ゆるっとふざけて暮らしたい

自分の生活に彩りを添える

公開日:2023.11.11

仕事と家事育児……。それだけに没頭した時間は、今思うと本当にあっという間でした。その後も自分の周りの出来事への対応に振り回されて、退職してもう3年目になりました。

ハーバリウムもクリスマス仕様

仕事をしながら趣味を持つことは難しい?簡単?

在職中に知り合いにすすめられて三味線を習ったことがあったのですが、仕事で疲れ余裕がなくて辞めてしまいました。その後、大人のピアノの教室へも行ったけれども続かず……。

結局特に何も趣味を持たず、長年過ごしてきました。不器用なのか、ただの三日坊主なのか。でも過ぎたときは帰らず……。

仕事をしながら趣味をもつことは難しい?簡単?・・

退職して3年目の現在

年月の経過とともに、私の周囲の出来事や問題等々の状況が少しずつ変化しています。

それは良い方向のこともあるし、難題となっていることもあります。

退職後ハーバリウムを習って、時々出店ワークショップなどもしていました。しかし現在短時間ですが仕事復帰をしたので、本当に趣味の範囲で制作活動をしています。

自分の時間を見つけてハーバリウムの制作をすることが、私の生活の彩りになっています。

自分流の失敗や困難を成果につなげる

ハーバリウムを始めて3年目になるので、作り方も自分なりに工夫できるようになりました。

例えば、入れたい位置にお花が入らないとか、お花がすぐに浮いてくるとか……。ハーバリウムを作るうえでよくある問題らしいです。

ハーバリウムのプロの方のSNSを参考にしたり、書籍を読んだりして自分なりのやり方を見つけます。少しでもレベルアップできているのかわからないですが、この趣味に出会えて良かったと心から思っています。

自分流の失敗や困難を成果につなげる
制作過程

趣味や興味を楽しむコツは「無理をせず…」

制作した作品は、もっぱら友人やお世話になった方へのプレゼントです。

また友人が誰かにプレゼントをしたいという希望があれば、友人宅に出張したり、我が家に来てもらったりしてワイワイガヤガヤお喋りしながら、楽しく制作しています。

今年(2023年)の春、退職する友人が職場の方々へ……と、一人一人へ思いを込めて50本近く制作しました。

趣味や興味を楽しむコツは「無理をせず・・」

ハーバリウムもクリスマス

クリスマスカラーともいえる緑と赤。

よく知られていますが、赤色は神の愛の象徴を、緑色は常緑樹に代表される永遠の命や力強い生命力を表しているといわれています。

その意味を大切にして制作しています。

作品は赤、緑を中心にしたものが多いのですが、ホワイトクリスマスをイメージした、シルバーや白がメインのものも素敵ですね。

これからもどんどん素敵な彩りを感じていきたいです。

ハーバリュウムもクリスマス
クリスマスプレゼント

■もっと知りたい■

たこりん

看護職として無我夢中で駆け抜け、気づけば定年。少しゆっくりできればと思う間もなく、いろんな課題が降ってきます。でも今の時間を無駄にするのも輝かせるのも自分次第。環境とともに「しあわせ」の尺度や考え方が変化していく様を、文字にお手伝いしてもらいながら可笑しく前向きにお伝えしていきます。
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事