定年を語れる場、欲しくありませんか

「定年女子フォーラム」って知ってる?

公開日:2024.01.11

柔軟性・元気・好奇心をキーワードに今年もがんばろうと思います。多様化が進む女性の生き方。40代後半から60代を「定年女子」と名付けた集まりが2月にあるんです。気になりませんか?

「定年女子フォーラム」って知ってる?
手作りお節。2年前ですが……今年はさぼりました

男女雇用機会均等法成立より39年

男女雇用機会均等法成立より39年

男女雇用機会均等法が成立したのが昭和60年(1985年)5月。

大学を卒業して2年後でした。私が就職した頃は寿退社なる言葉があり、結婚を機に退職し専業主婦となる人が多かった時代です。

ご多分に漏れず私も寿退社をした一人。積極的な退社ではありませんが、結婚相手が同じ職場で同じ部署のため、辞めざるを得ない状況でした。

私の定年

男女雇用機会均等法の成立から39年目。60歳の定年を迎えている方が多いと思います。

私も2021年に15年働いた会社で定年を迎えました。

55歳の頃より今後の働き方、定年後を考え始めていました。元気なうちは働きたいと考える私には、60歳を機に仕事を辞める選択はありませんでした。

定年後は継続雇用? 転職? 新天地での挑戦? 自問自答の毎日。

気が付くと、定年に向け先頭を走っており、相談できる同性の方はいません。

定年を語り合える場との出会い

話せる場が欲しいと思っているときに、偶然、Facebookの「どうする?どうなる?定年女子トーク」グループを見つけ、これだ! と思い早速登録。仲間に入れて頂きました。

5000人規模のグループで、メンバーはほぼ女性。定年を迎える方、迎えた方、さまざまな方が属しており、情報交換、悩み相談等活発なグループです。

私の初投稿は、2022年4月10日。継続雇用をしなかった理由を吐露。同じ仕事で収入4割減は納得できない。人生100年。「一億総活躍社会」って言葉だけ一人歩きしているというもの。会社の制度に対し納得できん! そんな感じの投稿でした(苦笑)。

次の投稿が2023年2月。1月より外資製薬会社でマネージャーとして働きだし、60歳過ぎても転職可能ですよ。転職の道も選択に加えたらというもの。パワーみなぎる感じでした(笑)。

投稿をきっかけに新たな出来事

ポツリポツリではありますが、意見や体験を投稿しているうちに、このグループの管理者の方の目に留まりました。面談後、2024年2月12日(祝)に、東京ウィメンズプラザで開催される「定年女子フォーラム」のパネラーのオファーを頂きました。

新たな事に挑戦することが好きな私は、快諾。

2月開催の「定年女子フォーラム」のお誘い

2月開催の「定年女子フォーラム」のお誘い

「定年」は生き方・働き方をシフトする大きな機会。

これからの答えのため、当フォーラムでは、第1部では生き方・働き方をシフトするヒントになるお話とワークを。第2部はパネルディスカッション。少し先を歩いている多様な定年女子たちのお話を聞き、グループでトーク。

私は第2部のパネルディスカッションのパネラーとして登場します。もやもやしている方、他の方の考え方に興味ある方。参加しませんか? 詳しくは下記よりご確認ください。

第7回 定年女子フォーラム
◆開催日 2024年2月12日(祝・月)
◆開催場所 東京ウィメンズプラザ 1階 視聴覚室

■もっと知りたい■

カオリ・スマイル

2021年9月、製薬会社を定年退職。1月から新たな製薬会社で仕事開始。好奇心旺盛、思ったら即実行。子育て期はオランダで過ごし、海外大好き。趣味は旅行、料理。夫婦二人の生活でいかに食費を抑え「映える食卓」にするかが目下の課題。日々の出来事、感じた事をお伝えしたいと思います。新たな経験にワクワクです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事