自然体でお花を楽しむ

花を飾る

公開日:2023.10.12

クリスチャンと言ってもいろいろあります

あえて宗教とか、かたっ苦しいお話をするつもりはありません。

クリスチャンには3種類いるそうです。

こそクリ、でもクリ、クリクリです。

こそクリとは、立派なクリスチャンのことで、あの人こそクリスチャン、だそうです。

でもクリは、きっと私のことです。あんな人でもクリスチャンと。

クリクリは、大勢いるかもしれないですね。クリスマスだけクリスチャンとなる人の事。

クリスチャンと言っても色々あります

牧師がいない

私の通う教会には、いま現在は残念なことに牧師がいません。

クリスチャンにとって牧師がいないことは中々さみしいものです。近隣地域の教会から毎週どなたかは日曜説教に牧師が来てくれます。それはとてもありがたいことです。

しかしどこか求心円の真ん中が空っぽのような気持は否めません。

牧師が居ない

なにかできないかな?

専任の牧師が不在の少し切ない教会で、毎週の礼拝時に私自身ができることはないだろうかと考えました。

ささやかながら、これならできるかもしれないと思いつき……。

毎週お花を講壇前に飾ることに決めました。

自分の買える範囲内のお花を買って持って行ったり、庭に咲いた花を切って持って行くこともあります。

なにかできないかな?
庭に咲いた高砂百合と女郎花

日曜の朝、花を講壇前に置くと必ずどなたかが「今朝のお花は何て名前」とか「気持ちの良い色合いですね」なんて声をかけてくれるようになりました。

花を買う

もともと室内に花を飾ることは大好きで、玄関に、床の間に、テーブルの上にと花を切らさないようにしています。

そもそも花屋さんに立ち寄り、花を選び、花を買うことが好きで自己満足ですがほのぼのした気持ちになります。

経済的に切り詰めた生活の中でも、花を買って暮らせる心のゆとりを忘れないでおこうと若い日に思いました。

花を買う

生け花は10年ほど習ったことはありますが、ほぼ自分の感性でパパッと花瓶にさしてお花を楽しんでいます。以前華道の先生が「花は野にあるように生けなさい」と言っていました。自然体でお花を楽しめたらいいのかな、と思っています。

さぁ、今日も花を買いに行こう~。

花を買う

■もっと知りたい■

 

富士山の見える町で暮らす元気なアラウンド70歳。半日仕事をし、午後はジムで軽く運動。好きなことは絵画を見ることと針仕事。旅先の町で買い求めた布でポーチやバッグを作っています。雨の土曜日は映画を観て、晴れた土曜日には尾根道を3時間ほど歩く。楽しいことが大好きです

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事