絶対に会いたい人は、追いつきたい人になりました
販売されているのぐちさんの作品

公開日:2023年03月09日

こんなふうになりたい!だからがんばれる

絶対に会いたい人は、追いつきたい人になりました

絶対に会いたい人は、追いつきたい人になりました

「この人にはいつか絶対会いたい!」そんな思いを抱えていたら、出会うことができました。小さなきっかけが、私の心を動かした瞬間です。

心にキュンときた瞬間

こちらの記事でもお伝えした通り、2022年から陶芸に目覚めた私。窯元へ足を運んでみたり、体験教室の先生に話を聞いてみたり、直接土に触れてみたり。

行く先々で器を探しても、私の心を100%満たすものには出合えません。やっぱり、こんなふうにとイメージがあるならば、自分で作ることが一番の近道なのでしょう。

そんな中、家から10分ほどの店で見つけた器が、「これだ!」というトキメキに。見た目だけでなく、手にしっくりとなじむ感触が心地よくて、一目惚れの瞬間でした。

心にキュンときた瞬間
のぐちさんの器は、料理の邪魔をしません

つながりを紡いだ先がチャンス

数日後、再び店を訪れると、たまたま友人が店番をしていました。もしかしたらと、私は友人に並んだ器の作者さんのことを尋ねてみることに。

友人によると、市内在住の同世代くらいの女性で、定期的にご自身で納品に来ると言います。自分が陶芸に関心があり、市内で陶芸のできる場所を探していることを伝えると、納品の日に会えたら話しておくと言ってくれました。

そんなことをすっかり忘たころ、友人から一枚のメモ用紙をいただきました。そこには、あの器の作者さんが書いてくれた、市内で活動している陶芸の団体名がずらり。

しかし、それは習う場所ではなく、陶芸の知識と技術を持った方が集い、思い思いに作品を作り発表するものでした。今の私では到底遠い存在。

繋がりを紡いだ先がチャンス
絶妙な彩りは他にないと実感した、のぐちさんの器

奇跡の出会いに感激

そんなやり取りから3か月が経過した2022年の11月。私は再び店を訪れ、彼女の新作陶器を眺めていました。

いくつか買っていこうと器を手に取っていると、眼鏡をかけた小柄な女性が笑顔で近付いてきます。彼女の手には、たくさんの器が入った箱。

そう、彼女こそ私が会いたいと願った、目の前の陶器の作者のぐちヤスコさんです。

早速私は、彼女の作品のファンであることや、今陶芸スクールに通っていることを告げ、この器を記事にしたいと伝えました。

奇跡の出会いに感激
我が家にあるのぐちさん作品

彼女は快諾してくれ、「教室で基礎を学んだら、私たちがやっているようなサークルで自由に作品を作ると良いですよ」と丁寧なアドバイスまで頂けて。

想像以上にステキな女性だったことに、私はますますファンになりました。今では、時々メールで近況などをお伝えする間柄。素晴らしい出会いに感謝しています。

奇跡の出会いに感激
のぐちさんが初めて作ったというリース型植木鉢

■もっと知りたい■

 

晴間千妣絽
晴間千妣絽

はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

暑い夏でも涼しくおしゃれに

大人のための軽やかデニムの決定版 大人のための軽やかデニムの決定版

足の爪が切りづらい方必見!医師監修「正しい爪の切り方」

足の爪が切りづらい方必見!

年齢とともに爪の形が変化し、「足の爪が切りづらい」「爪が巻いてきてどう切ればいいか分からない」と悩んでいませんか?トラブルを防ぐための正しい爪のケア方法を専門家に伺いました。

2025.07.16
夏に暑い・冬に寒い部屋は 断熱窓リフォーム!

ハルメク読者がショールームで体験!

環境省「先進的窓リノベ2025事業」で、窓やドアのリフォームに最大200万円の補助金が!お得にリフォームできる断熱窓の重要性が分かるショールームを、読者が体験しました。さらに、実際にリフォームしたご自宅にも潜入します!

2025.07.10
あれっおまたが擦れる……?40代からのおしもの悩みチェックリスト

あれっおまたが擦れる……?

40代、最近デリケートゾーンが気になったり、尿モレが気になったりということはありませんか。実はそれ、単に年齢のせいではなく、更年期に向かい始めている1つのサインかもしれません。今回は早めに知っておきたい閉経前後の症状「GSM」を解説します。

2025.07.10
今、レンズを薄いカラーにするのがおしゃれ♪

今、レンズを薄いカラーにするのがおしゃれ

50代女性の紫外線対策は、メガネのレンズを「カラーレンズ」にするのがおすすめ!おしゃれ&機能的に、カラーレンズを選ぶコツを紹介します。

2025.06.24
【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
健康への意識が高い人へのギフトにもぴったりなオリーブオイル

夏のギフトはオリーブオイルで差を付ける!

健康志向の高い人や料理好きの人に喜ばれるオリーブオイルは、贈り物にもぴったり。かけるだけでもリッチな気分になれる優れモノなんです。

2025.07.16
皮脂・メイク汚れに要注意!夏こそ眼鏡をメンテナンスしよう

眼鏡の皮脂汚れ気になる…

夏は汗や皮脂、メイク崩れなどで、いつもより眼鏡が汚れやすい季節。レンズやフレームの汚れを放っておくと、眼鏡の寿命が縮むことにもつながります!

2025.07.01
眼鏡愛好家の紫外線対策に!度付きサングラス・調光レンズを活用しよう

紫外線の量でレンズの色が変わる眼鏡!?

紫外線に反応して色の濃さが変わる調光レンズはこの季節にぴったり。屋外などではレンズカラーが濃くなり、紫外線が弱い屋内などではクリアに近くなります。

2025.07.01
更年期は気象病になりやすい?つらい症状を遠ざけるおすすめ対策3つ

更年期は気象病になりやすい?

雨が降ると頭痛やめまい、だるさなどの不調が起こる「気象病」。天気の変化によって起こる気象病は、実は更年期とも関わりがあると言われます。気象病のメカニズムや更年期との関係、つらい症状を和らげる対策について、医師の石原新菜さんに伺います。

2025.06.22
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17