春の「季語」を楽しむ ~言霊のススメ~
2024.03.16源兵衛川
三島駅で下車し、駅前を行くと右手に楽寿園入り口が見えてきます。もう少し先に行き右手に曲がる道に入ります。しばらく歩くと左手に川が見えてきます。
三島市立公園 楽寿園から流れ出す富士山の伏流水・源兵衛川の始まりです。
橋を渡り流れの中に置かれた石や木道を歩きます。住宅街の中にありながら、聞こえてくるのは自然の音ばかり……。
ドボン、と大きな水音に驚いて振り返ると、水辺の柿の木から熟した柿が落ちて流れていくところです。「どんぶらこっこ、どんぶらこ」の世界です。
今度は、がさがさと草がゆれて……カラーの花群れの中から現れた鴨でした。
流れの水音だけを感じながら歩いていきます。踏み石のすぐ下は清い流れです。
市民生活と一体になって
住宅街に沿って流れ行きます。マンションの窓下、民家の台所の下、市民の息遣いが聞こえるせせらぎが源兵衛川なのです。
流れに沿ったカフェ、お寺の中を抜けて通りを渡り、石の階段からまた流れに降りて……。神社の境内を通り抜け、線路を横目に見て、橋の下をくぐりぬけて歩きます。
変化にとんだせせらぎ歩きは、日々のストレスが吹っ飛んでしまうように感じます。
三島という街は歴史もいっぱい、文化もいっぱいの魅力ある街です。
大好きな街で、年に数回は来たいと思うのです。三島の街をただ歩くことで気分が落ち着いて、自分らしさを取り戻せる気がします。
三島名物
三島大社は歴史が好きな方には魅力的な場所です。境内には鹿がいますよ、エサを買って鹿と視線を合わせ戯れるのも一興です。
門前にも街中にも数件のウナギ屋があります。水が美しい街ですから、ウナギのお味は一流です。店ごとにたれの味や焼き加減が異なりますので、お気に入りを探すのも楽しみの一つです。
また、ジャガイモの名産地でもあり、三島コロッケも外せないお味です。
水の流れに身を任せ……せせらぎ散歩はいかがですか。散歩の途中でお腹がすいたらウナギで腹ごしらえ。
魅力満載の三島歩きです。
PS・三島は新幹線こだまが停車します。
■もっと知りたい■