会社員卒業。自分らしく、どう生きる?(9)

「推し活」復活!毎日更新ブログに20万人も

公開日:2023.09.02

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。リタイアとともに休止していた「推し活」ブログを復活。推しの活躍のおかげで、ブログを20万人/月も見に来てくれ、推し仲間も増加して共感の輪が広がっています。

私のアイドル「推し活」歴

30代から国民的アイドルにハマり、コンサートに行ってはグッズを買いまくっていました。

私のアイドル「推し活」歴

以前は推しの肖像権が厳しくて、マスコミでさえWEB掲載は禁止。今みたいにご本人がSNS発信をしたり、情報があふれたりしていませんでした。

情報を把握していないと、初回限定版のCDは買えませんし、スポットの番組出演を見落とします。

ツイッター(現在はX)などSNSは無縁だった私でしたが、情報収集には欠かせないツールとなり、頻繁にチェックするようになりました。

コンサートグッズを買うのに5時間以上並ぶこともあり、そんなときは、待ち時間や売り切れ情報のツイート(ポスト)を確認します。

チケットも入手困難ですから、友達と情報交換し、北海道や九州まで遠征していました。

「推し活」ブログに全力投球

情報交換の手段として始めた「推し活」ブログは、10年以上続けています。

結成15周年のハワイツアーでは、ハワイの友人と連携して、現地の最新情報を日本で発信しました。

おかげでその月は、150万人以上の方が、私のブログを見に来てくれました。

また、私がハンドメイドで作った「推しカラー水晶ブレスレット」をブログで紹介すると、欲しいというお声が。

つくってお渡しすると、今度は「ブレスをつけたらコンサートに当たった」というコメントが投稿され、さらなる増産(?)となり、うれしい悲鳴でした。

私はブログを通して、たくさんの「推し活」友達を作ることができ、とても楽しかったです。

「推し活」ブログに全力投球
推しカラー水晶ブレスレット

ですが、推しグループが活動を休止したので、私もブログを休止しました。

その時の虚無感は、今でも忘れられません。

ブログも毎日更新し、推し中心の生活を送っていたので。

リタイアした今は、推しがYouTubeで別ユニットを組んで活躍しだしたこともあり、ブログは完全復活しております。

仕事に縛られないので、最新情報をチェックできます。

なんと、私のブログの読者はハルメク世代ばかり。とってもうれしい推し仲間、増加中です。

「推し活」ブログに全力投球

「推し活」は脳を活性化させます

ハルメク365の 「推し活」は元気の源!脳内科医が語る脳にもいい理由 という記事で、

「平穏な日常生活は、脳も体もエネルギーをあまり使わずに過ごせている状態。でも、脳は新しいことを取り入れないと活性化しにくい器官です。 “好き!”という気持ちは、コンサートに足を運ぶ、情報収集する、グッズや雑誌を買いに行くといった新しい行動にチャレンジさせ、脳を活性化させます」と加藤さん。

脳を活性化できるということは、脳トレにもなりますね。

50代以上女性の約50%は「推し」がいるそうですし、大手を振って「推し活」、がんばりましょう。

「推し活」は脳を活性化させます

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事