楽しく歩こう!

早朝ウォークに行ってみる

公開日:2024.02.22

いつかは参加したいと思っていた、毎月1度開催の早朝ウォーク。初めて行ってみました。

早朝ウォークに行ってみる
早朝のラウンドアバウト

初めての早朝ウォーク

初めての早朝ウォーク
集合場所の三連蔵

歩いて楽しむ》という言葉に誘われて、集合場所の三連蔵へ向かいました。

シニア大学で【郷土の歴史】の講師をされていた、I先生が中心となって長く続けているようです。新聞によると231回目。スゴイですね。

この日のテーマは『防災道路、リンゴ並木、大宮桜並木を歩く』でした。

リンゴ並木

リンゴ並木
朝のリンゴ並木・昨年70周年を迎えた

【リンゴ並木】というと、ついリンゴにばかり注目してしまいます。防火帯としての機能について教えていただきました。

今まで気にしていなかったけれど、各ブロック毎に防火水槽があり、火災時の備えがあるのを確認しました。

リンゴ並木
夏にうれしい

昭和22年の飯田大火後、防火帯道路の中央緑地に植えられたリンゴの木。

中学生による活動は長く続けられ、今も《みんなの希望》となっています

リンゴ並木
リンゴ並木の横に 山茱萸(サンシュユ)が咲きそう!

ラウンドアバウトは、ゆずりあい

ラウンド アバウトは、ゆずりあい
左下に防火水槽の印・ここから並木は桜・2月、まだ咲きません

ラウンド アバウトは、ゆずりあい

リンゴ並木を北方向に進むと、並木は桜に替わります。

この交差点(環状になっている)がラウンドアバウトです。ここに信号はありません。5本の道がつながっています。

ラウンド アバウトは、ゆずりあい

記憶の中の、この場所は「ロータリー」と呼ばれて、真ん中に噴水がありました。

今は【ラウンドアバウト】という方式になって、噴水はありません。

ラウンド アバウトは、ゆずりあい
進行方向を示す

安全で、信号機を設置しない分、経費が掛からないといわれます。

車は、この丸の周りを時計まわりに走行します。

お互いに入る時・出る時、ゆずりあいながら、目的の通りの方向に進みます。

ラウンド アバウトは、ゆずりあい

人は、それぞれの横断歩道を利用し車の通る場所には入りません。

道路上に、『ゆずれ』と書いてあります。

ラウンド アバウトは、ゆずりあい
道路に ゆずれ の表示

出てくる車がある時は待ちます。むやみにスピードを出す人はありません。

ラウンドアバウトは街中にもう一か所あります。

頭で分かっていても、災害だからと、急に“ゆずりあう”ことは、できそうにありません。

普段からゆずりあうこと』の大切さをI先生は語りました。『練習も必要』と。

私はたまに、わざと避けて、ほかの道へ回ることがありました。今回お話を聞いて、反省をしています。

飲み水は2週間分準備するようにと聞いたので、まずは1週間分用意しました。

■もっと知りたい■

渡来夢

美しいものに触れたいとの思いから美術館に行ったり、植物を育てたり、きものリフォームなどの手芸を楽しんでいます。元気でいられるように、ピアノの練習やパンを焼くことにも挑戦しています。『やってみよう!』の精神で。日常こそ大切、工夫して、お金をかけずに楽しむこころ豊かな暮らしを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事