- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 人生の転機
- 「定年女子フォーラム」って知ってる?
柔軟性・元気・好奇心をキーワードに今年もがんばろうと思います。多様化が進む女性の生き方。40代後半から60代を「定年女子」と名付けた集まりが2月にあるんです。気になりませんか?
男女雇用機会均等法成立より39年
男女雇用機会均等法が成立したのが昭和60年(1985年)5月。
大学を卒業して2年後でした。私が就職した頃は寿退社なる言葉があり、結婚を機に退職し専業主婦となる人が多かった時代です。
ご多分に漏れず私も寿退社をした一人。積極的な退社ではありませんが、結婚相手が同じ職場で同じ部署のため、辞めざるを得ない状況でした。
私の定年
男女雇用機会均等法の成立から39年目。60歳の定年を迎えている方が多いと思います。
私も2021年に15年働いた会社で定年を迎えました。
55歳の頃より今後の働き方、定年後を考え始めていました。元気なうちは働きたいと考える私には、60歳を機に仕事を辞める選択はありませんでした。
定年後は継続雇用? 転職? 新天地での挑戦? 自問自答の毎日。
気が付くと、定年に向け先頭を走っており、相談できる同性の方はいません。
定年を語り合える場との出会い
話せる場が欲しいと思っているときに、偶然、Facebookの「どうする?どうなる?定年女子トーク」グループを見つけ、これだ! と思い早速登録。仲間に入れて頂きました。
5000人規模のグループで、メンバーはほぼ女性。定年を迎える方、迎えた方、さまざまな方が属しており、情報交換、悩み相談等活発なグループです。
私の初投稿は、2022年4月10日。継続雇用をしなかった理由を吐露。同じ仕事で収入4割減は納得できない。人生100年。「一億総活躍社会」って言葉だけ一人歩きしているというもの。会社の制度に対し納得できん! そんな感じの投稿でした(苦笑)。
次の投稿が2023年2月。1月より外資製薬会社でマネージャーとして働きだし、60歳過ぎても転職可能ですよ。転職の道も選択に加えたらというもの。パワーみなぎる感じでした(笑)。
投稿をきっかけに新たな出来事
ポツリポツリではありますが、意見や体験を投稿しているうちに、このグループの管理者の方の目に留まりました。面談後、2024年2月12日(祝)に、東京ウィメンズプラザで開催される「定年女子フォーラム」のパネラーのオファーを頂きました。
新たな事に挑戦することが好きな私は、快諾。
2月開催の「定年女子フォーラム」のお誘い
「定年」は生き方・働き方をシフトする大きな機会。
これからの答えのため、当フォーラムでは、第1部では生き方・働き方をシフトするヒントになるお話とワークを。第2部はパネルディスカッション。少し先を歩いている多様な定年女子たちのお話を聞き、グループでトーク。
私は第2部のパネルディスカッションのパネラーとして登場します。もやもやしている方、他の方の考え方に興味ある方。参加しませんか? 詳しくは下記よりご確認ください。
第7回 定年女子フォーラム
◆開催日 2024年2月12日(祝・月)
◆開催場所 東京ウィメンズプラザ 1階 視聴覚室
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?