本国内の幸福度ランキングがありました。早速順位をチェックしてみたいと思います。 
 

幸福度が高い都道府県TOP10

ブランド総合研究所が2022年に行ったアンケート調査「第4回地域版SDGs調査2022・都道府県版」は、幸福度、生活満足度、定住意欲度などを、住民が回答したものです。幸福度についてまとめた「都道府県・幸福度ランキング」上位10位はこうなりました。 

幸福度が高い都道府県TOP10


1位 沖縄県(前年1位)
2位 鹿児島県(前年15位)
3位 宮崎県(前年2位)
4位 静岡県(前年31位)
5位 福岡県(前年12位)
6位 和歌山県(前年27位)
7位 佐賀県(前年28位)
8位 長野県(前年14位)
9位 石川県(前年15位)
10位 三重県(前年11位)
10位 愛媛県(前年5位)
 
10県中九州・沖縄地方が5県、関西地方2県、四国地方1県と、西日本エリアが8割を占める結果に。4位の静岡県は31位から急上昇しています。

 

幸福度が低い都道府県は

では逆に、幸福度が低かった都道府県はどこかというと。
結果は以下の通りです。
 
47位 秋田県  
46位 東京都 
45位 神奈川県
 
47都道府県中、秋田県(前年40位)、東京都(前年45位)、神奈川県(前年46位)という結果で、東京と神奈川は2年連続で幸福度が低い都道府県になりました。
 

「持続度」ランキングから見えることは?

また、地域の「幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度」の4つの指標の平均値を算出した「持続度ランキング」の結果は、幸福度ランキングとは少し違った結果になっています。

定住意欲ランキングでは、首都圏の順位が下落

1位 沖縄県(前年1位)
2位 福岡県(前年3位)
3位 宮崎県(前年9位)
3位 鹿児島県(前年12位)
5位 香川県(前年14位)
6位 静岡県(前年10位)
7位 愛媛県(前年8位)
7位 北海道(前年2位)
9位 石川県(前年5位)
9位 広島県(前年6位)
 


1位は、幸福度ランキングと同じく沖縄県。3位の鹿児島県が急浮上。その要因の一つには、奄美大島、徳之島が世界自然遺産に登録されたことな度があると考えられています。また、ランキング外では和歌山県が35位から11位と大躍進。住民の約82%が「海・山・川・湖などの自然が豊かなこと」を和歌山県の魅力的なところと答えています。

 

自分にとって何が幸せなのか、なんて人それぞれ。でも、生活の質や働きやすさ、定住のしやすさなど、さまざまな要因が重なって「幸せ」を生み出しているのも確かです。2023年はどんな結果になるのかしら。今年よりも幸福度が高まる世の中であってほしいですね。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:地域ブランドNEWS 幸福度ランキング

   世界幸福度報告書

   

おいしいものが食べられたら、ワタシは十分幸せよ!
健康でおいしいものが食べられたら、ワタシは十分幸せよ!

 

イラスト:飛田冬子

 


 

もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /