このたび私57歳になりました、今幸せです
2022年の誕生日に届いた苔玉

公開日:2022年12月03日

バースデープレゼントは何がいい?

このたび私57歳になりました、今幸せです

子どもたちに「プレゼント何がいい?」と尋ねられましたが、欲しいものがありません。そして迎えた誕生日、子どもたちからのプレゼントは?

我が家の誕生日ルール

私と4人の子どもたちとの約束、誕生日はみんなで祝うこと。

「ひと月くらい前に欲しいものを尋ねる」「当日までに準備して全員揃って渡す」

子どもが一人暮らしを始めた時、こうすれば最低年5回は全員で連絡を取り合うだろうと思ったのがきっかけでした。 

我が家の誕生日ルール
撮影者:次女

企画力と行動力と連携力

企画力と行動力と連携力
愛犬、​​​​ももちゃんとシェリーちゃん

誕生日の朝8時、愛犬にリードを付けて全員で車へ。

関越道を北上して花園ICで降り、最初に到着したのは秩父神社。そこから愛犬の散歩を兼ね、徒歩で秩父今宮神社へ向かうと、そこにはペット仕様の茅の輪が。30分ほど境内で過ごしました。

秩父長瀞(ながとろ)の移動は、旅を企画した長男の運転。昼食は、車で20分ほど移動してイタリアンのコースをテラス席で。愛犬も一緒です。

企画力と行動力と連携力
バスクチーズケーキとブルーベリージェラート

椋神社、宝登山神社を巡り、陽が落ちてから月の石もみじ公園でライトアップされた紅葉を満喫しました。陶器市で花瓶とアイスクリームカップを買ってもらえるというサプライズ付き。

私史上最高の贈り物

帰路は、紅葉シーズンだけに終始大渋滞。予想をはるかに超え、18時を過ぎてもまだ半分以上の道のりが続きます。

「ケーキ屋さんが閉まっちゃうよ」長女がぽつり。

「ケーキいらないよ」

私の言葉に次女が反応。「誕生日にケーキなしで良いの?」

ケーキなんか無くたって、私は十分満足していると伝えました。

随分前に言ったこと。愛犬を含めた家族みんなで出かけたい、11月19日の御朱印が欲しい。

それを覚えていた子どもたちからのバースデープレゼントは、4つの御朱印と2つの陶器、492枚の写真と12本の動画、そして2022年11月19日丸1日。

私史上最高の贈り物
アイスクリームカップと花瓶

57歳になったその日、誕生日史上最高な1日でした。

人は、生き方が顔に出ると言いますが、私の生き方は、子どもたちに反映されているように思えて、何だか誇らしくなりました。

■もっと知りたい■

晴間千妣絽
晴間千妣絽

はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界

みんなの コメント

【PR】ブラトップでシルエット美人に!

ブラトップでシルエット美人に!

下着メーカーが本気でつくったブラトップ ♥ブラに比べ、しめつけ感の少ないブラトップはラクちんで大人気です!

2025.03.04
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
【PR】部分入れ歯のウソホント!?正しいケアって?

部分入れ歯のウソ・ホント!?

部分入れ歯が不安定・外れそうで怖い…そんなお悩みは「ケアの仕方」に原因が!?間違えている人が意外に多い、部分入れ歯の「正しい使い方」を専門家が紹介します!

2025.03.12
【PR】美術館でお花見!?春爛漫をアートと食で感じよう

美術館で桜とアートを愛でる

東京国立近代美術館では、毎年人気イベント「美術館の春まつり」を開催!近代日本画の巨匠・川合玉堂 作・重要文化財《行く春》の公開など、期間限定の特別イベントです♪

2025.03.10
認知症の早期発見に役立つポイントは

認知症予防は身近な生活習慣から

脳トレゲームで気軽に認知症予防。早期発見のポイントもチェック!

2025.02.25
【PR】戸籍に氏名のフリガナが記載されます

全員忘れずに通知の確認を!

5月26日に「戸籍法」改正し、国民には「氏名のフリガナ通知」が届きます。通知が届いたら必ずやるべきこととは?

2025.03.10
新薬の開発が相次ぐ。認知症は治療できる?

認知症の一歩手前のサインは?

MCI(軽度認知障害)は認知症の一歩手前の状態です。日常生活に大きな支障が出るほどではありませんが、次のような症状が出ます……

2025.02.07
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
【PR】タイプで分かる!ライフスタイル別レンズ診断

タイプ別!ぴったりの眼鏡

「近くのものが見えづらくなった」と感じる人は眼鏡の変え時かも!ライフスタイル別におすすめの眼鏡レンズを無料で診断♪

2025.03.10
投資初心者におすすめなのは対面証券?ネット証券?

初心者向け!お金の知識

仕事以外で「お金」をふやすために多くの人が資産運用をはじめています。初心者が知っておくべき、お金の「基本のき」を解説!

2025.01.08
子どもに残すべきはお金?不動産?どちらがお得?

子に遺すべき資産は?

「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは

2024.12.12
【限定コラボ】職人技が光る!ハルメク×マエノリのセーター誕生秘話