会社員卒業。自分らしく、どう生きる?(16)

6か月の職業訓練を修了。仕事への新たな気づき

公開日:2023.12.19

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。再就職を目指し、WEBデザイナーの職業訓練を受けること6か月。資格を習得し技術を身につけても就職先は見つからない。人に雇われるのではなく、自分のペースで仕事を選ぶのもありかと気付きました。

6か月の職業訓練を修了。仕事への新たな気づき
三溪園の紅葉(色調補正済)

600時間の職業訓練を無事修了

半年間で600時間の学科と実習が無事終了しました。

1日5時間、週に5~6日と毎日通い、季節も梅雨から真夏の猛暑、秋めくことなく寒くなりあっという間の半年間でした。

その間、6回も試験があり、合格しないと修了とみなされません。

600時間の職業訓練を無事修了

一番苦戦したのが、コーディング(ソースコードを記述する)です。

どちらかというと、デザインは右脳を使う美術の世界。コーティングは、左脳を使う英語と数学の世界で、得手不得手が出ます。

デジタルネイティブの20代でも苦戦しているコーディングですから、62歳の手習いでは本当に理解に苦しみました。結局アナログで紙にプリントアウトし、マーカーを引きながら、コードを分析することでなんとか理解できるようになりました。

600時間の職業訓練を無事修了
修了の記念写真(パステル画風に加工)

28人のクラスで20代が多かったですが、子育て中の30~40代女性もおり、自分の新しい可能性に向かって努力していらっしゃいました。

クラス全員の名前を覚えるほど、みんなと仲良くなりました。この年齢で、会社という組織と関係なく、フラットな立場の友人ができることは、ありがたいですね。グループラインもあり、みんなといつでもつながれます。

修了制作は、20日かけた超大作

最後の課題は、今まで学んできたことの総決算でした。

自分で企画し、説明文も書き、画像も加工して、いかにもありそうなWEBサイトとグラフィックをつくります。

私は今までの仕事の中で、商品企画を実現できなかった「オーダーメイドサプリ」のWEBサイトを作りました。

サイトはトップページ含めて7ページ、パンフレットは8ページの大作です。

修了制作は、20日かけた超大作
WEBサイトのコンセプトページと簡単なカウンセリングページ
修了制作は、20日かけた超大作
サプリを購入された方に送るリーフレットの中面

この商品企画は私も欲しいサプリなので、商品化できなくて残念です。

心の落としどころが見えてきた 

私は仕事が中心の人生だったので、「働かない」生活にずっとなじめませんでした。

心の落としどころをずっと探しているように思います。

ハルトモ倶楽部の記事を書きだしたときは、「会社員卒業」とタイトルにつけましたけど、まだ現役で仕事ができるのではないかと思っていました。だから、現実とのギャップに焦りや苛立ちを感じていました。

この半年という時間と、就職活動による「年齢の壁」を知ることで、今が本当の「人生の転機」なのだと、会社に縛られる人生は卒業なのだと納得できました。

ここはポジティブに考えて、できる仕事を、できるタイミングで受けて、のんびり自分のペースで生きるのもいいなと思えるようになりました。

平日に庭園で、散策もできますし。三溪園の紅葉がきれいでしたよ。

心の落としどころが見えてきた
三溪園(色調補正済)

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事