会社員卒業。自分らしく、どう生きる?(18)

糖尿病予備軍に!年末年始ダイエット大作戦

公開日:2024.01.13

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。職業訓練中、自分へのご褒美をあげすぎて、すっかりメタボ! 悪玉コレステロールに続き、血糖値も高く糖尿病予備軍。とかく太る年末年始ですが、徹底的にダイエット大作戦を実行しました。

ご褒美のせい?糖尿病予備軍に

ご褒美のせい?糖尿病予備軍に。

6か月間の職業訓練校、がんばった自分へのご褒美として、スイーツを買って帰ってました。

その結果なのか、健康診断で糖尿病予備軍になってしまいました。

糖尿病の指数として、ヘモグロビンA1cという数字を診ます。6.0%未満が基準値なのですが、私は要注意の5.9%になってしまいました。

ヘモグロビンA1cは、過去1~2か月前の血糖値を反映するので、検査当日の血糖値より、ある意味シビアな結果だと思います。

スイーツの食べ過ぎがもろに出たようです。

ご褒美のせい?糖尿病予備軍に。

前回、動脈硬化で突然片目が見えなくなった話を書きましたが、悪玉コレステロールだけでなく、高血糖も血管を傷つけるので、その影響もあるかもしれません。

高血糖は糖尿病だけでなく、脳や全身のさまざまな不調や病気を引き起こす原因になります。

もはや「太って服が着られなくなったから、ダイエットしなきゃ」なんていう軽い動機ではなく、真剣に食生活を見直してダイエットしないと、病気になってしまいます。

糖尿病薬で血糖コントロール

予防医学のかかりつけ医に相談したところ、悪玉(LDL)コレステロール対策と合わせて、血糖コントロールが必要ということで、糖尿病の薬「メトホルミン」を処方してもらいました。

この薬ですが、医師の説明をカンタンに言うと、

  1. 血糖をコントロールする
  2. 糖の吸収を抑え、余分な糖を排出しやすくする 
  3. 減りがちな筋肉量を維持する
  4. 過剰な食欲を防ぐ
  5. ダイエット(減量)効果が期待できる

なんとありがたい薬でしょう。

もちろん、薬に頼るだけでなく、スイーツ断ちをしました。

食事のときも血糖値を上げないように、たんぱく質と野菜を先に食べます。

べジファーストは有名ですが、実はたんぱく質も糖の吸収を穏やかにする効果があるんだそう。

糖尿病薬で血糖コントロール
プロテインファースト

七福神巡りで1万8000歩

お正月はスポーツクラブが休みなので、七福神巡りで運動することにしました。

七福神巡りで18000歩

東海七福神を巡り、旧東海道を大森海岸から北品川方面に向かいます。

空腹のほうが体脂肪の燃焼効率がいいので、お昼ごはんも遅らせて、スタスタ早歩きします。

その日歩いた距離は11km超えの1万8000歩で、2041kcal消費しました。

健康にいいし、運気もアップするし、一石二鳥ですね。

ついでに、おみくじピクミンの苗も大量にゲットしました。

訓練校を卒業してからの1か月間、運動と食事(サプリと薬)で、体重1.3kg  体脂肪2.1%減りました。

普段の食事量は、腹八分目を心掛け、無茶な食事制限はしていません。

私の場合、スイーツのながら食いやストレス過食が原因なのですが、お薬と運動のおかげで、スイーツを食べたい欲求が減り、我慢することも減りました。

この調子で、2024年健康な体を目指します。

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事