安曇野の美術館&松本市内観光

信州ひとり旅

Rei

公開日:2022.10.23

信州安曇野にある「北アルプス展望美術館」でキルト展を見学し、松本市のアンティークなホテルに宿泊しました。翌日松本城など松本市内を観光し、充実したひとり旅を楽しみました。

信州ひとり旅
美術館からの眺め

安曇野へ

2022年9月末、信州安曇野へひとり旅をしました。

第一の目的は、安曇野にある「北アルプス展望美術館」で行われている『安曇野キルト公募展』(2022年9月10日~10月23日)。長年パッチワークを趣味にしている私の作品も展示されていました。

八王子駅からJR中央線のあずさ13号に乗り、松本駅で降りました。そこからはJR大糸線に乗り換え、安曇追分駅で降り、予約しておいたタクシーに10分ほど乗り、やっと会場の「北アルプス展望美術館」に到着。家からは5時間ほどかかりました。

高台にある美術館からは、北アルプスの山々と広々とした田園風景が一望できます。あいにくの天気で、山の頂上までは見通せませんでしたが、しばらくこの雄大な景色に浸りました。

安曇野へ
美術館からの展望

キルト展見学

美術館に入ると、キルト公募展に入選した作品の数々が展示されていました(タペストリー93点、バッグなどの小物54点)。長野県在住のキルト作家たちの招待作品も展示されていました。どれも力作ばかりです。

北アルプス展望美術館

私も自分の作品を見つけ、記念に写真を撮ってもらいました。

キルト展見学
私の作品『ランタンナイトⅡ』

ホテルに宿泊

その日は松本駅近くにある「松本ホテル花月」に宿泊。

ここは明治20年(1887年)創業の歴史あるホテルです。ステンドグラスを取り入れた内装や民芸調の家具などがあり、とても落ち着いた雰囲気でした。

「松本ホテル花月」の室内

信州産のワインと共に、信州プレミアム牛もも肉のグリルなどのディナーをおいしくいただきました。

ホテルに宿泊
ホテルのディナー

松本市内観光

翌日は、松本市内を観光することにしました。ホテルでもらった地図を見ると、見たい所は徒歩で回れそうです。

その日はとてもいい天気でした。私は、まず朝一番で国宝の松本城へ。

9時過ぎたばかりなのに、すでに修学旅行生や社会科見学の小学生たちが、入り口に大勢並んでいました。私も学生たちと一緒に天守閣に入りました。

松本市内観光
松本城がお堀の水にきれいに映っていました

中に入ると、急な階段が続きます。滑らないよう気を付けながら、元気な学生たちに押されるように進みました。やっと最上階に着くと、松本市内が一望できました。

しばらく戦国時代に想いをはせ、再び急な階段を下り始めました。日ごろの運動不足のせいか、外に出るころには、足がガクガクに。

その後、松本市美術館へ行きました。ここには草間彌生さんのオブジェがたくさん展示されています。

松本市内観光
「松本市美術館」の入り口にある草間彌生さんのオブジェ『幻の華』

先日、四国の直島で台風の被害を受け、見られなかった黄色いカボチャも、ここで見ることができました。

それから、昔の面影を残す白壁の家や蔵のある中町通りや、城下町の風景を再現したような縄手通りなども歩きました。

松本市内観光
中町通り(赤い水玉のバスが走っていました)

今回は駆け足の信州の旅でしたが、安曇野の雄大な自然や、城下町松本を満喫することができました。

■もっと知りたい■

Rei

60歳を越えて着道楽だった母を思い出し、おしゃれに目覚めました。大好きなパッチワークや着物リメイク、ミシン刺しゅう、羊毛フェルト刺しゅうなど、手作りでワンポイントを加え自由なファッションを楽しんでいます。また、アロマやハーブ、薬膳料理などで、健康なライフスタイルを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /