【PR】本当に安全?銀行アプリとネットバンキング
2024.08.092024年03月09日
ちょっと待って!だまされないで!
「おめでとうございます当選しました」は詐欺です
身近なところでこんな話を聞くとは、夢にも思いませんでした。自分や周りの人たちが詐欺の被害に遭わないように、見えたものを伝えます。
1ミリも疑わないことへの恐怖
懇意にしている一回り以上年上の70代女性から、私のスマホにメッセージが届きました。
「大変なことが起こりました! 夢のようです!」
文字だけでも興奮状態が伝わる連絡。良い方に捉えるべきなのか、悪い方なのか、返事に悩んでいたところ、再びメッセージが。
「心配しないでください、悪い知らせではありません!」
私は「わかりました」とだけ返事をしました。そこから怒涛のメッセージ。
お金に心を支配された?
銀行へ付き添って欲しいという連絡、少し嫌な予感がして即会いに行きました。
「あのね、くじが当たったの」
満面の笑みの彼女が開いたメール受信箱には、「LOTO」「当選」「10億」と言った文字が。
「スポーツのくじを買ったの。昨日当選のメールが届いて、夢かと思ったけど夢じゃないみたい」
彼女の言うまま一緒に銀行へ。どこにも振込みはありません。
「おかしいな、手続きをしないとやっぱりダメなんかね」
メール画面の青文字URLの下。
URLから当選金を受け取るため登録手続き
2000円分のポイントをサイトから購入
銀行口座の入力
「青い文字、絶対開かないで! 詐欺だから!」
思わず叫んでしまった私の前には、とても悲しげな彼女。
何かにとりつかれたように
何日経っても詐欺メールだと信じられない彼女。
「銀行の手続きに付き合って」と何度も連絡が入ってきます。
彼女曰く、自分がくじを買ったことは事実で、手続きを済ませないから当選金が振り込まれないと。
スマホでくじを買えても、結果をスマホで確認する術を知らないという現状から、当選メールを信じ込んでしまったようです。
当選詐欺メールにだまされたケースの記事を読んでもらった後、彼女の購入したくじがすべて外れていることを当選番号が掲載されている画面を見せながら伝えました。
しかし、高額当選の詐欺メールが届くたび執着が強くなります。最終的に銀行の総合案内で詐欺と言われ、メールの受信拒否設定をしました。
私から見れば明らかに詐欺とわかるメール。けれど一度夢見てしまうと、現実を受け入れられないのかもしれません。
■もっと知りたい■