- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 60歳手前、陶芸の沼に浸かっています
願えば叶う、2023年はそんな一年でした。最も急激に変化したのが、私の陶芸熱です。ついに手に入れた電動ろくろ、2024年はさらに深みへと!
陶芸と、なりたい自分
陶芸に魅了されて2年が過ぎ、崇拝する陶芸作家のぐちヤスコさんとの出会いが、私の陶芸意欲を掻き立ててくれました。「どんどん作ってみるといい」そんなアドバイスをいただき、ひたすら夢中で陶芸に励みました。
気付けば、憧れの人と同じサークルで活動、同じ窯で作品を焼いている。少しだけ踏み出した勇気が、なりたい自分へと進むきっかけをもたらし今につながっています。
まさか、我が家に工房?
陶芸教室や陶芸サークルの限られた時間の中では、満足するほど土を触ることができません。家に電動ろくろがあったらな、などと考えていたらビッグニュースが飛び込んできました。
市内で活動していた別の団体が高齢化で解散、購入して間もない電動ろくろの引き取り手を探していると。
半信半疑で手を挙げてみると、無料で頂けることに。2023年10月、娘に手伝ってもらいながら自宅へ引き取ってきました。
愛犬たちの部屋を半分間借りして、念願の電動ろくろ。これで好きなだけ練習ができます。
2024年はさらなる深みへ
陶芸用品専門店で土を購入して、毎日心置きなく練習。
菊練り(土の中から空気を抜く作業)、土殺し(電動ろくろに密着させる作業)、形成、削り、あらゆる工程を何も気にせず好きなだけ没頭できる。電動ろくろの上で作って壊し、作って壊しを何度も繰り返しています。
のぐちさんの師匠竹内先生を紹介していただき、2023年12月から週に一度マンツーマン指導を受けています。
「何十年続けていても本焼きの窯を開けるその瞬間にならなければわからない、だからやめられない」
いつか崇拝するのぐちヤスコさんと一緒に個展を開けたらいいな、なんて小さな目標を抱きつつ、2024年も陶芸作家への道のりをゆっくりと進みます。
■もっと知りたい■
晴間千妣絽
はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界』
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?