がんばる人は美しい

誰か喜ぶ……皆の夢を叶えた人がいる

公開日:2023.07.20

長野県飯田市・下久堅には、地元の新鮮な野菜などを安価で販売し、交流を目的とする【土日市場マルシェ・三反田サロン】が、あります。地域の夢を実現した、代表の中山多美子さんと【土日市場マルシェ・三反田サロン】を紹介したいと思います。

出会い

私は、ここで月に1度≪野の花≫を習っています。いきさつは、【いいと思ったらやってみる~コロナ禍で始めたこと~】で紹介しています。

出会い
習い始め・良く分からない

中山先生は幼少の頃から花が好きで、14~15歳からは本格的に生花を習い、若くして師範となったそうです。

難しい事は分かりませんが、すごくセンスがいいと感じています。

出会い
元気の秘密​​​​

伝統的な手法や、今風のアレンジメント・フラワーを教えている様子も見させていただいています。手さばきや花の向き、扱いなど良く見るようにと言われます。先生のアドバイスと手直しで、皆さんが歓声をあげます。

出会い
アドバイス・手直し・この日は全員コケを使って

出会い

出会い

だけど、誰もやろうとしない

道の駅が欲しい、産直店があると良いのだけれど、集まってお茶を飲み話をする場所が欲しい……などを良く耳にした。だけど、誰もやろうとしなかったと先生は語ります。

だけど、誰もやろうとしない

確かに、誰かがやってくれたらありがたい。誰にでもできることではないし……。

誰もやらないから、やるって!   

そこが素晴らしい事と思います。スゴイ意欲と実行力です!

だけど、誰もやろうとしない

お金以上に得るものがある

2023年7月10日【土日市場マルシェ・三反田サロン】は、7年目に入りました。

元は雑貨店だったこの場所を手に入れ、始めたそうです。

お金以上に得るものがある

以前の居住部分は、生花の教室・けいこ場として使い、店舗部分を活かし100円店にすることにした。自宅で採れた余剰の野菜を出してもらうことにしたら、『誰か喜ぶでしょう』と。

お金以上に得るものがある
布地や骨董品なども並んでいる

生産者、買う人、売る人も、皆がうれしいマルシェです。『皆仲間』

採れたての野菜を無駄にすることが無くなる生産者、物価高の昨今助かる消費者、ありがたいことです。

この日、野菜はほとんど売れたようでした。

お金以上に得るものがある
各種の手づくり品も並ぶ

野菜以外にも、家で使わない物・各種の手作り品、趣旨に賛同する人の商品などが並んでいます。出荷登録者数は100人を超えています。

いろんな所に手書きのメッセージがあります。参考になりますね~。

お金以上に得るものがある

認知症になる人を一人でも減らしたい!

店の奥にはサロンがあって、お茶を飲みながら語りあっている人の姿を見かけます。

認知症になる人を1人でも減らしたい!

一人暮らしになってしまったり、足・腰や体の調子が悪くなってしまうと、出かけるのが億劫になったり、遠くに出かけられなくなります。

それで他人との接触が少なくなり、認知症になってしまったり、寂しい感情に囚われたり、そうならないように、ここに来て語りましょうと言うのです。『認知症になる人を一人でも減らしたい』は、一番の目的だそうです。

認知症になる人を1人でも減らしたい!

結局、いつでもどこでも、人と人です。

認知症になる人を1人でも減らしたい!
阿南町・関昌寺のあじさい

この春、桜を紹介した長野県・阿南町の関昌寺(かんしょうじ)です。笑顔で生きましょう!

■もっと知りたい■

渡来夢

美しいものに触れたいとの思いから美術館に行ったり、植物を育てたり、きものリフォームなどの手芸を楽しんでいます。元気でいられるように、ピアノの練習やパンを焼くことにも挑戦しています。『やってみよう!』の精神で。日常こそ大切、工夫して、お金をかけずに楽しむこころ豊かな暮らしを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事