つれづれ女は今日もゆく(4)

とにもかくにもやってみた!ホットヨガ

公開日:2023.07.21

五十歳を目前に、「自分軸で生きる! やらなかった後悔だけはしない」を人生のテーマに掲げたわたし。「考えすぎず、気軽にやってみた」ホットヨガ編。

岩盤浴のつもりがヨガ? 

ある日、「温泉でも行ってゆっくりしたいなぁ」と思い立ちました。

ですが、近所にはスーパー銭湯しかなく、そこはたくさんの人がレジャーとして利用する賑やかな場所。わたしが求めている雰囲気ではありませんでした。 

そこで、以前一度だけ友人に連れて行ってもらった「岩盤浴」を思い出し、近くの岩盤浴サロンを調べて電話をかけました。

「今から利用したい」と言うわたしに、電話口の女性は、「それなら同じ料金で岩盤浴1時間に加えてホットヨガのレッスンも受けられるのでどうですか?」と。 

行ってみると、場所は住宅街。60代のオーナー女性がひとりで切り盛りするサロンでした。

先生も生徒も同年代の方が多く、ひとり参加の方が大半です。程よい距離感で、人付き合いのストレスもありません。

①岩盤浴のつもりがヨガ? 

レッスン後は、オーナーさんが淹れてくれるお茶と手作りのスイーツでひと息。親しみやすいアットホームなお店が気に入り、気づけば7年。「週に一度は通う」というゆる~いルールで続けています。

①岩盤浴のつもりがヨガ? 

はじめのうちは、家にあるTシャツとレギンスを着て参加していましたが、思い切ってヨガウェアも揃えました。そんなことも楽しく、ちょっとしたモチベーションアップにつながります。

呼吸が大事 

②呼吸が大事 

ヨガは本来、体を動かしながらリラックスをして気持ちを落ち着かせることに重きを置きます。ポーズがうまくできることよりも、呼吸を止めないことが大切だと教わりました。 

ヨガレッスンには、フィットネスの意味合いを大きくしたもの、健康効果を目指したものなどがあります。

わたしは難易度が低めで、リラックス効果の高いレッスンに参加して、ゆったりとポーズを取りながら今の自分の呼吸や体の様子に意識を集中することを心がけています。 

日常生活においても、時間に追われ、気持ちが張り詰めているときなどは無意識に呼吸が浅くなっているものです。意識してゆっくりと深い呼吸をするだけでも、リラックス効果があります。ぜひ、試してみてください。 

また、ホットヨガは暖かい岩盤の上(または高温多湿のスタジオ)で行うため、大量に汗をかきます。気分がすっきりして、レッスン後は肌の調子も良く、顔色もトーンアップするような気がします。 

自分のペースで

 「ヨガは人と比べません。自分のペースで」よく先生がおっしゃる言葉です。ヨガでは、人はみんな違ってよいのだと説きます。 

③自分のペースで

わたしたち一人ひとりにはそれぞれの役割があって、周りと比べる必要は全くなく、みんな違うからこそ世界は素晴らしく、互いに支えあって生きることができるのだ、と。 

つい忘れてしまいがちですが、とても大切なことですね。 

■もっと知りたい■

とにもかくにもやってみた!整理収納アドバイザー2級
来し方行く末
「サード・プレイス」のすすめ

由岐谷 万

24年間、専業主婦、3人の子ども(すでに成人)の母。50歳という節目の年だった2022年、母親業を卒業。これからは誰のためでもない、自分のための時間を気負わず、無理せず、しなやかに生きたい。そんな私のささやかなチャレンジの日々を、みなさまとシェアできれば…。
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事