健康の土台は体の歪み正しから

テレビを見ながらストレッチ。謎の腰痛がラクになった

公開日:2024.05.14

運動プログラムは、テレビを見ながらが一番。すごい裏技見つけました。初級編が終わったら、謎の左腰痛がラクになってびっくり。Dr.中村格子の「格トレ」はすごいです。

テレビを見ながらストレッチ。謎の腰痛がラクになった
ハルメク365 健やかボディを目指す!Dr.中村格子の「格トレ」より

スマホをテレビで見る

私はテレビでYouTubeを見ながら、よくラジオ体操をやっているのですが、ハルメク365の動画もテレビで見ようと思い、スマホをテレビに映せないかと考えました。

アナログ人間ですから、コードをつなげば映るだろうと、USB Type-C(スマホ用)と HDMI(テレビ用)をつなぐ 変換ケーブルを購入しました。

つないだけど映らない……。

こりゃ設定がいるのだと気づき、テレビの説明書を画面で探していました。

スマホをテレビで見る

すると、面倒に設定なしで、スマホをテレビに映せると書いてあります。

どうやら、スマホの動画についてる「キャストアイコン」を押すだけだと。

なんと、スマホの動画に「キャストアイコン」がついてる。

ラッキーとばかりに押したら、テレビ番組から動画の画面になりました。

なんて簡単なんでしょう。これは、iPhoneでも使えるそうです。

ただ、うちのテレビは、ブラビアのGoogleTVなので、他の機種のことはよくわかりません。

入門編1~4を一挙体験

中村格子先生は、「年齢とともに筋肉量が減って、基礎代謝が落ちてくる」とおっしゃっていました。

20代に比べ70代では筋肉量が4割も減ってしまうと一般的に言われてます。

確かに増えていくのは体脂肪ばかりです。

そこで筋トレは重要なのですが、「体が歪んでいる状態で筋トレをすると、歪んだ筋肉がついてしまう」とのこと。怖いですよね。

最初に歪みのチェックからレッスンが始まります。

カンタンなチェックなのですが、左右バランスの崩れを見つけることができました。

椅子に座っての姿勢チェックもありますが、こういう時だけちゃんと姿勢をとってしまうのでよくわかりませんでしたが、PCを使っている時は、猫背だし、片腰重心になっているしひどいものです。

そして、呼吸もチェック。

知らない間に浅い呼吸になっていることを思い知らされます。

謎の左腰痛がラクになった

入門編を一気にやってみたところ、謎の左腰痛がラクになりました。

整形外科では、仙腸関節がズレていると言われ、痛み止めの薬やシップをもらいましたが、そんな対処療法では、解決にはならず困っていました。

レッスンの中で、中殿筋のトレーニングがあり、ここが原因ではと気付きました。

謎の左腰痛がラクになった

私は、左足の偏平足に始まり、左膝、左腰と痛みが移りましたが、それこそ元凶は体のゆがみです。

右足だけで立ち上がれても、左足だけでは立ち上がれないというバランスの悪さ。左右差は怖いですね。

これからも「格トレ」で、土台をしっかり整えてから、筋トレしたいと思います。

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事